禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太助寿司 南陽店

最近お気に入りの回転寿司といえば、もっぱら南陽の太助寿司である。何しろ安くてうまい!ファミリー向けチェーン店と同じような価格で、新鮮なネタ・丁寧な仕事がなされたネタがガンガン食べられるのだ!しかし、問題が無いわけではない…店員さんの動きが必ずしも安心できる雰囲気ではないのである。なので、満席時の対応などはもちろんの事、通常時の接客ですらイライラしてしまう事も少なくないだろう…だが、それを我慢してでも食べたくなる寿司がこの店にはあるのだ!大丈夫!10回も通ってれば、菩薩のような気持ちで店員のおばちゃん達を暖かく見守る事ができるようになるハズだから…

R0010812.jpg

とりあえず、105円メニューの写真だけをズラリ

R0010809.jpg

ブリ:ここの店のすごいのは、カウンター内のせまいスペースで年配の板前さんが、普通に大きなブリをさばいてたりするのだ。ちなみに、マグロを解体(店内には“マグロ解体ショー連日開催”のポスターがあるが、まだボクは一度しか見かけたことがない)してたりもする。

R0010948.jpg

マグロ解体時には、中落ちを手巻きにして出してくれたりするのだが、もちろんメチャメチャ美味しい!そして、それも105円である。

R0010794.jpg

ハマチ:ブリとハマチ両方105円で出してる店をボクはここ以外に知らない。ちなみに、カンパチは200円。ぶりとろは300円

R0010942.jpg

サンマ:脂がのっていて美味しいが、サンマに関しては南原太助の方がワンランク上だと思う。

R0010945.jpg

カシワ:鶏タタキの握りが105円ですよ?ちなみに、サクラ(馬刺し)も105円。

R0010798.jpg

赤貝ヒモ:赤貝のシーズンではない冬場は欠品である事が多い。赤貝大好物なうちの妻は、一度に3皿食べた事があります。

R0010796.jpg

ツブ貝ヒモ:貝大好きなごっちゃんは、この2枚の写真だけでワケもなくイスから「ガタン!」と立ち上がっているはず。

R0010804.jpg

ネギトロ:ファミリー向けチェーン店のチューブのやつとはちがうよ!ちゃんとマグロのすき身で作ったネギトロだよ!また盛りがいいんだ!

R0010807.jpg

焼たてたまご:玉子焼きには「焼たて」のと「つめたい」のがある。さらっとした甘味があり、ただでさえ厚みがある玉子焼きに何故いなりまでサービスしてあるのか、実に理解に苦しむが客としてはありがたい限り。ちなみに、ボクはこの店以外の回転寿司では絶対に玉子焼きを頼まない…そんな男が、かかさず食べてしまうほど美味しい。

R0010947.jpg

ねぎとろ鉄火巻き:色見ておわかりいただけると思うが、脂多めで美味しい!

もちろん105円以上のメニューもたくさんあり、それぞれちゃんと美味しく、しかもひとくせあるラインナップなのが嬉しい。極上まぐろ(315円)、活あわび(420円)、生ずわいがに(420円)、きくわた(210円)、フカヒレ(420円)、あんきも(210円)、まぐろのかわ焼きにぎり(210円)、生さば(210円)、馬のたてがみ、ハタ、ミンクのほし、ふぐのかわ、さめ、おばけ etc...

ここの店長さんは以前、今は亡き太助寒河江店の店長さんだった。その頃から、ねぎとろや玉子焼きはおいしく、あら汁はボリュームがあり…そして、店員さんの教育というか扱い方はイマイチだった(今はこれでもいくらかマシになっている)。たぶん、正直でお人好しだけど不器用な方なのだと思う。なので…なのでというのもおかしいが、お店に行く際はくれぐれも菩薩の心で…入店時に席案内されなくても、会計時に長時間待たされても、どうか笑顔で寿司を楽しむ事だけに集中していただきたい。下は、寿司ではないがオススメな味噌汁関係です。

R0010932.jpg

あら汁(105円)店長さんがた寒河江店の頃から、このスタイルなのだが、まず椀が大きい!そして、あらがたっぷり!おおぶりに切られた大根も柔らかく、味がしもっていてうまい!ボリューム満点!

CA3A0123001.jpg

かに汁(210円)とにかくカニが丸々一匹入っているという、知らないで注文しちゃうと「どうしろっていうのコレ?」な代物。当りハズレがあり、足がほとんど無いようなのが出てくる事もあれば、これより大きく足が全部揃った立派なのがおでましになる事もある。しかし、味はどれもダシがとられてしまってるので、期待しない方がいい。ボクは、妻に全部ほじってもらって食ってます。

どうか寒河江店の二の舞いにならぬよう…どうか末永くこの店が存在しますように。そして、おばちゃん達の動きがもう少し機敏になりますように。そんな事を祈りつつ、この記事をアップさせていただきます。

 
関連記事
  1. 2009/03/18(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

す、すばらしい。

最近ちょこちょこ地元の回転寿司行くので、ネタの新鮮さと値段の安さが画像でも分かりますね。地元にこれがあったら天国だ。
  1. 2009/03/18(水) 18:32:13 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

ぎゃあああああ寿司が食べたくなったあああああ
まぐろの皮焼きにぎりとさめが気になります。
うちの近くに出店してくれないかなぁ~
  1. 2009/03/18(水) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. ぢるすけ #DsyH2XjE
  4. [ 編集]

がたん。
いすから落ちた俺が登場w

そっか~、赤貝ひももあるのか~。
先日は(またもや)南原太助寿司に行ってきました。ツブ貝ひも、白とり貝、つぶ貝、活ほっき貝、赤貝、ロコ貝、そしてツブ貝に戻るという食いちらかしようw
ここは米沢まで取材や打ちあわせに行ったときによくよります。ただ、みそ汁は頼んだことなかったなぁ~。
  1. 2009/03/19(木) 00:39:17 |
  2. URL |
  3. pattu #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

>たまさん
伝わって良かったです!しかし、ホントにおばちゃんの接客はモニョモニョな店なのです…

>ぢるすけさん
ははは、サメは結構アレな…微妙な弾力のある肉なのです。山形は、結構スーパーで普通にサメの切り身とか売ってますよ。焼きサメとか。

>pattuさん
予想通りのリアクション、ありがとうございます!今日、妻がpattuさんに原稿渡してきた後「ケーキ食べながらやってきたよ…」という報告に笑いました。やはり、この店知ってましたか~味噌汁、平日は無料のえび汁があるから、なかなか手が出にくいとは思いますが是非アラ汁にでもトライしてみてくだい!マジでボリュームあるんで。ただ、入店後すぐに注文しないと、なかなか出てこないのでイライラしてしまう可能性が…何度か「もういりません!」とキャンセルしてるお客さんを見かけた事があります。
  1. 2009/03/22(日) 01:15:17 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/650-6d0eb0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad