禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚群探知ネコ3

仕事中、打ち合わせに行こうと車を走らせていたら、こっちに向かってテクテク歩いてくる金髪の男性が…トム・ヨーク?と思いきや、よく見たら叔父だった。長身で細身、洋服は駅前の『ジーンズショップ:ゾロ』でしか買わないというこだわりの男!さらに発泡酒は最近見かけない『ぐびなま』が最高!とゆずらず、ラーメン屋に行くと必ず一番辛いメニューを注文します。話しはそれましたが、ボクにとって数少ない“かっこいい50代男性”です。ちなみに、金髪はこの時たまたまではなく初対面の時からズッと…じいちゃんの葬式の時は、サイドに細くソリを入れてたっけ。かっこいい!

そんなわけで、魚群探知ネコの3曲目!『北国のHELL』をアップしましたので、興味ある方もない方も是非ご一聴くださいませ。前2曲とは毛色のちがうこの曲ですが、もう本当にボクの脳の中では松田聖子とメタリカが隣合って座ってるトコに清志郎が割って入ってくる勢いですんで“色んな曲を作りたい欲”がですねえ…渦巻いちゃって渦巻いちゃって…まあ、こうして発表とかする前に「どういう方向性で、音楽性で行くか」というのをハッキリ決めて動き出すというのも手なのでしょうけど、我々の場合音楽うんぬん以前に夫婦ですんで、妻が歌ってくれるうちは歌ってもらおうという…そんで、色々作る中から自分達が「これだ!」と思えたり、聴いてくれた方から「これじゃない?」という反応を得られたりしたら万々歳!って感じですんで、まあ末永くおつき合いいただけたら幸いです。

この曲には、ホントはちがう歌詞をのせる予定でした。この日記で以前書いたネタで、ボクの中では“理屈っぽいシリーズ”とでもいうべき、自分の想いをただ熱くうっとうしく語った文章を山形弁に訳して曲にのせたら意外とハマるんじゃね?熱苦しさ和らぐんじゃね?と思って、なおなおに山形弁訳を頼んだんだけど、ダメだったなあ…山形弁に訳しようのない単語のインパクトが強過ぎるし、詞のクセがやはりクドくってこの曲にはのらなかった。でも、せっかくなおなおが試行錯誤しながら訳してくれたこの詞には、別の、これ用の曲をつけてみたいと思ってます。

ギターソロは、弾いてるうちに「あ、次はこうなるな…そんで、その後はエレキがきて…」って思いつくままに流されてった結果、こんなに長くなりました。ほとんど手癖で弾いてて、これを元にパーツごとに弾きなおしてくっつけて…という作業もやってみたんだけど、収まり良すぎてしっくり来なかったので、勢いで弾いちゃった部分がほとんど。コーラスは、最初ボクが歌って入れたんだけど全然馴染まなくて、英詞をつけて妻が歌ったり変なエフェクトかけたり…と色々試した結果、この「雪女っぽい」バージョンで落ちつきました。

というわけで、Please listen to ボクらのmusic now!

 魚群探知ネコ:MySpace
 http://jp.myspace.com/gyoguntanchineko

 
関連記事
  1. 2009/03/06(金) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

そうそう!「チャンポン!」って感じだと思ったのですよ☆
『バーボン飲んで、ビールも飲んだけど やっぱ日本酒も飲みたいしなぁ、あ、赤ワインも飲みたいね!』的な(Φω|壁

歌うの難しそう。。。

アタシ、ガンガン方言の曲、一度聴いてみたいのです♪
是非是非 聴かせてくださいまし(≧▽≦)
  1. 2009/03/07(土) 17:35:45 |
  2. URL |
  3. AmyBee #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

きいたあ。

欲しいなあ。アルバム作って売ってください。
と言ったらきっと奥様作の素敵な写真が入ったブックレット付きアルバムが出てくるに違いない!!(笑)wktk


  1. 2009/03/08(日) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. えびのにぎり #-
  4. [ 編集]

>AmyBeeさん
ええ、チャンポンでいかせていただいております。ガンガン方言の曲!妻は山形弁の苦手な山形人なので、ちょっと難しいですが検討してみようと思います。

>えびのにぎりさん
アルバムにできるくらい曲がたまったら是非だしてみたいものです!頑張ります!
  1. 2009/03/09(月) 16:47:43 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/645-8ab0e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad