禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚群探知ネコ2

gytannsaku.jpg

ボクと妻で細々と営む音楽工作チーム『魚群探知ネコ』の2曲目“籠り唄”を先週末、MySpaceにアップしております。もしまだお聞きになってませんでしたら是非ご一聴くださいまし。

 魚群探知ネコ:MySpace
 http://jp.myspace.com/gyoguntanchineko

最初のイメージとしてあったのは『ボーカルとアコースティックギターにちょっとベースが絡む短い曲』でした。んで、1日目は晩酌しつつギターのリフを考え、2日目は録音して、仮詞書いて、それを元に妻が歌詞を固めて、歌録って…と、そこまでやっちゃって、3日目に仕上げ。結局、アコースティックギターはうまく録れなくて断念!ベースも一応入れてみたのですがしっくりこなくて削除!妻がガイド用に入れたドラムを残した方がカッコイイと言うので、パターンを吟味しアクセントにドラムを入れる事で落ちつきました。

この曲の歌詞でボクが特に気に入っててるのは、山形弁の“ぶじゅぐす”…壊すというような意味なのですが、すごいインパクトある語感なので、この曲にというわけではなく「どっかで絶対使おう」と思ってた言葉でした。あと、“沖縄キャンプ”…プロ野球選手が冬季キャンプで沖縄とか鹿児島とか行くじゃないですか?この、よくスポーツニュースで耳にするけど、妙に印象が曖昧というか…仕事としては試合程の殺伐さが無く、遊びという雰囲気でもないし、こう…老若男女誰でも知ってることは知ってるけど認識があやふやで、なんとなく「野球選手はいいよな~暖かいとこででさ」みたいな、あまり頭の良くない妬みに晒されるような感じがいいな…と。仮詞から残ってる部分は、この2ヶ所くらいでメインテーマである引き蘢りテイストは、妻が作り上げたアイディアですね。

この曲を聞いた方が少しでも「おもしろいかも」と思っていただけたら嬉しいのですが…よかったらぜひ感想を聞かせてください。ちなみに次の曲ももう仕上げに入ってるので、今週中にはアップする予定です。

 
関連記事
  1. 2009/03/02(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

面白いです

聴かせて貰いました。すごく面白いですね。

ベース、入れるの難しそうです。

ベースも入ってきて何度もリピートするような長尺で聴いてみたかった感じがしてます。
リピートするほどに気持ちよくなるような気がしてます。

あと、余談ですけど、もしよければですが、自分もmyspaceあるので一度聴いて頂けると嬉しいです。
  1. 2009/03/02(月) 17:19:54 |
  2. URL |
  3. たま #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

めっちゃ

言わせていただきます(ΦωΦ|壁


「めっちゃ スキです!」
今回の楽曲、かなりスキです!
ぐわんぐわん加減がスキです!

じゅんさんのミクシにも同じようなこと書いたんですけどね(・m・|壁

Lシステインでシミが消える!?と反応いたしました(笑)
方言は直訳できないけれど あいまいな感じもまたヨシ♪と自分で勝手に解釈して楽しんで聴いてます(・▽・)グッジョブ
  1. 2009/03/02(月) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. AmyBee #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

>たまさん
感想ありがとうございます!たまさんの曲も聞かせていただきました。自分もいつかインスト作れたらな…と思ってるので、参考にさせていただきます。

>AmyBeeさん
気に入っていただきありがとうございます!方言はその通りで「はっきりはわかんないけど、アリかも~」てな感じで聞いていただけたら幸いでござる。
  1. 2009/03/03(火) 16:30:22 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

次も楽しみにしてます!

前のも好きでしたが今回のもとっても好きです!!
音楽詳しくないのでうまく説明できませんが・・・
頭にぐっと入り込んできて忘れがたい感じです。
早くも次が楽しみになっているので、よろしくです。
  1. 2009/03/03(火) 19:21:49 |
  2. URL |
  3. tomoko+ #JalddpaA
  4. [ 編集]

おもしろい!

ビレバンでかかっていそうな感じ!

次回作期待してます…とか書くときっとプレッシャーなんだろうと。

たまにはお昼ごはんにどこかへ食べに行ったときの記事もぜひ!!
  1. 2009/03/03(火) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. えびのにぎり #-
  4. [ 編集]

>tomoko+さん
素晴しいホメ言葉!ありがとうござます!
次の曲…というか3曲目、昨夜アップいたしましたんで
ぜひ聴いてみてください。前2曲と雰囲気ちがいますが、
これはこれでアリだわと思っていただけたら幸いです。

>えびのにぎりさん
ビレバン!「お、何だこの曲?おもしれえな」みたいな…
良い方向に解釈させていただきました。ありがとうございます!
昼ごはん記事、そうやって求めていただけると燃えるタイプです。
とか言って、何ヶ月も書かなかったらスイマセン…
  1. 2009/03/06(金) 13:22:54 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/644-2ddceccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad