禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ねぶた”淡麗純米酒

酒屋の棚をギッと睨みながら、ピンとくる酒はないもんかと探してる時、ふと一升瓶の首にかかった『2008年春季全国酒類コンクール 純米酒部門第一位』のオビが目についた、そういうコンクールってのはたくさんあるんだろうから、眉唾に感じたが「どんなもんかひとつ試してみよう」という気になって連れ帰った。

R0010655.jpg

“ねぶた”淡麗純米酒
桃川 株式会社
青森県上北郡おいらせ町

R0010657.jpg

原材料:米・米麹
精米歩合:65%
アルコール分:14度以上15度未満
日本酒度:+5
酸度:1.4
1.8L/2,018円

R0010659.jpg

まずは、冷やでいただく…淡麗というだけあって、甘味に華やかさはないがスルスルっと入ってくる。うまい!と手を叩くほどではないが、一度呑みだすといい感じで勢いがついた。特に料理との相性が良く、箸と猪口を行き来する手が止まらない。

ぬる燗にしてみた…雑味がでるかもと思ったが、柔らかい甘味が強くなってこれはこれでおいしい。改めてオビを見ると『いい酒は朝が知っている』の文字が…おおっ、つまり二日酔いにならないよ!って事か?ゴロは良くないが、なかなか書ける事じゃない。そういえば、もう3合ばかり呑んでるが、あまり酔いを感じないな…と思い妻に聞くと「あら、顔が赤くなってないねえ」と驚いている。もちろん、アルコール度数が低いわけではないが、これが『2008年春季全国酒類コンクール 純米酒部門第一位』のパワーって事だろうか?いや、スゲエな…

結局、その後妻も一緒に呑み始めて二人でほとんど一升開けてしまった。や、ホント呑み口がいいのよ!で、問題の二日酔いだが…やはり若干は残りました。でも、きっと他の酒だったらバッチリ二日酔いな量だった事に間違いはないので、『いい酒は朝が知っている』の文句に偽りはないと言えるだろう。いや、これは気に入った!自分の中の淡麗辛口の定番にしたいと思う。

再購入の可能性:◎

 
関連記事
  1. 2009/02/03(火) 17:24:47|
  2. 日本酒消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

(・□・)オォォォォォ♪

二日酔いにならないってのは いいですねぇ~
今回は若干残ったにしても 飲んでる量から考えたら 「残らない」と言っていいですもんねぇ!(≧▽≦)

最近 寒さのせいか お酒がおいしくて おいしくて(笑)
夏にこんな気分でお酒は楽しめませんもん。
冷で飲んでも 日本酒や焼酎って 温まりますねぇ(//ω//)

アタシは今「玄米焼酎 豊穣」っていうのを 飲んでます♪
ロックがおいしいです
  1. 2009/02/03(火) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. AmyBee #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

>AmyBeeさん
そうなんですよねえ…度数の高いお酒は暖まっていいですよね。夏はどうなるのかなあ?汗だくで日本酒チビチビとか考えたくない…やっぱ、淡麗のお酒を冷蔵庫でキリッと冷やして薄口のグラスでキュッ!って感じですかね~夢がふくらみます。
  1. 2009/02/06(金) 17:26:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ちなみに私の普段飲みのお酒は、2,000円ぐらいです。「この値段ならこれがおいしい」という一本に巡り会えました。また2,000~2,500円のお酒でも、結構おいしいの(自分がね)何本か手札として持っています。
私はこう見えても日本酒初心者なんだと思います。甘い飲みやすいお酒が好きなので・・・。たぶん上級者になると住吉とかのような、日本酒らしい味がぐ~っとくるようなお酒が好きになると思うんですよね。よく年配の方の家に行くと「日本酒好きだっていってたよね?じゃあこれ飲むか」と出していただく日本酒は、結構そういうのが多いので・・・。
  1. 2009/02/07(土) 19:49:47 |
  2. URL |
  3. pattu #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

>pattuさん
この「ねぶた」はオススメですよ~南ジャスコにあるので、興味がありましたら是非!ほんと悪酔いしなくてスッスッと入ってきます。

“日本酒らしい味”…わかる気がします。日本酒はホント、味の表現が難しいですよね…甘い辛いと言っても料理の甘辛とちがうので、どう表現したらいいのか難儀します。
  1. 2009/02/09(月) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/638-2483cd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad