禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大虎

今年は日本酒を飲んでみようと思ってる。あわよくば「色々飲んでみた末、自分なりの1本を見つけだしたい」と企んですらいる。日本酒をかたっぱしから~だと、ちょっとあまりに途方もないので、とりあえず純米酒を中心に漁ってみようと思っている。

ootora1.jpg

大虎
千代寿虎屋株式会社
山形県寒河江市

原材料:米・米こうじ
精米歩合:65%
アルコール分:15.0~16.0度
日本酒度:+10
酸度:1.5

ootora2.jpg

とりあえず、今年最初に飲んでみたのはコレ!寒河江・千代寿虎屋の大辛口純米“大虎”!甘く、味が賑やかな印象のある日本酒の「大辛口」ってどんな?というのと、純米酒の平均値というか指標を知るには極端な方から味わってみたらどうだろう?という気持ちがあって、これを選んでみた次第。

ootora3.jpg

【感想】
最初に書いたような日本酒のイメージ『甘く、味が賑やか』のレベルをグッと抑えたような味わい。もちろん味の上での『辛さ』は感じないが、圧縮されたうま味のインパクトはある。良く言えば「飲みやすい」が、物足りなさも感じるっちゃ感じるような…白ワインのように少し油っぽい洋食なんかに合う気がする。

燗もつけてみたが、中途半端に『甘く、味が賑やか』が出てきてしまってイマイチだった。冷やしてしまうと、さらに香りが抑えられてしまうだろうから常温で飲むのがベストかと思う。

この酒に限らず、日本酒って栓を開けて1日たった方が味がマイルドになり美味しく感じる。そのうち、飲み馴れてくると初日の強い味の方が「いい!」と感じるようになるのかもしれないけど…

再購入の可能性:○

 
関連記事
  1. 2009/01/22(木) 17:17:17|
  2. 日本酒消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いいですね。自分にとっての定番銘柄探し。
こうやって評価も書いて貰えると参考になりそうです。

自分も色々挑戦して探してみたいなと若い頃から思いつつ、日本酒は全く出来ていません。

一方、バーボンやスコッチ系は定番物が割とハッキリしてるのでテイスティや絞り込みが割と容易で、その辺りは今日はコレかなとかだいぶ若い時期に確立出来たんですが。

個人的にはジンも飲み比べて知りたいなと今思います。ジンも種類少ないから楽かな。手軽に作れるジンベースのカクテルでも作れるようになってると更に嬉しいかなとか思います。
  1. 2009/01/22(木) 18:51:48 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

>たまさん
日本酒の一升瓶て、呑み馴れてないと途方もなくでかく感じますよね…でも、馴れちゃって1日3合とか呑むようになると3日で空いちゃうので、そうなると物足りないというか、晩酌代がかさむというか…少しでも参考になれば幸いです。ジンとかラムなんかも魅力的ですよね~
  1. 2009/01/23(金) 17:07:29 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/632-c7018358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad