禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人馬同体冬景色

10/23(木)出勤日
地デジなんてクソくらえ!アナログ放送が本当に停波したら、もうそこでTVを卒業するかな…なんて吹いてたボクだが、メインで使っていたTVが今年壊れてしまった事と、引越しに伴いプロバイダ変更の新規契約サービスで安く電化製品が買えるという事が重なり液晶TVを購入してしまった。それでもまあ地デジのアンテナを立てる気などなく、ひかりTVがキレイに映ればいいやくらいの気持ちであったのだが、電器屋の葉月くんにチャンネル設定だのやってもらったら「あら?ここの家、地デジ映るよ」との事で、今はすっかりクソくらえなはずの地デジの恩恵を受けてしまっている。

画質どうこうはともかくとして、恥ずかしながらも「地デジにして良かった」と実感してしまうのは、天気予報!山形はホントに…ボクもよくネタにするけど、天気予報が驚くほど当らない!以前、居酒屋のカウンターで山形の気象台の方と隣合わせた事があったのだが、「なんでこんに当らないんですか?」と聞いたら「我々も頑張ってるし、年々(予報の為の)技術も進歩しているんだけど…これはホントにごめんなさい」と、それくらい当らない!まあ、それが仕方ないのもわかる、関東のように基本のっぺりとした平野な場所であれば、雲の動きがわかりやすく予測できるのだろうが、山形はとにかく色んな形の山に周囲を囲まれているので、隣り合った市であろうとも天気や積雪量など全くちがったりする事が少なくないのである。大体、普通にTVで流れる天気予報だと「山形市と米沢市の天気」だとか、山形市周辺の市町村を指す「村山地方の天気」という括りになるのだが、これでは全然…隣り合った市でアレなんだから、山形市と米沢市の間の市町村の天気は予測できないし、ひょろ長い村山地方の端と端では全然ひと括りにするのは無理があるってな話しなのだ。

なので「しょうがない事なのだな」と思っていたのだが…地デジだと、普通にTVを見ながらボタンひとつで自分の住む町の天気を知る事ができるのよ!しかも、それがちゃんと当るんだ!自分の住む町の週間天気予報、風がどうの最高気温最低気温という情報が、自転車通勤の身としては実に便利で、しかもちゃんと当るってのが又ありがたい。まあ、市町村単位の天気予報なんてのはネットで探せばあるものなのかもしれないが、地デジのいいのは各チャンネルの情報を得ることができるという事…つまり、自分の住む町の天気予報を手軽に複数比較する事が出来て、もちろん自分の家の窓から見える天候も含め検討する事ができるってのが嬉しい。これから冬になって自転車通勤できなくなっても、今度は雪ね…今までは朝起きてみないとわからなかった積雪量なり翌朝のアレが予測できるというのは、ありがたい。大雪降ると物凄く渋滞するので普段の倍くらい出勤時間かかったりするし、これからは雪掃きのことも考えなきゃいけないし…そういう身にはホント、役にたつなと実感してしまう。

そんなわけで朝、地デジでチェックした結果「今日はちょっと怪しい天気だ」との判断で、久々の車通勤…特にラクチンだという感動もなく、ただ「運動不足解消の機会を失った」という気持ちの方が強い。定時出社定時退社。結局、雨は降らなかったが、午後は横風が強く特に帰宅時は突風と言っていいほど強い風が吹き荒れており、家に着くと妻が「今日は、自転車で行かなくて良かったね」とつぶやいたほどであった。

着替えて外出…妻の希望で、山形の焼肉店「檜」で夕食。

P_1140475.jpg

P_1140481.jpg

P1140478.jpg

P1140479.jpg

ボクは檜定食、妻はユッケ丼と肉を何皿か。レバ-がトロトロでおいしかった。

北町の以前から気になってたリサイクルショップへ…店内外を問わずガラクタの山で素晴らしかった。何も買うつもりはなかったのだが、店名入りのラーメン丼と、グラスを4つばかし購入。ジャスコをグルリと回り遅れている実父への誕生日プレゼントと妻のパジャマ…というか、カッパのきぐるみを購入。BOOK OFFにも寄りたかったが、ジャスコでのんびりし過ぎたので断念…サウナへ行き、汗を絞って帰宅。もう23時だったが、妻が作ってくれたキンピラをつまみながら急いで晩酌…今夜もジェイミーを見た。番宣で言われてたジャミロクワイがついに登場!ジェイミーがいつもよりテンパってたのが印象的だった。

 
関連記事
  1. 2008/10/24(金) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/584-9c33c1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad