禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天元突破冬景色

10/19(日)休日
10時頃起床、天気が良かったので洗濯して部屋の空気を入れ替え気持ちいい。若い頃は、休みの日で前日朝方まで飲んでたなんつーと、平気で10時間ぐらい寝てて「起きたら夕方だった」みたいな事がよくあったが、歳のせいか二日酔いでもない限り午前中にはパチッと目が覚めてしまうようになった。嬉しいような悲しいような…でも、夕方目覚めた時の絶望感がないだけマシかもしれない。妻は昨日とうって変わり爆睡中だったので、ひとりキッチンでインスタント麺をすすって朝食。陽当たりのいい東部屋のベッドでゼニと転がりながら、買ってきたまんま手をつけてなかった本を何冊か読んだ。

14時頃、妻が「腹減ったぞ~」と起きてきたので着替えて外出。『さかえや』で中華そばと蕎麦を食べた。ここの中華そばのスープは、ちょっと妻には濃いかな?と思ったが、えらく気に入っていた。市民会館の駐車場に車を停め、新湯~お城近辺を『上山かかし消化機構』のネタ集め。予想以上に記事になりそうなものが多くて、写真撮りきれなかった…紅葉が真っ盛りの頃にまた来よう。

17時頃、車で赤湯方面へ移動…『太助寿司』で食事。混み始めの時間帯だったのでスンナリ座れた。マグロ赤身うまかった。卵焼きも相変わらずボリューム満点ホカホカでおいしかった。ホームセンターでゼニの爪研ぎダンボールや洗剤を購入「確か、ジャスコ赤湯店というのがあったはず…」と記憶を探りつつ探したが見つからなかった(後で調べたら2006年につぶれてた)。しょうがないので、イオンタウンで買い物…雑貨屋で妻の冬用パジャマ、100均でゼニのブラシ、ヨークで肉だの野菜だの…以前から看板だけ見えてた『ととや三代目』って何屋?と思ってたので、近寄ってみたら『めしの半田屋』みたいな自分で選ぶ系の定食屋だった(ていうか、babydriverさんがネタにしてた)。

コンビニでアイス買って帰宅。昨日、妻が仕込んだシメサバやタイを蒸したりして晩酌。昨日、酒屋で買ってきた『サントリーオールド』のソーダ割りがやたらにおいしくて止まらなくなる。

P1140365.jpg

世代的…なのか、個人的になのかはアレだけどオールドっていうと“オジサンの飲むウイスキー”というイメージがあり、若い頃からバーボンのワイルドなイメージに憧れロックやストレートで飲んでたわけだが、酒屋のウイスキーコーナーでフト「こんだけロングセラーな理由が今ならわかるかも」と思い立ち、買ってみたらドンズバですよ。すんごくうまい!発泡酒よかうまい!ただ、ロックやストレートで飲むなら、やっぱりバーボンの方がうまいとは思う。イメージとしては、硬く炊いた米と柔らかめに炊いた米…みたいな。硬い米はそのまま食うと食感がハッキリわかるけど、水に入れるとパラパラのまま馴染まず違和感になってしまう。柔らかいのは、そのままだとベチャベチャで食感悪いけど、水に入れるとうまく融合して咽越しスムーズになる…もちろん、硬いのがバーボンで、柔らかいのがオールドのイメージで

フーディーズTVでジェイミーの番組が一挙5話放送とかしてて、思わず1時近くまで見てしまい、慌てて風呂に入りベッドへと潜り込んだ。

10/20(月)出勤日
自転車通勤、定時出社定時退社。妻のゼロニイサン原稿をどうにかまとめあげ、山形へ納品に…途中、BunBun堂でごっちゃん家の出産祝い用に絵本やぬいぐるみを買って包装してもらい、そのまま待ち合わせ場所で原稿納品、プレゼントも渡した。「ごっちゃんに似たキャラクターの絵本があったからそれにしたんだ」と言うと「え、黄色い服でも着てるの?」「いやいや、顔がだよ!」最近の山形居酒屋事情について情報交換…寒河江では最近、代行車が市内なら一律1,000円というサービスを始めたとのこと、メチャメチャうらやましい!ホント、そういうサービスをすれば飲み屋街に若者がやってくると思うよ…上山もやらね~かなあ?

帰り道にジャスコに寄る寄らないで妻とケンカ、車中険悪なムードになる。お互い腹が減ってるのでイライラしてるのだ…諦めて真直ぐ帰る。アジの塩焼きや昨日ヨークで買ってきたモツ炒めなどを肴に晩酌。腹が埋まればとりあえずイライラは治まるのだ…あっという間に険悪ムードが消えた。

番組表を見てたら今夜からANIMAXでグレンラガンの放送があるという。とりあえず、ニコ動やYouTubeのような低画質では見たくなかったので、DVDででもまとめて借りてくるか…と思っていた矢先なので、1話から見れるなんてラッキー!とりあえず、本放送の時にすごくグレンラガンに入れ混んでる方のブログをずっと読んでいたので、1度も見てないのに中途半端に色々知ってる…という不思議な状態。引越してから、以前よりアニメをたくさん見れる環境なので、話題のものを中心に手当り次第チェックしてたのだが、どれも琴線に引っ掛からないどころか見れば見るほど、作品単体というよりアニメ自体が嫌いになっていくような…目玉がでかいのも、髪の毛がピンクだったりブルーだったりする事にすら腹が立つ!みたいな感じだったので、グレンラガンももしや…と思って見たのだが、いんや~おもしろかった!さすがGAINAXという感じの、奥行きある世界観や会話のテンポやカット割全体のリズム感の安定してること!安定してること!作画で実験してても、この2つが押さえられてると落ち着いて見れるので、実に満足。来週も楽しみだ。

今夜も0時からのジェイミーを見て寝床へ…せめて22時頃にやってくんないかしら?

関連記事
  1. 2008/10/22(水) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Old

(・□・)オォォォォォ!
Oldの解釈がわかりやすい!
なるほどっ(≧▽≦)

昔Oldにコーラをいれて飲むのが流行って(?)のちに「コークハイ」というのだと知り 大人になった今では コークハイなんて 甘くて飲めなぁい。。。。って状態です(・m|壁(笑)

「ソーダ割り」のソーダは無糖のですよね?
そっか 今なら そうやって飲めばいいのか!(≧▽≦)

 
  1. 2008/10/22(水) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. AmyBee #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

>AmyBeeさん
コークハイもしばらく飲んでないなら、久々に飲んでみると猛烈に懐かしい味だったりしますよ!ボクももちろん、学生の時に飲んでた思い出があったんで、去年だか久々に飲んだ時はビビッ!とくるものがありましたね~
ソーダは無糖の、しかもペリエみたいな微炭酸です。炭酸が強いと腹が張っちゃうので…でも、それが良かった的なうまさでしたね。
  1. 2008/10/22(水) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

パッツー後藤さんはお父さんになられたそうで、おめでたいですね!
>寒河江では最近、代行車が市内なら一律1,000円
それはイイですね~~。因みに天童-山形3,000円契約ですが、1000円は価格破壊ですね。天童や山形でもやって欲しいです。
  1. 2008/10/23(木) 08:46:48 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

>babydriverさん
そうそう、スムーズにパパになってしまって羨ましい限りなのです。寒河江の代行、ホント素晴らしい企画ですよね…ボクも上山ー山形間は安いトコと交渉してどうにか3000円にしてもらってますけど、やはり1000円で帰れる場所に飲み屋があったら、山形に出なくてもいいかな…って思っちゃいます。いや、ホントどうにかならんもんですかねえ
  1. 2008/10/24(金) 12:03:11 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/582-91fa704c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad