禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代考証冬景色

10/17(金)出勤日
自転車通勤、定時出社定時退社。帰宅してスグに風呂。妻の亡くなった祖父の妹さんが倒れて危篤状態だそうで、市内に住むばあちゃんから「今夜がヤマだってから、夜中に何かあったら病院まで車出してけろ」と電話があったそうだ。なので、出掛ける予定を取り止めてボクは晩酌しつつ、妻はお茶をズズズッとすすりつつ深夜3時まで…電話がないので、とりあえず峠は越したのだろうと判断して就寝。

10/18(土)休日
10時頃起床、天気良かったので洗濯して部屋の空気を入れ替え気持ちいい。窓の桟で死んでるカメムシの亡骸を始末していたら、宅急便の配達…玉置夫妻から多量の生魚が送られてきた!

P1140329.jpg

早速、頭を落としたり内臓取ったり下処理…サバを1本塩焼きにして食べてみたが、臭みが無く身が締まってておいしい!結局この土日で、サバ塩焼き、タイ湯びき、アジ刺身、タイ味噌汁、シメサバ、タイを洋風の味付けで蒸したりと、とにかく食べまくった!玉置夫妻ありがとう!

P1140333.jpg

P1140367.jpg

P1140369.jpg

P1140370.jpg

P1140455.jpg

P1140461.jpg

「食べ終わったら、ばあちゃんとこに様子聞きに行くか?」と妻に聞くが、昨夜ボクのイビキのせいで一睡もできなかったと主張する妻は、気が進まないだか何だかウダウダ…眠いならとりあえず寝なさいとベッドに行かせるが、携帯いじってて寝るそぶりがない。しょうがないので、添い寝してみたり…ボクとしては、今夜は半田くんのライブに行きたかったので、ばあちゃんとしっかり話して待機してて欲しいという事だったら、キッパリ諦めようと思っていたのだが、何だかばあちゃんどうこうより妻の具合の方がおかしくなってしまって、困ってしまう。

結局、夕方ギリギリまでうだうだと揉め、今夜のライブは諦めることにした。ライブ終わったら飲み行こうと約束してたbabydriverさんと半田くんに詫びのメール。ふと良くない予感があって、半田くんに「最初から飛ばすなよ」と送るが「最初から飛ばします」との返信…飛ばすなと言われて飛ばしますと返すほどのこだわりなら、もうこれ以上は何も言えない、男なんだから自分の気持ちを貫くがいいさ!そんな気持ちだった…が、翌日半田くんのブログを見たら、1曲目から弦が2本も切れて厳しい戦いだったとのこと…アチャーと思いつつ、今度会ったら「最初から飛ばすなよ」について「もう、ほっといてくれ」と言われるまでみっちり語ってやろうと決心。

P1140341.jpg

メールを打ちつつ、裏の田んぼをグルリと散歩…夕暮れ時の濁った池を眺めひとしきり気持ちをザラつかせた後、車で妻とばあちゃん家へ向かった。ばあちゃんは山形の病院に行ったと叔父さんが1人で留守番してたので、一緒に我々も病院へ行くことに…車中、叔父さんの話し(主に最近飲んでる発泡酒の銘柄等について)を聞きながら。ナース室近くの個室、意識は無く機械でどうにか呼吸できてる状態との事…じいちゃんの葬式と時に1度会ったきりのボクにはかける言葉も思い浮かばなかった。ばあちゃん家に戻り、ひと足早く帰っていたばあちゃんとラーメン屋で夕飯。家に送って、我々も帰宅。

ふと時計を見ると20時…ちょうど半田くんの出番が終わった頃かとタメ息。疲れたという妻と共にベッドへ…0時頃胸焼けで目を覚ますと妻も起きていたので「晩酌でもするか」とリビングへ…結局4時過ぎまで飲んで風呂入って寝た。

関連記事
  1. 2008/10/21(火) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

サバうまそう

引っ越しおめでとうございます。

引っ越しそばならぬ、引っ越しさばというギャグだったのですが、
まあそれはどうでもいいですね。


サバうまそう。アジうまそう。タイうまそう。
  1. 2008/10/21(火) 12:44:49 |
  2. URL |
  3. 玉置 #9ddgPdqs
  4. [ 編集]

>玉置さん
ありがとうございます。そして、ありがとうございました。うちで魚を丸ごと買ってくるなんてサンマくらいで、後は切り身とかパックに入った状態なんで、なんか新鮮で楽しかったです。こんだけの数の魚をどう扱うかってのも、何だかゲームのようでおもしろかった。しかし、これ全部釣ったの?漁に同行したとか?
  1. 2008/10/22(水) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

釣り船で釣ったやつですよ。

釣り船は釣れるからいいのですが、
欠点は寿司屋で豪遊できるくらいお金がかかることです。
  1. 2008/10/22(水) 13:04:07 |
  2. URL |
  3. 玉置 #9ddgPdqs
  4. [ 編集]

最近景色写真多めで嬉しいよ!
いやされるよ!
ありがたいよ!
  1. 2008/10/22(水) 17:10:50 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

>玉置さん
そっかあ~寿司屋で豪遊…それは、考えちゃうねえ。個人的には、玉置さんのウナギとかシャコとかを泥地でセコセコ獲ってるようなアレが好きなんで、あくまで個人的にだけどソッチ系を突き詰めて欲しい気持ちはあります。でも、タイはうまかったな~

>おそでさん
自分的には、そういう…景色写真が多いのが良いのか悪いのかわかんないとこあるんで、こうやって言っていただけると嬉しいでごわす!はい
  1. 2008/10/22(水) 21:26:24 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/581-3d18cd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad