禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宴会履歴

10/12(日)休日
10時頃起床。それほど重くないが二日酔い…あれだけ飲んでりゃ当たり前だが「ずっと、お湯割りだったのに…」と恨めしい気分になる。レトルトのお粥をすすってお腹を温めてから2度寝。13時過ぎ、妻が「腹減った!」とあまり騒ぐので、ここらへん唯一の食堂から出前をとる…以前、店でチャーシューメンを食べてなかなかだった覚えはあるが、初めて食べた辛味噌ラーメンも十分アリなおいしさだった。近所に出前してくれるうまい店があるってホント幸せな気分。食後、こっそりベッドへ戻ろうとすると妻が激怒!今夜は自分が言い出しっぺの宴会があるってのに、そんなんで皆が来るまでに用意できんのか?との憤り…ごもっともです。

着替えて3人で車に乗り込み共同浴場へ…休日とあって混んでいたが、汗をしっかり流し残っていたアルコールを分解!風呂上がりのミネラルウォーターがうまかった!さっぱりして、山形へ買い出し…元気市場、ヤマザワ、業務スーパー、ヨークで8人分の宴会食事材料を買い込み、最後にコンビニでタバコ買って帰宅。めずらしく二日酔いだったトランクさんは、スーパーに寄るたびにジュースとか、栄養ドリンクを買ってはグビグビやっていた。いつもはボクがどんなにゲロゲロであっても、二日酔いになんかならないトランクさんだが今回はアレだったらしい…多分、あのオヤジの店のブレンド焼酎にやられたな。

今回の宴会は、引越し手伝いありがとうございました!と、未來ちゃんの誕生日おめでとう!と、我々夫婦の結婚記念日を全部まとめて宴会だったので、何度も乾杯を繰り返し楽しい時間を過ごした。

最近は、あまり自分でキッチンに立つことが無かったのだが、久々にボクがメインで料理を作った。変なモノを出す出さないという企みもあったが、バランスを考えて献立を練っていたら、結局こんなオーソドックスな感じになってしまった。

P1140205.jpg

P1140208.jpg

P1140210.jpg

P1140212.jpg

全部写真撮るつもりだったが、さすがに酔ってくると食べはじめちゃってから「ア~ッ」てのが増えて全コンプリートどころじゃなかった。妻が作ってボクが焼いたギョウザは、先週両親に出してえらい評判良かったので、今週もたんまり作った。

出した料理がほとんど片付き0時近くなった頃、「実は、今回はリッツパーティーをしたいと考えていた」という話しをしたら、みんな「ええ~っ」てな感じで否定的な反応だったんだけど、実際“リッツパーティー”って誰もがその浮かれたネーミングだけは知っていても、やったことある人ややったっていう知り合いとなると、多分ほとんどいないと思うので、話しのネタとしてアレだよと、アンタたち物凄いユニークな体験できたかもしれなかったんだよと、しかもネットでレシピ検索するとこれが意外と本気でおいしそうだったりするんだ…なんて語ってたら、ポチくんがスッと手を上げ「おにいさん、リッツパーティーいっちょ」いやいや、注文されても結局買い物行く前に断念したから…とか言いつつも、何故かちゃんと買ってあるリッツに、クリームチーズをギュッと塗り、オリーブの種抜いてそこにサーモン詰めてスープ漬け缶詰になってるやつを半分に切って、クリームチーズにツッと押し込んで「さあ、お試しあれ」と皆に出したら、これがマズいはずがない!皆も「!」と驚きつつ「いいねえ、リッツパーティー!」と酔ってるテンションもあって、最初とは正反対の反応をいただき「もういっちょ」「別の種類も」と言われるがまま、2~3種類は作ったもののさすがにネタが尽き、最後は全部テーブルに出して「どうぞ御自由に」の手巻き寿司状態に…悲しいかな、この夜一番反応大きかったのが、このリッツでございました。

その後、ひとり帰り、ひとり寝て…と序々にテーブル回りの人数は減り、結局最後に残った妻となおなおの3人でこの日も朝5時まで語り明かした。なんか“皆が我が家に来てくれる”というのが、アパートにいた時より妙に心にしみじみ嬉しかったのが自分でも驚きというか、孫が遊びにきてはしゃぐ老人の気持ちがちょっとわかっちゃった!みたいな、大丈夫か自分!みたいな…そんな幸せな夜でございましたとさ

10/13(月・祝日)休日
三日酔いで一日泥人形の刑

 
関連記事
  1. 2008/10/15(水) 01:01:01|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

いいなぁ リッツパーティー(・m|壁

素敵なパーティーだったのですねぇ(´▽`)
いいなぁ♪
お近くだったら 飛び入り参加したかった!(・m|壁

お二人共が料理上手なんですね☆

是非 ウチの専属シェフに。。。。(笑)
  1. 2008/10/15(水) 07:18:21 |
  2. URL |
  3. AmyBee #A1vz8dvw
  4. [ 編集]

なつかしい~、リッツ! オーバーですがアメリカ生活の象徴の一つですよね。お菓子なのか、クラッカーなのか、その中途半端なポジションがなかなか味わい深いです。

その前に、若い方はリッツ知らないんじゃないですか?
  1. 2008/10/15(水) 08:51:06 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

おいしそう!
つわりもようやく治まってきて、
食欲が出てきたところにこの誘惑、たまりませんなぁ。

13日、市内にいたのです。お会いしたかったわ、



その、ご馳走たちに!
(もちろん、リッツパーティーにも!!)
  1. 2008/10/15(水) 10:36:32 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

リッツ?

なにそれ~わかんない~(笑)
  1. 2008/10/15(水) 12:13:49 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>AmyBeeさん
料理上手というわけではありませんが、2人共食いしん坊なので酒の肴なら悩むことなくせっせと作れるタイプなんだと思います。

>babydriverさん
知らないのかなあ?確かに平成生まれの人に「沢口靖子がパーティーしてるアレよ!」と言っても伝わらないだろうなあ…

>Mr.sあんぱんまんさん
13日、ボクは一日寝床でしたけど、トランクさんは蔵王あたりをバイクでブイ~ンでしたよ。つわり治まって良かった!Mr.sあんぱんまんさんも是非リッツパーティーで検索してみてください!

>Kowさん
あ、アレか、君の頃はまだリッツすらなくて「あたり前田のクラッカー」っていうアレか?
  1. 2008/10/15(水) 13:11:02 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

リッツパーティ・・・(笑)
あたしも昔から気になっています。
つーか週に1回は1人リッツパーティですが!
  1. 2008/10/15(水) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. エリザベス #UG95s8k.
  4. [ 編集]

>エリザベスさん
リッツのコースとかおもしろそうですよね…スープ変わりに煮こごり載せたりとか、メインはステーキを細かくカットしてギリギリ口に入る高さまで重ねて出すとか…妄想力を刺激されるんですよ。でも、1人リッツパーティーはやばいですよ!焼き海苔にチャンジャ載せて食べるくらいにしといた方がいいと思います!
  1. 2008/10/16(木) 15:11:51 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

「リッツパーティーコーナー」を次回からの定番としてはどうだろう?
酒もまわってまったりとし始めた頃、おもむろにキッチンに消えて創作リッツ研究を始める家主。
そして周りはそれを手伝うでもなくひたすらいただき、批評する!ほめる!
やがてその中から厳選されたレギュラーメニューをもとに老後はリッツ居酒屋!!みたいな!
  1. 2008/10/16(木) 18:15:11 |
  2. URL |
  3. TRUNK #G2HzhJd6
  4. [ 編集]

>TRUNKさん
いや、あの時ホントみんな批評家モードだったよね…ずっとキッチンに立ってて、消し炭状態のような自分的には嬉しくもきついという…でも、リッツっていうとオードブルって感じだけど、最初に出してたらあんなに盛り上がりはしなかったってのもあるわな…だから、もう手巻きリッツで「好きに食べなさい!」ってか、みっちり作りこんで「これは一体?」と混乱させるか、やるなら両極端で計画すべきだね。
  1. 2008/10/17(金) 14:54:13 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/578-fa6625ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad