禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き分け組

P1130807.jpg

はてな匿名ダイアリーにおもしろい日記があった。

 『田舎は暮らしにくいし都会の何倍もお金がかかる』
  http://anond.hatelabo.jp/20081008021531

確かに『田舎は(車なしだと)暮らしにくいし(都会と同じように暮らそうと思うと)都会の何倍もお金がかかる』のかもしれない。この人の住む市は人口5万人とあったので、うちの市はどうなんだろう?と調べてみたら3万5千人だった…おいおい

ボクのように地面を埋め尽くす人口建築物とその隙間を這うように流れるドブ川という東京の風景を嫌って山形に来た人間にとっては、四方をグルリと囲む山々や、そこかしこに流れるきれいな水の流れは金額では表せないアレがある。アレとは何かって?何だろ…快楽?満足感?まあしかし、野山の風景に付加価値を見出せない人というのは、どこにでもいる。キャンプやハイキングに行くと「何もないじゃん」なんて口をとがらせるタイプの人だ。「山があるじゃん」と返すとバカにされてるとでも思ったのか睨んできたりするから堪らない。

アパートの家賃が高いとあったが、きっと会社から徒歩圏内で探したら選択の余地がなかったのだろう。小さな都市でもアパートが集まってる場所というのはある、大体駅周辺か繁華街の近くだ。駅や住宅街から離れた場所に“工業団地”なる呼び名の都市に本社があるメーカーの工場や研究室を集めた場所があるのは、地方都市の定番といえるが、この人の会社も多分そういう場所にあり、従業員の多くは車通勤をしているのだろう。きっとこの人のアパートには、不要であろう広い駐車場が家賃込みで備え付けられているにちがいない。ちなみに、郊外の賃貸家賃はライバルがいないので割高だが、中古住宅は場所が不便なだけに格安である…そう、我が家のように。

給与が安いという話しもあるが、田舎ってのはどこでもそんなもんだろう。金を稼ぎたかったら都へ行けってのは、数百年という昔から変わらぬセオリーだと思う。ただ、田舎の場合は実家暮らしがデフォルトなので、両親が現役で働いている家なんかだと、食費2万納めたら後は全部自分のおこずかい!という若者も少なくない為、安い給与でもそれほど困ってなかったりする。ちなみに、車はじいちゃんばあちゃんに買ってもらい、週末は友達の農家で収穫の手伝いしてバイト料もらってたりする。

んで、結論の『「田舎は物価も安くて暮らしやすい」というのはまったくのデタラメ』という意見に対しては、2ちゃんの古びた常套句「半年ロムれ」じゃないが、とりあえず半年暮らしてみろと思う。会社とアパートの往復だけじゃなく、“ロムれ”のごとく田舎の風景を、そしてそこに暮らす人達を観察し続け、地元住まいの同僚とコミュニケーションをとり、時には酔って醜態をさらしたりしていれば、おそらく「田舎は物価も安くて暮らしやすい」の一端を垣間見る事ができるのではないかと思う。思わない。や、ボクはそう思う。

 
関連記事
  1. 2008/10/10(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

都会と田舎じゃ

生活の仕方が全然違うんだよねぇ。
都会での生活をそのまま田舎でやろうとしたらそりゃ高くつきそうだ。
そういう生活をするようにはなってないもんねぇ。
いつみの日記を読んでるとそれはヒシヒシと感じる。
そして、俺は住めなさそうなことも・・・(汗)
  1. 2008/10/10(金) 17:26:07 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

ハゲドウ

わたしもちょいちょい田舎ですが、都会に行った時の解放感、田舎に帰ってきた時の安心感を得られるのは、やっぱり田舎住まいの特権だと思います~。

匿名ダイアリーが気になる気になる…。うずうず。
  1. 2008/10/11(土) 10:52:07 |
  2. URL |
  3. こっそり #-
  4. [ 編集]

>Kowさん
そうか、ヒシヒシと感じるか~あまりそこらへんのネガティブな感じって、ボクもあんま書いてないんで伝わってないんじゃないかな?と、自分の田舎暮らしなりを良いモノだと自慢したいがために、いいとこばっか書いてるんじゃないか?という思いがあったので、こういうの取り合げてヤンワリ否定しないでみようかな…みたいなアレがあったんだけど、伝わってたなら安心した。田舎も都会もそれぞれ良い面と悪い面あるからアレだよね。

>こっそりさん
確かに両方を味わえるのがベストかもしれませんね…だから、山形の若者が高校出て夢を持って上京して、20代中盤とかに挫折を覚えて帰京して地元に再就職して…みたいな若者は、同い年の千葉や埼玉の実家から東京の職場に通ってるような若者にはない、何かちょっと大人びたアレを持ってるのが、ボク的には魅力を感じますね。匿名ダイアリー、携帯でもあのタイトルで検索すると出てきますよ!
  1. 2008/10/11(土) 13:27:52 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/575-b980b455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad