禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

案山子禅語

P1130802.jpg

10/7(火)出勤日
朝は「やばいかな?」という感じの曇天だったが、雨が降ってなかったので自転車で出勤。昼から晴れて結局丸一日雨は降らなかった。帰りの坂道「よっ」と声をあげながら、立ち漕ぎした時に心がスッと晴れるような爽快感があった。思わず調子にのって中学生を5人くらい抜いてやった。

帰宅後まずは風呂に入り、さっぱりしたとこで晩酌!妻が作ってくれる料理をつまみつつ、新しいブログを整える作業…先月思い立って、チョコチョコ記事を書き始めていたのだが、今回のブログは自分の住む街に絞ったもので、相変わらず得意のラーメン・蕎麦ネタが中心だが、県庁所在地の山形市とはちがい店の数も少なきゃ情報も少ない上山の事を少しでも紹介できたら…と思い作ってみた次第。山形市ほど店のスタイルにバラエティさはないけど、本当においしい店や思い入れを注げる店も少なくないので、週に1本でも2本でもコツコツと記事を書いていけたらな…と思っている。

山形から米沢方面に行く途中とか、帰る途中に「ちょっと上山で食事してこうかな」と思う人は少なくない気がするんだけど、Y-wayのサイトなんかでもそんなに紹介されてないし、知り合いに噂とか聞いても営業時間や駐車場の有無がわからず「山形でいいや」になっちゃってる人っていると思うし、かみのやま温泉に観光でやってくる人が、上山のグルメ情報を検索しても「ロクな情報がない…」じゃアレなので、そういう人達の袖を引っ張ることのできるブログになればいいなという気持ちもある…でも、基本はやはり自分のアレだな、好奇心というか興味を満たすためなので、あまりたいそうな事は考えず地道に綴っていきます。

 『上山かかし消化機構』
 http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/

かかし消化機構を作ったからというわけではないが、『山形ラーメン消化機構』と『山形きそば消化機構』は時期をみて整理しようと思っている。『山形ラーメン消化機構』を作った当時はまだ山形のラーメンについて自分の言葉で語ってるようなサイトは少なかったので、その一端を担うことができれば…という気持ちがあったし、その役割は無事果たせたと思う。今は、ボクなんかより全然熱く山形ラーメンを食べ、語るサイトがたくさんあるので「お役御免」というのが正直な気持ちだ。『山形きそば消化機構』はアレだ、ボクの「蕎麦とは何か?」という疑問を解き明かす短い旅の記録であったように思う。答えが見つかったというわけではないが、今は次のステージである“自分の好みの数店にみっちり通う”という作業に移っている。【蕎麦道】なるものがあるかどうかは分からないが、あるとしたら、同じ店に数年に渡り通いつめ季節による味の変化や、作り手の体調や成長すら味から解き明かせるようになる…という、修行もあるのでは?という気がする。どちらもそれぞれ役割があり、それを果たして今更新を止めている…

や、ちがうちがう、いいわけじゃないって!

結局、この夜も0時過ぎまで飲酒。お湯割りでチビチビ飲んでいたウイスキーも焼酎もボトルが空になってしまったので、明日は酒屋に行かねばならない。鬱々している妻を小脇に抱えベッドに入った。

関連記事
  1. 2008/10/09(木) 08:08:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

お役御免

nagaokaです。
これね、僕も同じこと思ってます。ホント増えました。
なので、キリのいい「365」エントリーまでいったら、やめようかなと。毎日違うラーメン食べて1年過ごせますからね。
あと75エントリーもありますけど (^_^;)
  1. 2008/10/09(木) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. フロム*ヤマガタ #YghsdqYw
  4. [ 編集]

新ブログ良いタイトルですね!
上山の飲食店ってほとんど知らないので参考にさせていただきます!
  1. 2008/10/09(木) 15:31:18 |
  2. URL |
  3. nonsence #-
  4. [ 編集]

>nagaokaさん
山形ラーメンを扱うブログの先輩として、そして人生の先輩としてnagaokaさんがこれからどういう風にブログと付き合ってくのかっていうのは、すごく興味あるので、ラーメンの事もアレですが(是非じっくり10年くらいかけて75エントリー埋めてください)、これからも注目させていただきたいと思っております。

>nonsenceさん
ありがとうございます。nonsenceさんが行ってみようと思える店を発掘&掲載していけるよう頑張ります。
  1. 2008/10/10(金) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/573-4a1d6bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad