禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュレディンガーのチョコパフェ

10/4(土)休日
朝10時、最寄りの駅まで両親を迎えに行った。家を見せて、お茶を飲んでから外出…田舎蕎麦を食べたいというので『原口そば』で昼食、旧街道沿いの農家(文化財)を見学、茂吉記念館見学、ヤマザワで酒を買い帰宅。お茶休憩の後、父と2人で共同浴場へ…旅番組などに出てくる“いかにも”な佇まいに喜んでくれた。家で食事…山形にしかないような物ばかり出したので、両親共に興味深そうに楽しみつつ食べていた。22時に父母は就寝。ボクと妻は0時過ぎまで飲んでから寝た。夜になっても、数日前より全然暖かくてホッとした。これなら、両親も風邪をひかないだろう。

10/5(日)休日
朝8時過ぎに起きて朝食、先に朝食を済ませていた両親は裏の田んぼ周辺を散歩…10時頃支度を済ませ家を出た。物産会館でおみやげなどを見て、西蔵王の野草園へ…紅葉が少しきていた事もあり、植物好きな両親はとても嬉しそうな様子…連れて来てよかった。草花に興味のない我々は、実のついたものや変な名前の植物ばかりを探して楽しんでいた。

P1140050.jpg

P1140013.jpg

P1140062.jpg

“蕎麦屋の中華そば”を食べさせたかったので『すぎ』で昼食。あっさり味の中華を母がめずらしく「おいしい」と評していた。新幹線まで少し時間があったので、馬見ヶ崎の河原に連れて行き、芋煮会風景を見せた…感動してた。駅まで送り、別れた。

なんか、2日間両親が一度もケンカせずにズッと楽しそうにしてた様子を見ていて…そして、キレイに送りだす事ができて…生まれて始めて“親孝行”をしたような気分になった。もちろん自分だけのアレではなく、台所仕事から何から動きまくってくれた妻の大きな活躍なくしては有り得なかった事であるが、とにかく40歳を目前にしてようやく親に対し、何かしてあげられたような気持ちを味わうことが出来たのであったのであったのであった。

P1130919.jpg

そんな、軽い達成感に浸りつつBOOK OFFに寄ったら、ちょっと買い過ぎてしまった。『やたいや』でどんどん焼きを買って帰宅。昼寝~晩酌~風呂~就寝。

 
関連記事
  1. 2008/10/07(火) 19:19:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

最後の写真、好きです
ただこっちを向いている3人の写真
  1. 2008/10/08(水) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. sachika #-
  4. [ 編集]

芋煮風景場所にいました(笑)
両親が一度もケンカせず・・・って
わかる気がします。^^;)
  1. 2008/10/08(水) 08:53:12 |
  2. URL |
  3. トミー #-
  4. [ 編集]

親子3人の写真、素晴らしい・・・

グッと来ました。


  1. 2008/10/08(水) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

>sachikaさん
さすがにプライバシー垂れ流し過ぎだろと思い載せるか悩みましたが、文章内容にマッチしてるのと、こういう記念写真風のアングル珍しいなという新鮮さから、載せざるおえませんでした…両側2人の養分を吸ってボクが育ってるようにも見えます

>トミーさん
なんだ、あなた達がいたですか~「この中に誰か知り合いいるんだろうなあ…」と思いつつも、まさか探すわけにもいかず…いつも何かつまらない事でどちらかがムッとしている両親なので、そんなに仲良くしてるわけでなくてもケンカしないでいてくれるだけで嬉しいもんでごわす。

>babydriverさん
こうやって誉められたりしていながら「実は両隣の熟年夫婦は、通りがかりの他人である」とかいう真実が隠れてたりすると、楽しいよね~や、実の親ですが。それぐらいのホラを吹いてみたいものです。
  1. 2008/10/08(水) 15:50:52 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

俺も

なんかするー。
両親とそんなに離れてないので海外旅行にでも連れてくかなー。
  1. 2008/10/08(水) 17:28:21 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
海外はね~微妙な気するよ。とにかく疲れやすいからさ、なるべくイベントを少なめにして、お茶とか甘い物を定期的に与えてライフを回復しつつ行動させないと「楽しかった」より「疲れた」で思い出が埋めつくされちゃうと思う。お父さんお母さんが行ってみたい国ってのがあって、それの付き添いならとても喜ばれると思うけど、そうでないなら国内の温泉旅行とかの方がいいかも…以上、おせっかいでした。
  1. 2008/10/09(木) 09:08:15 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

言われてみると

そんな気もしてきた。
でもうちの両親、一回も海外に行ったことがないんだよね。
なので一回くらいは行っときたいかなぁと思ったのさ~。
やっぱ近いとこで台湾とかかなぁ(笑)
  1. 2008/10/09(木) 18:50:16 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
台湾もいいけど、個人的なアレで言わせてもらうとグアムの方がいいと思うよ!アジアだと何だかんだボッたくられたり騙されたりってのが多いじゃない?だったら、3時間でグアム行ってビーチでパイナップル刺さってるみたいなジュース飲んで、金髪外人がいっぱいいる(やっぱ中高年の海外のイメージって西洋人じゃない?)デューティーフリーでちゃんと値札のついたブランド物のおみやげ買って、ステーキかなんか食ったら「は~外国だなあ」って実感すると思うよ。台湾で市場見学とか行って帰ってきた両親が「ほらコレおもしろいでしょ?300円だったのよ」なんつって、ダイソーで売ってるような中国産の安っぽいおもちゃとか買ってきたらスゴク悲しいと思うぞ…以上、再びおせっかいでした。
  1. 2008/10/10(金) 15:51:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/571-1d18c76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad