禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wind from the window

9/26(金)出勤日
久々に仕事忙しく、打ち合わせ2件、残業3時間。豪雨の中ヘトヘトで帰宅。帰るなり冷蔵庫の発泡酒をプシッ、グビッとやったが、TVでカツオを見た妻が「買い物に行きたかった…」とポツリ。そんじゃあというわけで、妻の運転で再び街に出て閉店間際のスーパーへ行き、どうにかイマイチなカツオを手に入れる。コマレオで昨日買ったスープがなかなかおいしかったので、今日も買い足し。昨日から点灯している給油ランプにビクビクしつつ帰宅。明日は休みだからと、のんびり…というかダラダラと深夜まで晩酌。

妻が昨夜送ったゲームソフトが、もう妹の元に届いたらしく、今日妻の携帯にお礼メールが送られてきたのだが、顔文字や絵文字が使われ文章もかなり整った、ちゃんとしたメールでビックリした。義父の携帯を使って打ってるのだが、こないだの日曜日に初めてやりとりした時はインディアンのようなカタコトの文章だったのが、先週10回ばかし妻とやりとりしただけで、驚くほど使いこなせている。改めて脳味噌が柔らかい子供の『チカラ』に感心。

9/27(土)休日
午前中起きて朝飯を食べるも、ハッキリしない天気のアレもあって二度寝…午後3時頃、表で「ズゴッ!」と大きな音がしたので窓から覗くと、てっちゃんの車が家の前の側溝に落ちていた。3人で笑いながら車を動かした。で、てっちゃんは映像祭の企画で妻にインタビュー撮影。ボクは邪魔しちゃアレなので、2階で書棚の整理…来週は千葉の両親が家に来るので、それまでに少し片付け進めなければ!なのだ。

P1130717.jpg

夕方、てっちゃんを見送ってから我々も山形に出る。まずは、市街地に山形2店鋪目を出した『スシロー』で食事。嶋地区の店より良い感じで、ネタも悪くない。妻もメニューにない赤貝が回ってたりして喜んでいた。注文していたカーテンが仕上がったというので、受取りに…んで、店内をフラフラしてるうちに別の部屋のカーテンを注文してしまったり、両親が来た時用のフトンやら何やらまた買い込んでしまった。酒屋で焼酎(お湯割り用)や焼酎(妻が最近ハマってるシークワーサーで割る用)や発泡酒を買い、サウナで汗を流し、ヨークで刺身を買い帰宅。

やっと、リビングにカーテンがかかった…これで外から丸見えじゃなくなる!嬉しい!「なかなかカッコイイじゃない?」と、ニヤけつつ今夜もダラダラ遅くまで晩酌。妻が具合悪い…と寝室に行ってからも、結局4時までひとりで飲んでいた。

9/28(日)休日
昼頃起きる…最近、発泡酒を2本飲んだら後は焼酎かウイスキーのお湯割りを飲んでいるのだが、これがかなりいい感じで、昨日一昨日とかなり長時間飲み続けてたにも関わらず二日酔いの気配ゼロ!いいなあ~お湯割り!しばらく、続けてみよう。

炒め野菜をたくさん入れたインスタントラーメンを作り妻と朝(昼?)食。ボクが子供の頃も父親の作るインスタントラーメンが休日昼の定番だったので、こういうのを食べていると「ああ、日曜日だなあ」と実感する。食べ終えると、ビッグウイングで開催されている『馬まつり』へ…今回は、第1回だった前回に比べポスターも随分プロっぽい雰囲気になり、TVCMまで流れていたので「どんな風に変化してるだろう?」と色んな意味でワクワクして訪れたのだが…去年の方が、ローカル祭りの荒っぽさっていうか、良い意味でのいい加減さがあって面白かった気がする。でも、第3回も是非開催して欲しいと思うし、あったら来るつもりだ。

P1130724.jpg

『東京インテリア』が改装なんちゃらセールをやってると見かけたので覗いてみる。クッション購入。『JOY』に寄って風呂の余り水を洗濯機にアレするアレや米びつを購入。妻が「疲れてきた…もう帰りたい」と言い出したので、すかさず『かっぱ寿司』に連れ込んで強制的に機嫌を良くする。嶋地区のちょっとファンシーな雑貨屋でスリッパとクッションだか座布団を購入。『ヤマザワ』でトイレットペーパー、『スーパー吉田』で肉を買い、リサイクルセンターに段ボールを捨て、コンビニで電気代を振り込んで、やっと帰宅。

んで、当然のように晩酌…今夜は奮発して義親からもらったヱビスをグビリ!数日前に自分で作ったチリビーンズや、今日買ってきた牛レバーや鳥ネックを妻に焼いてもらいガツガツグビグビ…にしても、ここ数日アホのように寒いな…もう、ストーブなしじゃ辛いもんなあ。山の方に来ちゃったから寒いのか、街も同じく寒いのか気になる…天気があまり良くなく、こう寒いと窓の多いのがムカつく。2、3個埋めたらもっと暖かいんじゃないかなあ?なんて、真剣に考えてしまったりして…

焼酎を飲みつつ、BSで新海誠の『秒速5センチメートル』を見た。自意識過剰をこじらせたような思春期を過ごした人間にとっては、ビンビンくるようなアニメだったけど、最後までハラハラさせといて意気消沈と終わってくストーリーにゲンナリ。自意識が強いくせに内向的な性格ゆえ対人関係がうまくゆかず、悶々と若い日々を過ごし現在引き蘢り休職中という独身男性の、妄想ばかりで空っぽのアルバムに勝手に写真を貼っていくような…だから、そういう人にとったら心満たされるような感触があるのかもしれない。けど、アルバムにちゃんと自分の思い出がギッシリ貼られている人間にとっては、勝手に開けられたくないとこまでいじくられたような気持ちの悪さが残った…風呂に入っても、寝床でもズッとそんなことを考え続けてしまった。好きか嫌いか問われたら口ごもってしまうけど、きっとしばらく忘れられないであろう作品…

 
関連記事
  1. 2008/09/29(月) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

鳥ネック・・・ スーパー吉田って良さそうですね!
  1. 2008/09/30(火) 07:43:57 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

>babydriverさん
ヨシダ、いいですよ~場所わかりますか?駅西です。豚の切り出しなんか、とても安いので(50円くらい?)ウチではカレーとか煮込み系の料理によく使ってます。
  1. 2008/09/30(火) 14:41:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>ズゴッ
いやはや申し訳ござらん!ニンニン。
撮影素材、ちょこっと繋ぎました。近々観てもらえるかと!
  1. 2008/09/30(火) 18:23:45 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

>てつやさん
いやいや、いいネタをありがとうございました~
こないだ話してたアイディア良さげでしたよ。
完成を楽しみにしております!
  1. 2008/10/02(木) 09:08:22 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/566-20a5c922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad