禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Evening glow

9/22(月)出勤日
帰宅後、飲み屋を求めて妻と2人で街に出た。商店街の駐車場に車を停めて、まず1軒目は川沿いのモツ焼き屋。じいちゃんばあちゃんが営む店で、客はゼロ。引き戸を開けて入ったら、じいちゃんがビクッとしていた。シロ、レバー各70円、煮込み350円、生ビール550円、お通し300円。味はまあまあ…レバーは固めでおいしかった。ばあちゃんは座敷きで、楽譜を見ながら鼻歌を歌ってた。

2軒目は、商店街の中程にある、お好み焼きと餃子の店。客が3組も入っていて意外に賑わっており、今度はこっちがビクッとする。瓶ビール600円、餃子350円、さくら(馬刺し)700円。おばちゃん1人の店だ、パラパラと客も入ってくるし餃子持ち帰りのお客さんなんかもいて忙しそう。ダラダラとビールを飲み、結局0時近くまで…帰り際、おばちゃんと先週の夕焼けの話しで盛り上がった。

P1130584.jpg

噂の夕焼け

P_1130592.jpg

帰り道は代行…妻が交渉して2000円になった。ちょっと飲み足らなかったので、家でウイスキーを飲んだ。

9/23(火)休日
天気が良かったので、昼過ぎから玄関先で洗車…この車買って初めて洗った。妻は庭の草むしりをして、小さな家庭菜園スペースを整備していた。しかし、洗車に庭仕事って…健全だなあ~頭の中に「マイホーム主義」「中年夫婦の休日昼下がり」なんて言葉が浮かんでくる。夕方外出…久々に西バイパスの『寅真ら~めん』へ。

P1130670.jpg

たまたま昼休憩明け寸前に行ったんだけど、すでに待ってるお客さんがいる…んで、オープンと同時に満席!それでもまだ、続々と客が来ては並んでいる。ありゃ~随分と繁盛店になっちゃったのね…ボクも「山形市内でオススメの店は?」と聞かれるとこの店の名を出してたけど、ここまで大人気の店になるとは思わなんだ。肝心の味の方はと言うと、辛味噌を大辛にしてしまった為スープはぬるくなるわ味はしょっぱくなるわ…なんだかなあ。というわけで、イマイチだった。

P1130668.jpg

妻の実家で鮭をもらい、山辺のベルで食料品を買い物、ゲーム屋で妻が妹へのプレゼント用どう森と、こそでさんに薦められまくったDSたまごっち、ボクはバイオハザードを買って帰宅。妻は疲れてしまったとベッドへ直行…しょうがないので、ひとりギターの弦など張り替えつつ晩酌。

9/24(水)出勤日
妻は引越し以来最悪の鬱だとの事で、起きれず。ひとりで階下に降りて朝食。今日は初めて自転車で会社まで行ってみた…ずっと下り坂だけなので楽だろうと思っていたが、意外とそうでもなく太ももが軽くキていた。

P1130695.jpg

残業1時間終えると、もう真っ暗…帰りはほとんど上り坂なので、ある意味地獄。でも、帰れば胸を張ってビールを飲めるのだ!と自分に言い聞かせつつ、ひたすらペダルを漕ぎ続けた。結局40分近くかかった。立ち漕ぎを長くすると、足よりバランスをとってる腕の方が疲れるという事を知った。風呂に入ってサッパリし、待ってました!の晩酌。結局、0時まで延々と飲んでしまった。もう、半袖じゃいれないほど寒いので、お湯割りの焼酎がおいしかった。妻は夜も不調だった。

 
関連記事
  1. 2008/09/25(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

イカーーーン
引っ越し前後のフレッシュさを横で勝手に味わいに行けてなーーい!

いい店探しといてください。

そういや、以前と違ってケーブルじゃないんだし、無線LANだかなんだかにすればDSもネットに繋げるんじゃ…
  1. 2008/09/25(木) 18:35:36 |
  2. URL |
  3. TRUNK #G2HzhJd6
  4. [ 編集]

>飲み屋を求めて
この辺に、地域的な味わいを感じるなあ。

夕焼けのスバラシサと相まって「ちょっと泣けるエピソード」とか浮かんできそう。
  1. 2008/09/25(木) 18:56:43 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

>TRUNKさん
うちのスグ脇が蔵王へといく道なわけだけど、アレだよ、今の時期は土日なんてバイクがドンドン上がってくのね。真面目なライダーから走り屋まで、一日中バイクを音が絶えないよ…そろそろ寒くなってきたから、早めに来た方がいいよ、うん。無線LANのあれはもうあるんだよ、買ってあるんだけど繋げてなくってね…今週末とか忙しいのかい?

>てつやさん
夕焼けのアレじゃないけど、やっぱ家買うとちがうね…自分の街だって気になるね。だから、居酒屋でばばあと話してても何か今までとは気分がちがう気がします。うん
  1. 2008/09/25(木) 19:27:05 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

確かに家買うとなんか違いますよね。

この間、地域の防災訓練に出ました。
しかも、重傷者役で。
両足骨折でギブスして担架で運ばれて
何故か人工呼吸の実験台にもなりました。

これが田舎の近所付き合いだと思いました。

  1. 2008/09/25(木) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. エルニ #-
  4. [ 編集]

その市内、「これは・・・!!」というお店がありそうな雰囲気ですね。

チャリ勤?! そこらへんは帰り道の高校生が、自転車をしているのをよく見ますが・・・
  1. 2008/09/26(金) 08:20:55 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

自転車は全身スポーツだよ~。
  1. 2008/09/26(金) 11:10:50 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>エルニさん
そうそう、ボクもそのうちそういうのあるんだろうなあ~と不安というかメンド臭さ半分、楽しみ半分てとこです。

>babydriverさん
とりあえず、70円台でレバーを食わす店を見つけられてホッとしております。さらに、いい店を探したいと思います!そうそう、学生が押して登ってるあの坂をとりあえず登り切る事はできました!あとは、続くかどうかっていう…さっそく昨日今日と雨降っちゃってますけど…

>Kowさん
高校生の時とか自転車通学だったけど、そういう“全身運動”だとかなんとかこれっぽっちも考えずに、ただ「だるいな~」と思いながらペダルを踏んでました。
  1. 2008/09/26(金) 15:41:35 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

あ~あの坂方面すか!だったらやっぱ呑み行き帰りはタクシー
か代行っすよね♪  でも通勤で痩せるんじゃないっすか~
  1. 2008/09/26(金) 16:55:44 |
  2. URL |
  3. みっくり #-
  4. [ 編集]

>みっくり
もちろん痩せる気マンマンです!
しかし、過去の統計からいって断念する確率100%です!
  1. 2008/09/29(月) 13:34:21 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/564-ee97cae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad