禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休最終日

9/15(月)祝日
9時頃起床、白飯、納豆、ナス煮びたし、スープの残りに玉子落として朝飯。天気良かったので、陽当たりのいい2階荷物部屋のベッドで漫画を読む…出窓ではゼニがべローンと伸びてひなたぼっこ。いい気分だ。昼頃、妻が起きてきてレトルトカレーを温め食べだしたので「一口くれ」と言いつつ、三口ばかりいただいた。モップを持ち出した妻が、床掃除を始めたので一緒に少し動く…フトンたたんだり、カビくさいスーツに風を当てたり。汗かいてしまったので、シャワーを浴びて着替えて外出…部落の裏の田んぼまでテクテク歩いた。色付いた稲穂が下がり美しい。用水路にドジョウがいて嬉しい…来年初夏になったらホタルを探してみよう。

P1130542.jpg

P1130531.jpg

車で山を少し登り、小さな牧場で馬やヤギを見てソフトクリームを食べる。濃厚な感じではなく、シャーベットに近いような軽いタイプのソフトクリームだった。

P1130551.jpg

P1130553.jpg

街に降り、山形へ買い物に…まずは、腹ごしらえと村井家でラーメン。相変わらず、まあまあうまい。

P1130557.jpg

P1130561.jpg

ニトリでカーテンを見る…運良く気に入ったのがあったので注文!これでやっとリビングにカーテンが!オーダー品なので2週間ばかりかかるが、レースカーテンのみで夜は外から丸見えの現在から脱せる喜びの方がでかい。店内を見回り、収納用のカゴやスリッパなども購入。まだ数カ所回りたい店はあったのだが、妻が疲れたと言うので今日の主目的である酒屋に寄り8千円分ばかりアルコールを買い込む「ちょっとコレは買い過ぎでしょ?」「でも、夜中に酒が足りなくなってもフラッと買いに行ける距離にコンビニないから…」でお互い納得。懇願してBOOK OFFに1軒だけ寄らせてもらい、マンガ5~6冊買い、ヨークで肉を手に入れ帰宅。

コンロに置いたフライパンで買ってきた肉を焼きつつ立ち食い、発泡酒をキュキュッと飲む…うまい!ギョウザも焼いて食べ、冷や奴を持ってテーブルに移動してウイスキーのソーダ割りで飲みなおした。こないだ読んだ、ビックコミックの『深夜食堂』に描かれていたスライスオニオンとカツオ節、ゴマ油と醤油をかけた冷や奴というのにハマって、最近毎日のように食べている。ボクは辛い方が好みなので、ゴマ油でなくラー油をかけてるのだが、これが濃くもありサッパリでもあっておいしいのだ。

P1130563.jpg

さすがに、ハードに飲み続けた連休の最終日とあって早々と酔ってしまったので、お茶で軽く酔いを冷ましてから風呂に入ってベッドへ…買ってきたマンガをパラパラやってから就寝。

 
関連記事
  1. 2008/09/18(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

オニオンスライスに鰹節・卵の黄身・ポン酢でぐちゃぐちゃにして食べてもイケますよ!

  1. 2008/09/18(木) 08:23:34 |
  2. URL |
  3. かなめ #-
  4. [ 編集]

引っ越してから

うちもコンビニが遠くなったので、ふらっとアイスやお菓子を買いに行くことがなくなりましたw
家でご飯作って食べることが増えたしね~
不便なようで、実は体にいいことなのかもw
  1. 2008/09/18(木) 12:48:24 |
  2. URL |
  3. meg #ok.K2Lc6
  4. [ 編集]

>かなめさん
卵の黄身はヤバいですね~スゲエうまそう!むしろ、グチャグチャにしたとこにレタスとかも入れてサラダになりそう!

>megさん
でも太ってくんだよな~不思議と。階段昇り降りのこともあるから、地味に運動量増えてるはずなんだけど…痩せないのよね
  1. 2008/09/18(木) 16:54:25 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

いいですね! どじょう。 やる気になれば、どぜう鍋・・・。

イナゴも沢山いるんでしょうね?
  1. 2008/09/19(金) 07:29:23 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

>babydriverさん
むしろ、鹿とか熊とか…そういうの食べてみたいなあ。そういえば、猿が近くの山にいるという話しは聞いたことあります!イナゴかあ…バッタやコオロギはいましたから、イナゴもいるのかもしれませんが、イナゴってトノサマバッタ…とは違うんですよ…ね?
  1. 2008/09/20(土) 14:26:02 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/559-c7758cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad