禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Barn

8/28(木)
朝7時起床。昨夜の残りの野菜炒め、味噌汁、白飯で朝食。新居で暮らすようになってから、朝食を食べながらTVを見るようになった。特に理由はないのだが…何となくそんな気分なのよね。定時出社。昼食は、愛妻弁当…カレーライス、鳥焼き、いんげん。定時退社。

盆休みに始めた引っ越し作業が、新居に移った今も続いている…とにかく、旧宅の荷物が片付けても捨てても無くならないのだ。なので今日も帰宅後、妻と車で旧宅へ…途中、JOYに寄って物置の購入。よく見かけるタイプの鉄板の薄いものが45,000円位で、もっと頑丈そうで有名メーカーのやつが展示品処分価格で70,000円位…どちらにしたらいいか数週間悩んでいたが、何名かの方から安い方が風や雪で壊れてるのを目撃したという報告があったので、結局有名メーカーのにした。イナバ物置だよ!100人乗れるよ!なにしろ展示品なので凹みがあったりする…しょうがないっちゃしょうがないのだが、妻はそこが気になるらしく店長さんに値引き交渉…家を買ったことに附随して、大きな買い物が続いているが結構大きな値段のものって値引きに応じてもらえるのね…タイ仕入れで養ったテクニックがこういうとこで生きてくる…というわけでもないが、なんとか「気持ちだけ」引いていただける事になった。ありがたい。設置工事の日程調節後、食料品やレンジフィルターを買い物。

旧宅の物置を片付け、もう使わないものはゴミとして車に詰め込む…衣類も大きなゴミ袋に4コもでた。汗だくになりつつ、車いっぱいに詰めた。降り出した雨の中、西バイパス方面へ…吉田スーパーで肉を買いたかったが、JOYで時間かかってしまったので閉店時間に間に合わず、諦める。車の中古パーツを扱ってる店に行き、未使用のホイールを買い取ってもらおうと持ち込んだが、純正の鉄ホイールは0円だと言われる…しょうがない、ヤフオクにでも出すか。

雨の中、南原太助まで上り遅い夕食。ハマチ、サンマ…実に美味で満足。ホントは、西バイの栄助かおんどか…なんて相談してたんだけど、ここまで来て良かった。9時過ぎに帰宅。風呂で汗を流し、寝室で発泡酒…蒸し暑く、外は雨が本降りになってきたのでエアコン始動。ゼニは「今日は肴ないのか?刺身ないのか?」と不満気。疲れているので、発泡酒1本でポワンとしてくる…いくつかの決めなきゃいけない事や、土曜日にポチくんのトラック出動でどこまで運び切れるだろう?という漠然とした不安などが頭を過って、心がザワつく。

こっちに引っ越してから、妻がすごく働いてくれるのがいい意味で予想外だった。環境の変化が鬱を呼ぶんじゃないかと、2~3日寝込むことは想定していたのだが、休みなしで昼は新居の荷物片付け、夜はボクと旧宅の片付け…と、目紛しく動いている。頑張り過ぎでちょっと心配なほどだが、素直に嬉しい。

発泡酒の後は、妻が持ってきてくれたワインをチビチビ…0時過ぎだろうか、妻が「う、お腹痛い…」とトイレに行き籠ってしまった。エアコンとアルコールで冷えてしまったのか、寿司があたってしまったのか…どちらにしろ、色んなとこが疲れてるのだろう。大丈夫かよ…と思ってるうちに寝入ってしまった。

 
関連記事
  1. 2008/08/29(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

気持ち

なにかする事が明確にわかってるほうが心は落ち着くような気がするよ。
例えが悪いけど、葬式中は悲しんでる暇が無いけど、すべてが終わってからガクっと悲しみに襲われるとかよく聞くので、引っ越しが完遂してから寝込まないように注意したほうがいいかも (汗)
「引っ越し終わらせなきゃ!」って気が張ってると気づかない疲労とかが溜まっていってるかもしれんからね。

2人ともね(笑)

うちは今、先々週壊れてソッコーでヨドバシドットネットで買った冷蔵庫が届くのを待ってるのだ(って俺ひとりだけど)。
今度の冷蔵庫は今までの一人暮らし用とは違って普通の家庭用なのでこれで心置きなく買い置きが出来る。
(そして忘れて腐らせる率も高くなる)
  1. 2008/08/30(土) 10:52:13 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
どうにか昨日で旧宅の片付けが終わったんだけど、カミサンが早速つぶれています。ボクも含め風邪とかひかないように注意せねば…冷蔵庫、届いたようで何より!ホント、大きい冷蔵庫は快適だよね~小型冷蔵庫での生活を10年以上続けていると、大型にした感動は割と何年たっても味わえるよ
  1. 2008/09/01(月) 11:56:38 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

製氷機が快適~(笑)
あとアイスクリーム専用(ということにした)製氷室をヒメがちょくちょく開けて箱買いしたピノをパクついてる。

今、必要もないのに開けてみたくなってるよ。
いつまで続くかな(笑)
  1. 2008/09/01(月) 12:18:59 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
自動製氷機スゲー!みたいな感動って、意外に続くんじゃないかなあ…うちも2、3年たつけど今だにスゲーなって思うもん。
  1. 2008/09/02(火) 15:58:43 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

でも

俺、自動ってあんまり好きじゃないんだよね。
自動製氷システム(笑)のどこかが壊れたら氷作れないじゃん?
自動じゃない製氷室のだったら壊れないし(あたりまえ)。

車とかでもそうだけど、「オートなんとか」とか「パワーなんとか」みたいなのが増えてるのも嫌い。
なんか頭上から見た感じの画像が出て、それ見ながら縦列駐車とか出来るのあるじゃん?
あれって、あの車乗ってた人ってあれが無いと縦列駐車出来ない人になっちゃうよ!
  1. 2008/09/03(水) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
あくまで「ボクは」だけど、つい数年前まで小さな冷蔵庫を使っていて、いま自動製氷機のついた冷蔵庫を使ってて「素晴らしいなあ」と思ってる。たぶん買って2年くらいたつけど、いまだに“勝手に氷ができてる事”に対して「冷蔵庫がんばってるな」と感謝の気持ちすらある。5月に車壊れて買い替えたんだけど、これまた初めてキーレスエントリーがついてたんだけどスゴイ!物凄く便利なのよ!ただ、それら自動製氷機とかキーレスエントリーを「もっと早くから知ってたかった!」「もっと早く手に入れたかった!」とは思わない。それは、やっぱり40年近く生きてきた経験からわかる『不便を体験してるからこそわかる便利』だと理解しているから。ただ、世の中に“自動”と名のつくものが溢れる事に対する違和感みたいのもわかる。生まれた時から色んな便利が身近にある子供や、便利に馴れてしまって感動しなくなった人を「別にいいんじゃない?」とは思えないし…まあしかし、そういった事をふまえても有り余る感動が、自動製氷機とかキーレスエントリーにはあるよ!明らかに大袈裟だけどな!
  1. 2008/09/04(木) 09:39:09 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

うんうん

不便を知ってるから便利なものが「すごい!」って思えるんだよね。
でも不便を知ってるからその便利なものが壊れた時の不便さを心配しちゃうんだよね。
しかも故障しないとわからない。
動いてる時はまさか故障するなんて思ってないでしょう(俺は思ってるけど)。
今回冷蔵庫が壊れて、俺がまだ幼稚園に上がる前は氷屋で氷買ってたこととか思い出したよ。
35年くらい前ね。
うちは冷蔵庫が無くてその氷を使って冷やしてたのか、製氷室が無いから買ってたのかは不明だけど(今度訊いてみよう)。

極論なんだけど、水道、ガス、電気もそうなんだよね。
これらに依存してる生活そのものが心配。
出来れば、トイレは汲み取りか自然に戻す形に。
電気は太陽光発電(当然壊れても1ヶ月くらいはバックアップ出来るようにして)でまかなって、オール電化にする。
水は雨水とかを貯水して自宅で濾過して使うとか。

金かかってしょうがないな。
でも突然水出なくなったらみんなどうする?
トイレ使えないんだよ?
俺はそれが一番心配。
  1. 2008/09/04(木) 13:30:29 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
うちは汲み取りだし、すぐ近くに川もあるからなあ…保存食料を充実させれば、しばらく自活できそう。普段からよく同僚や友達に野菜とかもらうから、イザって時も頭下げて回ればボクとカミサンの分の食料くらい何とかなるだろう。東京は、野糞もままならないだろうから地獄だな…
  1. 2008/09/04(木) 14:51:35 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

そう

俺の理想は「森で暮らす」なんだよね。
魔女の宅急便に出てきた絵描きの女の子みたいな感じ。
  1. 2008/09/04(木) 15:51:45 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/550-c30bd929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad