禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mold

先週土曜日にベッド、冷蔵庫、茶箪笥など大きな家具を運びゼニ共々新居に移動し、新しい生活を始めております。特に荷物の多い我が家だけに、どれだけ運べるか不安があったのですが、ポチくん・なおなお・えっちゃんといういつもは酒を飲むためだけに集合しているようなメンバーが、実に働く働く…ポチくんは2階ドアから入れられなかった荷物を「じゃ、窓から入れるか」と言うやいなや、小雨降る中を裸足でペタペタと屋根に乗りロープを操り平然とこなしてくれるし、なおなおはベッドの解体組立の手際がすごいし、えっちゃんは新居に運ばれる汚れた家具を次々とピカピカにしてくれるし…何が素晴らしいって、皆「つぎ何する?」とか言う前に自分で仕事見つけてサクサク動いてくれたのが、仕切る立場の家主としてはとてもありがたかったです。みんなで引っ越し屋にでもなろうか?という位にガンガン動いてくれて、ホント感謝感謝の1日でした。

んで、新居の生活ですが、今のところ実に快適。リビング…というか、カウンターキッチンて我々のような晩酌しながら料理作りながら…という事をする人種にはベストね!会話しながらTV見ながら行ったり来たりできるし…おかげさまで晩酌が楽しくて、酒が進むこと進むこと。風呂が広いのも感動「バスタブで足を伸ばせる!」って実にありきたりなとこで、素直に喜んでおります。

しかしながら、今だ旧宅の荷物ともゴミともつかない物達は片付かず…土曜日以降も毎日通い、食玩を掘り起こし、いまさら見るのか?なビデオテープの山に埋もれ、ベランダの倉庫を開けてはため息を…外の物置きを開けてはため息を…自転車2台バイク1台はどうすれば…と、暗い気持ちになりつつも「手を動かしていればそのうち必ず終わる」をスローガンに、頑張る毎日でございます。

それはそうと、すごく驚いたのは旧宅のカビ臭!離れてから改めて訪れると、玄関からして「え?」と立ち止まる程カビ臭い!こんなカビ臭い場所で暮らしていたのか…と、思わず妻と顔を見合わせちゃったりするほど。そして、カビと関係あるのかどうかわからないけど、引っ越してからゼニが妙に元気なの!アレルギー持ちでスグ体調を崩し、ネズミのオモチャで遊んでもマッハでスタミナ切れになりゼエゼエいうような…妻が本気で「階段のある家に引っ越して、この子ちゃんと昇り降りできるかなあ?」と心配したゼニが…もちろん、新居に入って1時間2時間はキョドってたけど、我々の“ゼニのニオイのついた荷物を部屋中にばらまく作戦”が功を奏して馴染んでくれて、今では階段を元気に走り回り(2段飛ばしとかしてるくらいに)昨夜もネズミで遊ばせたら全然スタミナ切れないの…たった3日でこんなに元気に?ていうか、もしかしてアレルギーの原因てカビ?みたいな…するってえと、カビから逃れたことによって妻の鬱病も治ったり?ボクの肥満も治ったり?

んなこたないか…とにかく、今週末の旧宅明け渡しまで引っ越しの呪縛から逃れられぬ忙しい日々が続きますが、9月からのサッパリスッキリな日常を手に入れる為のアレだと、勝ち取る為のアレなのだと腹を据え頑張ろうと思っております。

kamin-de-out.jpg

 
関連記事
  1. 2008/08/26(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

私の実家もカビでそれこそ久しぶりに帰ると ううっ・・・てなるの。アトピーも散々だったし!
そこで、いまちょちょっと検索かけたらこんなことが!

住んでいる部屋の環境とうつ病との関連を取り上げたニュースです。

湿気っていてカビが多い家の住人はうつ病になりやすい
有料会員登録をしないと全文を見ることはできないのですが、日本語の全文を読んでもたいした量ではないので、以下にまとめます。

WHO(世界保健機関)が2002年と2003年に調査したデータを解析したところ、湿気やカビの多い家に住む人はうつ病のリスクが高いとわかった。http://server343.dyndns.org/utu/archives/2007_10/07_163306.php

てことは肥満も!!
  1. 2008/08/26(火) 17:54:26 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてます。
ゼニちゃんが新居で元気になったという朗報に
人ごとながらとても嬉しくなってしまいました、、。
奥様も禿生さんも新居の新しい運気と共に益々のご健康とご活躍を期待しております。お引っ越しおめでとうございました^^
  1. 2008/08/26(火) 18:07:31 |
  2. URL |
  3. 鞠ねこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こういうときに必要なものと捨てるべきものがはkkりしてくるんですよね、きっと。それでけっこう片付いてきて、でもまたしばらく住んでるとこまこま増えてきちゃうんだろうなあ、モノって。
  1. 2008/08/26(火) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

お引っ越しおめでとうございます!
壁紙のことといい、なかなか楽しそう…いいな…と拝見しておりました。
しかも!新居にてゼニ嬢が元気になったとのこと。
本当に良かったですね~。なんか幸先いいですよね。
これからますますはっちゃけた禿生さん一家の生活が綴られることを、楽しみにしております。
  1. 2008/08/26(火) 22:50:30 |
  2. URL |
  3. 肉団子 #-
  4. [ 編集]

対面キッチンいいですね~。
ゼニちゃんもすぐなじんだみたいで何よりです。

しかし、カビは肺ガンの原因にもなるようで。
カビは怖いですね~。
  1. 2008/08/27(水) 06:36:37 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

カーテン購入しました?
妹のとこは、残念ながら壁紙は白一色なので、カーテンは柄物にしてます。
淡いブルーの中に、これまた淡い黄色とピンクの花柄です。

ちなみに、うちに一部屋だけ柄物の壁紙の部屋があるのですが
そこは下から上にだんだん薄くなっていくグリーンのグラデーションのカーテンです。
一緒にかけてるレースが木の模様の白いヤツなので、
まるでマイナスイオンが出てくるような・・・
と、一人で感じておりまする。
  1. 2008/08/27(水) 13:46:53 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>おそでさん
スゲエ!リンク先、興味深く拝見させていただきました。確かに、鬱だからカビるのかカビが作用して鬱なのかはアレだけど繋がってはいると思います。冬とかホント全然換気しないからね…休みの日とか、ボクが換気しようとすると怒ってたからね…でも、今冬は「前のアパートのようになってもいいのか?」と脅しつつ換気を強要してゆきたいと思います。

>鞠ねこさん
はじめまして、ご丁寧なコメントありがとうございます。ゼニは相変わらず元気です。以前は知らない人が来るとビクビクしながら覗きに来てましたが、今はスッと寝室に逃げてそこでノンビリしておるようで、こちらとしても「お、うまいことやってるんじゃない?」って感じで嬉しいです。

>慶さん
難しいよね…ボクの場合、運んでしまった物であってもきっと不要な物が7割くらいな気がする。本とかおもちゃとか…

>肉団子さん
ありがとうございます!ゼニが元気になったのは、我々にとってホントに予想外のラッキーでした。これに甘んじずにホコリ&カビに気をつけ、ゼニのアレルギー対策に余念のないアレをアレしていきたいと思います。押忍

>babydriverさん
対面キッチン、思いのほか良かったです。まあ、これも台所からメシ運んできて隣の茶の間でドッコイショ!という生活が長かったからこそ実感できる便利さだと思いますが、ほんと快適です。ずっとカビ部屋で暮らしていると、臭いとか感じなくなっちゃうってのが恐ろしいですよね…黒カビのようにハッキリ目に見えるカビなら気づけるんでしょうけど、見えないけどとにかく臭かったんです…怖い!

>Mr.sあんぱんまんさん
グリーンのグラデーションていいなあ~寝室のカーテンを明るめのグリーンにしたのですが、ちょっとベタッとなってしまったので、まだ決めてないリビングのカーテンはちょっとグラデーションの探してみたいと思います。
  1. 2008/08/28(木) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お家ご購入&お引越しおめでとうございます!
新しいお家でのお酒ライフが充実されること、
奥様と禿生さんとゼニちゃんが健康にすごされること、
遠くからお祈りしております。
うちも絶対にカウンターキッチンにせねばあああああ!
  1. 2008/08/28(木) 22:41:44 |
  2. URL |
  3. ぢるすけ #DsyH2XjE
  4. [ 編集]

>ぢるすけさん
ありがとうございます!カウンターキッチン、予想以上にいい感じです。とはいっても、ダラダラ晩酌しない人にはそんなにそんなかもしれませんが、ボクは大満足です!
  1. 2008/09/01(月) 11:53:02 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/549-83b8eb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad