禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Love Love Umbrella

『お茶妖精』というblogがある。海外アニメファンが日本独自の文化や風習に疑問を持ち、掲示板などで知恵を出し合いつつ悩んでいる発言を抜粋・和訳してくれてるのだが、これがめっぽうおもしろい。特に「傘のマークに名前を書いているのは何?」という疑問に対するやりとりが興味深かった。トトロにおけるカンタがサツキに傘を押し付けるシーンまで引き合いに出しての考察は、やや強引だが思い入れの深さが感じられて楽しかった。

8/6(水)
朝7時起床、シャワー浴びる。朝食は、白飯、たくわん。妻は、テーブルに茶碗を置くと腹が痛いと唸りながらベッドへと戻ってしまった。今日の弁当はないらしい…定時出社。昼食は、例の軽食コーナー…先週「もう来ることはないだろう」と言いながらも結局また来てしまった。もう少し涼しかったら、ラーメン食べに行きたいんだけどそうもいかず。今回も「とんかつ定食」「10分かかりますけど」「いいですよ」のやりとりがあったものの、25分もかかった。もう来ることはないだろう…

定時退社。ジャスコに寄って、上司に頼まれたデジカメプリント…6ツ切りに伸ばして、木枠の額に入れてもらって1000円ちょい…安いなあ。隣の雑貨屋の店先に、雲柄のナイロンバッグがあったので妻の風呂用バッグにと買う。いま使ってるやつは、もうバスタオルやらシャンプ-・ドライヤーがパンパンに詰められ溢れ出してさえいるのだ。先日、会社用Tシャツを漂白剤入れ過ぎてマーブル模様にしてしまったので、ジーンズ屋にも行きanvilの無地Tシャツを3枚購入。

P1130126.jpg

帰宅。いまだ腹痛で、ベッドで横たわっていた妻に買ってきたバッグを渡すが反応はイマイチ…シャワーを浴び、たまった洗濯物を洗濯機に入れて動かす。クーラーを効かせた荷物部屋で発泡酒を飲みながら、妻が焼いてくれたサワラかなんかの西京漬けと、ゴーヤとジャガイモ豚肉炒め、激辛ヤキソバをつつく。そういえば夕方、壁紙の見積りを頼んでいた内装屋さんから電話があり「このまま指定通りの壁紙を使うとスゴイ金額になってしまいますけど、いいんでしょうか?」と言われたのだ。普通の壁紙だと1平米1000円位のところ、我々が選んだのは1平米5000円とか10000円とかいう馬鹿みたいのばかり…計算してみたらトイレだけで10万円くらいかかる事態になっていた。ギャア!と慌てて再考を申し出、今夜一晩時間をいただいたので、何とか許せるものを探し出さねば…

内装屋さんに言われた通り、最終ページのポケットを見たら料金表が入っていた…最初から言ってくれよ!妻とアーでもないコーでもないと揉めつつ第2回壁紙会議。寝室だけは、妻が「憧れだったんだから!」という事で高い輸入クロスでいくことにした。他もどうにか、かわいらしいものを見つけることが出来て一安心。これでかなりのコストダウンが…と安心してしまったせいか、前回見積り時は、替える予定の無かった脱衣所まで何故か貼り替える事になっていた。早速、内装屋さんに再考した壁紙案をメールした。

外から入る風が随分涼しくなってきたので、茶の間に移動して晩酌の続き。パソコンで日記用の画像をいじったり、両親に本契約無事終了のメールを書いたり…テレビでレッドカーペットなどチラ見しつつ。ゼニが昼間一度吐いたというので薬を飲ませたのだが、しばらくしたらまた吐いてしまった。盆休み前に、一度病院に行った方がいいかもな…しかし、アレですね。そろそろ、荷造りしなくていいのかしらね?きっと、自分達でも「ひえっ」と思うくらい荷物多いだろうな…うち

汗かいたので、もう一度シャワーを浴びてベッドへ…今日、ジャスコから持ってきたニッセンのカタログを妻と見つつ家具やカーテンについて「これどう?」「こういうの好きじゃない?」などと話すが、これまた割と2人のイメージに相違があるらしく、噛み合ってるような合わないような…ま、新しい家具買う前に引っ越しなんだから、まだ時間あるはず!あるはず!深くは考えないようにしつつ就寝。

 
関連記事
  1. 2008/08/07(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

「アニメの生徒達が持っていく教科書は異常に少ない件」
って面白かった~そうか、プリントあんまり使わないのね・・・それに、日本の高校生はロッカーに置きっぱなしにするからな~教科書・・・。
傘のマーク、あれ日本独特なんですね~あー面白い。
  1. 2008/08/08(金) 14:41:45 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

>慶さん
おもしろいよね~相合い傘に対するコメントも(モン族)とかって、いきなり考察してる人もすげえという…いや、実におもしろい!
  1. 2008/08/12(火) 23:03:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/541-400cecff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad