禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Burning Saucer

8/2(土)
朝7時起床、シャワー浴びる。昨夜、バイトで疲れ荷物部屋で寝入ってる妻を起こすのはしのびないので、自分で朝食を用意するかと冷蔵庫の中を探ると紙皿に盛られラップしてあるウインナーが出てきたので、何の考えもなしにレンジにかけ着替えて戻ってくると、レンジから黒煙が出ている!ビックリして開けると皿が燃えてるではないか!紙皿の表面が金属のようにコーティングされていたのだが、そのコーティング部分が火花を出し皿自体が燃え出したようだ…慌てて火を吹き消しつつ隣室の妻を呼ぶと、めんどくさそうに起きてきて「燃えるの当たり前でしょ!」と、にべもない。レンジの真上に火災報知器だかガス探知機だかがあるので、反応しちゃかなわないと走り回ってすべての窓を開けバタバタしてるのを冷めた目で睨み「その皿、レンジかけたら燃えるって知らなかったの?」と、バカとでも言いたげな表情…さすがに、カチンときて「そっちの部屋も窓開けてよ!」と荷物部屋の窓を開けさせ、「ゴハンくらいよそってくれてもいいんじゃない?」と言うと、ホントにゴハンだけよそって茶の間に置き、荷物部屋へと戻って行った。箸も添えられてない茶碗をしばし見つめていたが、何をおかずにすりゃいいかも思い浮かばず、そもそも食べてる時間もないことに気づいて、ため息をひとつつくと茶碗にラップをかけて家を出た。

妻の態度にイライラしつつ会社に向かったが、このまま何も食べずにいたら余計にイライラが増して仕事が手につかないだろうと、通勤路沿いのコンビニに寄った。オニギリとハンバーガーをレジに置いたら「あ、あれっ?」声がしたので、顔を上げレジの女性店員を見ると直樹くんの彼女のなっちゃんだった。「ひさしぶりだね~」「髪切ったんですか~」なんて一言二言話して店を出たら、何だか気持ちが軽くなっていた。40歳にもなると、ばあちゃんが元気な小学生を見てニコニコしてしまうような精神構造がジワジワと芽生えつつあるようで、学業の傍らコンビニで早朝バイトをするかわいい女の子と声を交わしただけで、何か脳内麻薬物質的なものでも出るのかフワ~ッと気持ちよく湯上がり気分になってしまうから不思議だ。オニギリをほうばりつつ、定時出社。

昼は、100均に行って夕方どうしても必要だったメジャーを買い、久々に『武蔵』に行って、しょうが焼きライスを食べた。時間が無かったので「一番早くできるやつ!」って事で、これになったのだがカツカレーも同じ値段(どちらも300円)だと考えると、ちょっと後悔。

CA3A0085.jpg

定時退社。会社帰りに1人で転居先に向かう…今日はこれから、内装工事のための採寸立ち会い。現場につくとすでに、不動産屋担当者と内装屋さんがいらっしゃった。挨拶と軽く打ち合わせの後、採寸…ボクもカーテンのサイズを調べる為に、メジャー片手に各部屋を歩き回る。この家、窓がやたらに多く…や、明るいから嬉しいんだけど、とにかく多くて、なんとカーテンが必要な窓だけで11ケ所もある。これ以外にカーテンの必要ない曇りガラスもあるのだからビックリ…こういうとこが、長年アパートで暮らしてる身には驚いちゃうよな…しかし、11ケ所分のカーテンをそれぞれ壁紙やら用途を考えて、選んで、買って、取り付けて…と本当にできるのかしら?心配だ。最終的に「いいじゃんいいじゃん、何だっていいじゃん」と投げやりに決めてく…とか、イヤだなあ~

1時間程で作業終了、解散!帰宅後、妻と郵便局へ行き毛玉工房の発送。ここ数週間、外飲みが続いてたのを妻に咎められてたので、今週末はおとなしく自宅で晩酌…朝のことがちょっと後ろめたいのか、妻がせっせと料理を作ってくれたのでそれをガツガツ食らいつつ発泡酒を飲んだ。シャワー浴びたり、ウトウトしたり、テレビ見たり…結局家族3人でキャッキャと遊んでるうちに午前4時になってしまい「明日の出かける予定なのに!」と焦りつつ就寝。

関連記事
  1. 2008/08/04(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/537-c6894f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad