禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀河フーズ

7/27(日)
12時頃起床。天気が超良かったので、洗濯してたら妻も起きてきた。珍しく一緒に朝飯…ボクはキムチヤキソバ、妻はタイのインスタント麺。普段、枕元にいるヌイグルミ達を直射日光に当てたり、ベッドのマットを立てて風を通したり…せかせか動くとアッという間に汗だく、シャワーを浴びてサッパリ。家事をひと段落させてから外出。郵便局に寄ってから図書館、妻は図書館が嫌いだが無理矢理連れ込んだらキノコの図鑑とハワイアンミュージックのCDを「これ借りる」と持ってきた。ボクは昭和40年代の子供用雑誌カラー広告がギッシリ載った本を借りた。

車に乗り、妻がいま借りてきたCDをプレイヤーにかけると、1曲目が『涙そうそう / 夏川りみ』にそっくり!日本の曲をハワイアンバージョンでっていう企画アルバムなの?と聞くとちがうと言う、そしてクレジットにも作曲者であるBEGINの名はないと…「ええっ、じゃあこっちがオリジナルでBEGINはインスパイアされたってやつか~?」とひとしきり騒ぐ。(が、後で調べたらやはり涙そうそうをハワイのアーティストがカヴァーしたものであった)

TSUTAYAに行き、隣の開店したばかりのファミリーマートにも寄る。開店記念特価の玉子やジュース、蕎麦の本があったので購入。小腹が減ったので元木にあるラーメン屋『次元.』に行く。今まで何度か訪れてるが、いつも臨時休業だのスープがどうので入店できずにいた…が、今日は無事入れた。洒落た内装に、アジアンだのハワイアンな雰囲気のインテリアが空々しく感じてしまう。「若い人ってこういうの好きでしょ?」という声が聞こえてくるようだ…カウンターに置かれた次元大介のフィギュアにいたっては苦笑もの…こだわりがありそうでなく、ヤフオクで3万円くらい使えば揃うようなお粗末なコレクション。あんなんだったら置かない方がいい。ラーメンは可もなく不可もなく…ただ、ズラリと並んだ調味料の数は素晴らしいし、サイドメニューの豊富さと安さ、無料ゆで玉子や、テーブル毎に置かれた冷たい飲料水など、生半可なサービス精神ではできない“商売人の魂”がある。

P1130080.jpg

満腹で店を出て、ニトリへ家具を見に…先週と同じく「何か家具を買い足そうという気持ちがあるんだもんね」という気持ちで訪れると、普段は見向きもしないような家具屋というやつは実に楽しく、ウフフフ…アハハハ…と2人でスキップしながら店内をくまなく回った。バスタオルとタオルケットを購入。次は、嶋地区のK's電器…ここでもウフフアハハと言いたいとこだが、妻がマッハで飽きたので早々に退散。バチバチと勢いよく降り出した夕立ちの中、ヨークに移動して食材買い物。野菜売場を眺めていたら、値下げされているミントの葉を発見「そういえば、去年夏はモヒートにハマってしょっちゅうミントを買ってたな」と懐かしくなり購入。

さらに強くなった雨の中を大の目方面に向かうと、珍しく排水溝から溢れた雨水が道路を覆って川状態…まさかUターンするわけにもいかないので、車に「壊れてくれるなよ」と念じつつザブザブと進んだ。やまやでホワイトラムとレモンサイダーを購入。その後も、妻の「いい刺身を持ち帰らないとゼニが怒る」というアレに付き合い、マックスバリュ、ヤマザワと回るが結局コレというものはなかったので、クラシカルな色合いのハムを買った。“キング”ってとこが実にゼニ好みな感じ。

P1130100.jpg

帰宅後、シャワー。戦利品を肴にモヒートで乾杯!キングハムは塩っぱくてボソボソと懐かしい味だったが、ゼニにはちょっと塩気が強過ぎたので一切れだけかじらせて終わりにした。もちろん、怒ってた。0時前に就寝。

 
関連記事
  1. 2008/07/29(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

「次元」の器・・・

五右衛門を髣髴とさせる
と思ったのは、私だけでしょうか。

只今BSで放送中のルパン特集にハマリまくっております。
  1. 2008/07/30(水) 09:58:19 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
確かに五右衛門ぽいかも!数日前、BSでずいぶん長いことルパンやってるなあ~と思ったら、特集だったんですね、ほいで今調べたら今夜が3夜目なんですね…チラッと見てみます。ルパンといえばTRUNKさんですね。しかも、ピンクジャケットの後期が一番好きというド変態ぶり…
  1. 2008/07/30(水) 13:44:09 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/531-275aa2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad