禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

br clear="aaaaaall"

7/3(木)
朝7時起床。朝飯は何故かうどん、温かいツユの讃岐うどん…昨夜から何故か妻が「明日の朝はうどんだからね」と決まっていた。朝から蒸し暑かったりして汗だくになったら嫌だな…と思っていたが大丈夫だった。そして、おいしかった。しかしなんで、うどんだったんだろ?定時出社。昼飯は愛妻弁当…チキンライス、半熟卵焼き、いんげん、ウインナー。珍しくチキンライス、油で炒めたメシが入ってると腹持ちが良いし胃もたれしないので嬉しい。でもなんで、チキンライスだったんだろ?

定時退社。妻が毛玉工房の作業で今夜は徹夜だというので、帰りに牛タン弁当の店で牛タンカレーライスと牛タンメンチ、牛タンハンバーグを買って帰宅。『Run&Walk』を使って歩きたかったのだが、仕事中に何か変な場所で足をこすったのか右足親指に棘が刺さったようで痛い。肉眼で見えないほどの細かい棘…とりあえずセロテープをベタベタつけてみたり、風呂場でガシガシ洗ってみたりしたが痛いまま。揚げたてのメンチをかじりたいが、どうせ食べるなら発泡酒だし、そんな飲み食いしたら歩くのメンドくさくなるの目に見えてるし…

とりあえず、少し寝る事にしてベットに倒れ込みタテタカコを聞きながらウトウト…1時間ばかりたったが、痛み変わらず。諦めて発泡酒をグビリ、メンチを少し温めてモシャモシャモシャ

今日、お世話になっている不動産屋さんの担当の方とメールで話していて、例の格安郊外物件、決める気があるのなら条件等について売り主さんともう少し交渉してくれるとのこと。ちょっとテンション上がって、さっそく作業中の妻に「店やってもいいから決めちゃおう」と決断を迫るも、結局また言い争いに…なんか話してるうちに自分でもわからなくなってきてしまった。2階が寝室予定なんだけど、2階にトイレ無いんだよな…普段はまだいいかもしんないけど、二日酔いの時とかツラくね?お腹下るし、気持ち悪いし、水分とらなきゃいけないし…ていうか、フラフラのまま階段登り降りするの?できるの?無理じゃね?つまり、二日酔いになった時の住環境としては今より落ちるってことだよね…え、落ちるの?タクシー乗って2千円くらいかけないと居酒屋に行けないような郊外に住むなんて…飲み歩きとかできなくてのいいの?そんなに田舎暮らしとか好きだったっけ?妻を説き伏せてまでその家に住みたいんだ?こうやって言い争いするほど家が欲しいんだ?

わけわからん

 
関連記事
  1. 2008/07/04(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

はじめまして、いつもブログを楽しみに拝見しています。
家の購入のお話からは特に興味深く…
私も数年前に家を建てました。その経験から一言よろしいでしょうか。

家というのは、中に住む人の生活という具を包む”皮”でしかないと思うのです。
自分たちがおいしいと思う”具”は、すでに今までの暮らしの中である程度出来上がっている以上、家選びは、「その具のおいしさを更に活かしてくれる皮であるか」を基準にした方が良いのではないか。
一見良い条件だらけに見える物件でも、自分たちの具のレシピに合わないものなら、それは自分たちにとっては良い物件ではないのです…
まず自分たちの生活スタイル(満足してる点、改善したい点)を箇条書きでもしてはっきりさせてみると良いと思いますですよ。
不動産屋さんはアレコレ言って決断を急かしてくるでしょうが、焦りは禁物!(やっちまったぜの一巻参照の事!)

以上、余計なおせっかいでしたらすみません…
あれこれ夢見ながらお気楽に家選びを楽しまれたら、と思います。
てなわけでこれからもウォッチさせていただきますね~がんばってください!
  1. 2008/07/04(金) 17:30:14 |
  2. URL |
  3. 肉団子 #-
  4. [ 編集]

うーん。飲み屋さんにふっといけないのはきついのかも・・・。お買い物とかは・・・うちもなあ・・・全然進んでませんねえ・・・難しすぎる!家族で引っ越しとか建て替えとか!もうわかんね!!ってなります・・・。

でも私は二日酔いの意味がわからないので・・・二階から一階のトイレに向うきつさ・・・まあ、体調悪い感じなのだろうか・・・。
  1. 2008/07/04(金) 18:14:15 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

マイホーム

nagaokaです。
自分の家って、基本、身も心もハダカで過ごせる場所。ワガママでいられる場所。家をつくろう(買おう)とした時、家族一人一人のハダカな自分、ワガママな自分が、自分で考えていた以上にいっぱいあって、それが露呈してしまうのだと。そんな風に思っています。
仲の良い、コミュニケーションばりばりの家族であっても、生き方(つまり財欲、色欲、飲食欲、名誉欲、睡眠欲とのスタンスの取り方)が、それぞれ絶対に違いますもんね。
家をつくる(買う)と家族の連帯感が深まるとよく言われるのは、これらが「雨降って地固まる」ゆえなんでしょうね。
  1. 2008/07/04(金) 18:36:43 |
  2. URL |
  3. フロム*ヤマガタ #YghsdqYw
  4. [ 編集]

やっぱり、2人ともズキューんて着たときが購入時だと思うわ!
すこしでも、もやっとする時はやめたほうがいいわ!

わたしも、元力士の寮に住まなくてよかったって未だに心のそこから思うわ!!!
  1. 2008/07/04(金) 19:29:53 |
  2. URL |
  3. おそで #JalddpaA
  4. [ 編集]

>肉団子さん
はじめまして、読んでいただきありがとうございます。皮と具の話し、とても興味深く読ませていただきました。箇条書き、
やってみたいと思います。焦りは禁物ですよね…とりあえず「うう、勢いで契約してしまった…」みたいな事態だけは避けたいと、不動産屋に嫌われるくらい慎重でいこうとは思っております。

>慶さん
田舎だ郊外だって言っても、車で10分15分走れば大きなスーパーや本屋に行けるからアレなんだけどね…もう、ホントに外飲みに関してだけなんだけどね、不便て…多分

>nagaokaさん
雨降って地固まる!おおっ、なんてポジティブシンキング!家の事で言い争いばかりおきるなら、もういらねんじゃね?という気持ちすら湧いてたので、ちょっと何か「うしっ!」と思える考え方でした…ありがとうございます。

>おそでさん
力士の寮…いいなあ、あらゆる過食を力士の怨念だといいわけできるね。2人共ズキューンてくる物件は高いのよね。そして、2人共ズキューンときて安いのはいわくつき物件だと思う。ちなみに、ボクが最初にズキューンときた物件は我々夫婦の間で『お化け屋敷』と呼ばれてます。マジ、最高だった!
  1. 2008/07/05(土) 09:58:26 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

うちははずみでマンション買ってしまったのですが、今思えば、自宅兼店と考えれば
どうしたって一軒家だったなぁと思います。
反省(イ、イヤ、今の住まいには満足しているし、愛着もあるけどねっ)

もし今家を買うなら、リフォームとかやりたい放題の郊外の中古住宅がいいな。
駐車場問題があるので、街中は現実問題難しいので腰が引けちゃう。
田舎は車社会だからちょっとはずれの方にあってもみんな来てくれるよねきっと、的な。

でも禿生さんのところは「飲みに行けない問題」が大きいんですよね。
うーん。
いっそ雑貨屋兼居酒屋になってしまったらどうでしょう。
みんな来てくれるし毎日酒盛りだし…、などとなんの問題解決にもならならいことを言ってみたりして。

ひとまず形は違えど家を持った経験としては、決まる時はするっと決まるもんなんだなぁというのが実感です。
だから難航している時は、待つしかないのかなぁとも思います。
きっと禿生さん一家に住んでもらうのを待っている運命の物件が山形のどこかにあるんですよ。
何にせよ、人生のうちでそう何度も出くわす案件ではないので、どうぞモロモロ楽しんでくださいね。


  1. 2008/07/05(土) 14:12:57 |
  2. URL |
  3. mayachee* #G91RSZjw
  4. [ 編集]

>mayachee*さん
あまりに周辺に飲み屋がないので「自分達でやろうかなあ?」なんて事我々も言ってたんですけど、多分ああいう田舎の部落で飲み屋やっても焼酎のボトルを入れてダラダラと長時間飲み続けるわりに料理を頼まず、毎日3~4時間もいるのに会計2千円!みたいなオヤジしか来ない気がして…

「決まる時はすっと決まる」という言葉を胸に、楽しんで試行錯誤してゆきたいと思います~
  1. 2008/07/08(火) 08:54:03 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/508-4f23a3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad