禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新幹線改良

6/21(土)
9時頃起床、妻は爆睡中…最近「眠れない眠れない」を連発していたので、しばらく寝せておこうとベッドからそっと抜け出す。キッチンで米を1合研いで炊飯器にセットし、キムチスープを作る。キムチ、油あげ、モヤシに魚粉と塩胡椒、ニンニク、ゴマ油で味付け、最後に玉子を落とした。米が炊けたので納豆をかけて、そのままキッチンで立ち食い。自分家なのに立ち食いって何やら侘びしくてボクは結構好き。初めて独り暮らしした21歳の時からたまにやっている。コンロで立ち焼肉とかしゃぶしゃぶなんてオススメよ!あ、あと、そんきょの姿勢で食事とか楽しいよ…怒られるけどね。これって、不安定なまま食事するのが好きって事なのかなあ?今まで特に深く考えたことなかったけど、もしかしたらそうなのかも…

食事後は荷物部屋でゴロゴロしつつ、ポチくんから借りた『ぼのぼの』を読む。ちょっと前の日記で「ぼのぼの読みたい」と書いたら「ウチにあるよ」と貸してくれたのだ。ダ-ッと読むとスグ終っちゃうので、1日2冊までと決め、噛み締めつつ読んでいる。

12時近くなったので妻の様子を見にいったら、起きて携帯でゲームしてた。昨日、不動産屋さんに紹介された物件の外観だけでも見に行こうと、着替えさせて出かける。外は晴天!突然夏がきたかのように暑い!1ケ所目の物件は、最終コンビニから2~3キロ離れた近くに商店などない小さな部落の中の家。築浅格安で文句なしだが、ここからじゃ外に飲みに行くのも容易じゃない…っていうか、無理かもな。2ケ所目は、町中の新しめの住宅街で敷地も広いし家自体も大きい。が、古めで外観はかなりおばあちゃん家チック…内装はリフォームされているらしいので、内覧に期待しよう。

14時を回り、妻が腹減ったとブーブー言い出したので、山形のかっぱ寿司に向かった。と、いきなりどしゃぶり!まるでタイのスコールみたいにバケツひっくり返し系の雨の中、西バイを嶋地区方面へと走る。ちょうど雨が弱まった頃に到着、昼時間から少しズレたのですんなり座れた。注文品を運ぶ新幹線が、寒河江店・天童店のよりバージョンアップされ早くなってて笑った。偉いなあ~かっぱ寿司。

P1120772.jpg

P1120787.jpg

P1120777.jpg

P1120795.jpg

やはり我々にとっては、スシロー・すしおんどよりワンランク上に感じる。接客にしても、ぽん酢やワサビ等テーブル上のラインナップにしても…満腹で店を出る。週末にこの近くにオープンしたケーズデンキをのぞきに行く。特に買うべき物がなくても電器屋を見回るのは好きだ…が、妻はそういうのが嫌いだ。なので、最初は気が進まないと言っていたが、結局なぜか妻のアイロン台と懐中電灯を買う事になっていた。店内に携帯各社のショップがあり、Softbankの店員が鼻息荒く「お安くしますよ!いまはどこの携帯をお使いですか?」と歩み寄って来たので「iphone関係のパンフレットってあります?発売日ここでは何台扱う予定なんですか?」と矢継ぎ早に質問したら、漫画のように後頭部をかきつつ「いや~まだそのへんは…てへへへ」と言いながら素早い後ろ歩きで人波の中へに消えて行った。

一旦帰宅してゼニを車に乗せ、かかりつけの動物病院へ…ここ数日またアレルギーが出てるのか、嘔吐が続いているので、今回は早めに連れてきてみたのだ。が、本人(本猫?)的にもそれほど具合悪くなってないのに連れ出されたのが不本意らしくピーピーと文句を言っている。いつもの注射を打ってもらい、薬をいただいて帰宅。

せっかく連休で2晩もみっちり呑めるので、1日くらいどっか居酒屋にでも…と思っていたが、晩酌推進派の妻をストレートに誘っても「あたしがバイト辞めて、これから家計も苦しくなるのだから…」と諌められるのがわかっていたので、言い出せずに念だけを送り続けていたのだが、妻の方の「行けません」バリアーが物凄く結局半ば強引に通常晩酌へと押し込まれてしまった。が、捨てる神あれば拾う神ありか、たまたま妻がなおなおとメールしていたので「飲みこないか誘ってみれば?」と提案、結局なおなおが遊びに来てくれることになった。なおなおに昨日もらったアスパラやトウモロコシ、妻が作ったローストポークやら焼そばをつまみつつヤイノヤイノと遅くまで飲酒。ボクは0時過ぎに早々とダウンしてしまったが、女性2人は朝方まで語り合っていた模様…

 
関連記事
  1. 2008/06/23(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/498-d5e9f45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad