禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末日記

6/14(土)
TSUTAYAでDVDを返却してから出勤。『大日本人』おもしろかった。『監督ばんざい』つまらなかった。出社直後、山形にしては珍しい大きな地震があって職場がざわめく。定時で仕事終了、ネットでチェックしていた物件と土地を下見してから帰宅。

実は最近、家を買おうとしてみているのだ。禿生堂のプロフィールでは、カッコ良く沖縄移住をブチ上げているが、や、もちろん本気だったしその為にコツコツと貯金してきたりもしたのだが、数カ月前に夫婦でみっちり話し合った結果、とりあえず移住は先送り(あくまで中止ではなく先送り)という事になった。山形で暮らしてる今があまりに幸せだからな…もっと不満があったら他所に行く気持ちも強くなったのだろうが、ゼニのことにしても友達・家族のことにしても大きな不満はなし…というか、ホント満足している。まだまだ、「山形はもう飽きた」ってとこまでここにいようという事になった。

なので、移住の為の貯金を頭金にマンションでも買うか!という流れが出てきたわけだ…ボクの脳内からですけど。妻はひとところにジッとしていたいタイプなので、最初は気に入ってる今の賃貸から出るのを渋っていたが家賃月5万は10年たつと600万円だぞ!の殺し文句で、ちょっと乗り気になってくれた(と思っている)。で、中古マンションやら中古住宅を色々と調べ、内覧したりもいるのだが、いまだピンとくるような物件には出会えていない。やはり、一千万円前後という安い物件にはそれなりの問題があって、夢見るマイホームというより妥協妥協の末の築三十五年カビ臭雨漏り木造家屋…というものしかないのかもしれない。どうしも持ち家が欲しい!という夫婦ではないし、無理な借金をするのも嫌なので、ダメそうだったらサックリ諦めて今まで通り賃貸生活を選ぶつもり。なので「家を買おうとしている」ではなく「家を買おうとしてみている」なのです。

帰宅後、近所の居酒屋に行く。ほぼ満席だったが、うまいことカウンターのはじっこが2席空いてどうにか座れた。テレビで流れ続ける地震被害の中継を横目に、物件話に終始する。妻とは色々な趣味趣向が似ているので、遊びや旅行、服の趣味と今までめったに揉めなかったのだが、家の好みだけは随分ちがってて驚く。まあ、今までの人生経験の中で積み重なり形作られた趣向だから違っていて当然なのだけど…

生ビール、焼鳥(レバー、タン、ミノ)、ゲソ天、湯豆腐…先月入れたボトルの焼酎を水割りで。長っ尻だったので、サービスで茹でトウモロコシやスイカもいただいた。店を出ると22時半、次の店行く行かないで揉めたが(当然行きたがったのはボク)、明日二日酔いになると物件巡りができないので断念して帰宅。

家でも焼酎をウーロン茶で割って飲み直し…アンキモ、モロキュウ、冷たいラーメン、サキイカ。ゲンちゃん&あや夫婦とビデオチャット繋いで、赤ワインにも手を出しつつ飲み続ける。2時頃までみっちり飲んで撃沈…妻とあやはまだ熱く語っていた。

6/15(日)
9時半起床、酷い二日酔い…せっかく昨夜、2軒目の誘惑に勝って帰宅したのに意味なし。激しく自己嫌悪。まずは、スポーツドリンクとミネラルウォーターを1/1で割ってガブ飲み。とりあえず、何か食べなきゃと食品棚を漁り、レトルトのカレーうどん汁を発見!冷凍のさぬきうどんを茹でてカレーをかけて食べる。胃薬を飲んで二度寝…12時半起床、まだダメみたい。さっきのカレーが重過ぎたと後悔、今度はおじやを作る…具は長葱のみ。胃薬を飲んで三度寝…14時半起床、まだダメだ。寝ている妻を起こして昨夜何時に寝たかと聞くと朝7時まで話していたとのこと、ヒエッ!腹が減ったというので、近所の中華屋に出前を頼んでもらうがちょうど昼休憩に入ってしまい断られる。しょうがないので2人でカップ麺をすするが、ボクは赤いきつね半分でギブアップ…再びベッドでゴロゴロ。

熱い風呂を沸かして入ったらやっとスッキリ!18時までに車屋に行く約束があったので、急いで準備して家を出た。今日はオイル交換と、ETCの取り付け。ETCは「クレジットカードを作ってくれたら無料でプレゼント!」みたいなキャンペーンでいただいたもの…ネットでカードを申込む時「おサイフ携帯と同じように利用できるオプションをつけますか?」とあったので、軽い気持ちで頼んだら、何と恐ろしいことに3枚ものカードが送られてきた。1枚はクレジットカード、2枚目はETCカード、3枚目はおサイフ携帯的に使えというカード(コンビニのレジ脇にある機械の前にかざすとカードを店員に渡すことなく清算できるというもの)。もちろんネットでの手続きや、申込み用紙には「それぞれ別々のカードになります」みたいな記述は目につかず(恐らく細かいとこにチョコチョコと書かれていたのだろう)。別にカードが多いからって支払いが増えるわけではないけど、ジャマだし面倒臭い。考えるに、このカード会社の新規会員開拓している部署が、本社に対し数字の上だけでも業績が上がっているように見せるために考え出した、しゃらくさい作戦なんだろうなあ…無料でいただいておいて何だが、ゲンナリ

作業は1時間程で完了。これで、料金所で優越感が味わえる!や、別にそのために導入したわけではないけど…年に何度か千葉の実家に行く時の事を考えると、ETCの料金割引はかなり魅力的なのです。しかし、エンジンをかけるたびにETCが「カードが挿入されておりません」としゃべるのが気になる。たまにしか乗らない高速道路のために、これから毎日この声を聞き続けなければならないのか…

妻の希望で回転寿司に寄って帰る事に…スシロー、栄助寿司、両方とも超混んでいたので、数年ぶりに北町の太助寿司に行ってみた。まず、店に入るが「いらっしゃい」の声がない…席は空いているようなので座ろうとすると「いまセッッティングするから待ってください」との事、しばらくするとバイトのお兄ちゃんがきて盆と醤油皿を置いてくが「どうぞ」の声はなし、カウンターの中のおじさんも無言…サービスのエビ味噌汁は塩素臭いし、寿司もイマイチだったので2皿で出てくる。妻曰く「2度と行かない」。口直しに南原の太助寿司へ…こちらは相変わらず混んでいて、しばらく待ったが「いらっしゃい」の元気な声から、気使いのある席案内まで含めてストレスがない。寿司もおいしく満足して帰宅。

酒は抜けたもののダルさが残っていたので、ゼニを含めた3匹みんなベッドでゴロゴロ…TVを眺めたり、本を読んだりしてるうちに0時を回ってしまったので、そのまま就寝。2時頃、妻が「気持ち悪い…」と眠れずにいるようだったので、安定剤を飲ませしばらくバカ話をする…憂鬱な気分を取り除いてやる事はできないが、ほんの少しでも気を紛らわしてあげられれば…と思いながらも、じき寝てしまった。

関連記事
  1. 2008/06/16(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/492-4b230cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad