禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スシロー

住所:山形市大字河原田79-1【地図】
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:ガリ、醤油、お茶
接客:まだ、たどたどしい

P1120579.jpg

5月末に嶋地区で関西発の回転寿司チェーン店『スシロー』がオープンしたのでさっそく行ってきた。この店は全品105円なので、同じ105円均一の『かっぱずし』『すしおんど』との比較が楽しみだった。

P1120574.jpg

が、結論から言うと前出2チェーン店よりワンランク落ちる感じ。『スシロー』は、流れていない品を頼むのにインターホンで注文し、指定された色の台に乗せられた皿が流れてくるのを待つシステムなのだが、これが『かっぱずし』のタッチパネルで注文→新幹線で配達や、『すしおんど』の目の前で注文して目の前で握ってもらう…というのに比べ、まだるっこしく感じてしまう。自分のが流れてくるまで、ジッとレーンを注視してないといけないし、なかなか来ないと「忘れられたのか?」「自分が見逃してしまったのか?」と混乱しがちだし…

P1120565.jpg

テーブルの上も『かっぱずし』のように、パッと見で醤油、お茶、わさび、スプーンなどが認識しやすい状態になっていないし、レジカウンター付近も持ち帰り用商品見本の入ったガラスケースがある『すしおんど』や、グッズ販売の棚がある『かっぱずし』に比べると寂しく感じる。

P1120576.jpg

オープンから一週間ばかりたってるはずが、バイトも妙にたどたどしい…インターホンで頼んだ物が来なかったのも2、3回あったし、それへの対応もギクシャク…隣のテーブルでは「まだ来ないんですけど」「今すぐお持ちいたします」で届けた商品がちがってたらしく険悪な雰囲気になってたりもした。こんな状態にバイトや店長が平然としてたりしたら最悪だが、さすがにそんな事はなくワタワタと走り回っていたので、これらの問題はじきにクリアされるのでは…と思う。思いたい。

P1120557.jpg

寿司自体は普通に105円の味だが、かなり小さめ…南原太助寿司で1人5皿、かっぱで1人7皿が標準の我が家だが、ここでは10皿普通に食べれる感じ。オープン記念特別提供のトロはなかなかおいしかったけど、家に帰ってから「おいしかったなあ…あのトロ」と思い出すほどではなし。いくつかメニューに載ってない商品が流れていたが、そういうのを「えっ、これ何?」とか言いながら食べるのは好きなので、これからもこういう遊び枠みたいなのが残ってくれたら楽しいなと思う。

P1120572.jpg

ただ、6月中旬には同じ嶋地区に『かっぱずし』が山形市内初出店するので、『スシロー』に来ることはしばらく無いだろう…半年後にバージョンアップしてたら嬉しい。そんなわけで、我が家の定番は変わらず、おいしい回転寿司が食べたい時は『南原 太助寿司』、駄菓子的に食べたい時は『かっぱずし』でキープのままという事に相成りました。

 
関連記事
  1. 2008/06/10(火) 12:12:12|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

スシロー!

山形にもスシローあるのねー。
近畿にしか無いと思ってた。
(神奈川にもあるけど)

こないだ、彼女がスシロー好きなんで行ってみたけどものすごい混んでて諦めて出てきちゃったよ。
夕食時間帯だったのでしょうがなかったけど、今度またリベンジする予定。
  1. 2008/06/10(火) 15:58:08 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

千葉のスシローには時々行きますが、江戸川区のカッパ寿司やくら寿司よりランクは上に感じました。種類は少ないけどネタの美味しさはちょっと上な印象です。ネタの大きさはカッパ寿司より千葉の店は大きかったです。お店によっても違うのでしょうか?たしかに注文した皿の区別が色(テーブル上に、「このテーブルの注文した皿はは何色の台にのってくる」といったような但し書きがある)というのはわかりにくいかも知れないです。
  1. 2008/06/10(火) 17:05:13 |
  2. URL |
  3. キャット #-
  4. [ 編集]

すんません、やっぱ獅子に勝ってる、と思ってちょっと笑いました。

自分的に単に味だけ取るなら

スシロー
すしおんど
かっぱ寿司

の順になります。
でも一番老舗?でハバ利かせてるのはかっぱです。
かっぱ開店当時はベルトコンベア部が水路のような状態で、そこに桶を浮かせてどんぶらこ、その桶の中に寿司が入っていました。
多分20年以上前です。今じゃ考えられない。
  1. 2008/06/10(火) 20:48:08 |
  2. URL |
  3. そ #-
  4. [ 編集]

かっぱ寿司のお茶がおいしいです。毎回3杯分茶葉を変えて飲みます
あと生タコは好きだな。

スシローはちょっと看板がチープすぎて入ろうという気がしません。
でも結構並んでるのを見るので人気はありそうですね。

近所に外から店内ほとんどが透けて見えるオサレな回転寿司屋さんがありますが、
経営戦略的に見て人間も寿司ネタなのかな?と通るたびに思います。

アナゴの代用魚がどこかの国の変な魚と知って食べることが出来なくなりました。
  1. 2008/06/11(水) 02:20:50 |
  2. URL |
  3. DVD30~39枚 #-
  4. [ 編集]

>Kowさん
千葉の実家近くにもあったよ!
山形店もさすが開店直後とあって、それなりに混んでました!
回転寿司店増えるの嬉しい!

>キャットさん
店によって大きさちがうんですかね?気になるとこです!
でも、ボクの印象もあくまで印象であって、
両店のスシを並べてみたわけではないので自信はありません!

>そさん
獅子に勝ってますか…ユニクロばんざい!
確かに昔はベルトコンベア部に水が流れてたりする回転寿司ありましたね~
そんで水路にコケとか生えてたような…今じゃ考えられません!

>DVD30~39枚さん
そうそう、かっぱ寿司のお茶おいしいの!うちは買ってきて家でも飲んでます!
夜ポットに作っておくと、緑茶が朝には茶色になってるのよ!
この上段真ん中はイワシなんですけど、明らかにイワシじゃないんですよね…
安い回転寿司のイワシは大体これなんですけど、何だろうな…コレ
  1. 2008/06/11(水) 20:59:34 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/487-a2b270ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad