禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックン・ローラー

tannpopo.jpg


やりたい事や食べたい物、見たい、触れたい、手に入れたい…
そういった自分の欲望が、全部お金があればクリアできる事だと気づくと、
心底ガッカリしてしまう。
疲れて腐って、ヤサグレた気持ちになってしまう。

仕事から帰って夕飯を済まし、無気力な心のままベッドに横になる。
疲れて腐って、ヤサグレた少年だった自分の過去の姿を思う。
あの時もこうしてベッドに横になり、ボケーッとしていた。
「世の中、しょせん金だよな」「楽して金持ちになりたいな」なんて思っていた。
それと同時に「金じゃ買えないモノもあるはずだ」という気もしていた。
でも、それが金のない自分の夢想に過ぎないのか、
それとも真理つく心に潜む確信なのかは、わからなかった。

そんな時に、ボクの目の前にロックの神様が現れた。

「少年よ、疲れて腐ってヤサグレた少年よ、
 ヤル気はあるけどスル気のない少年よ、
 もし君が『金じゃ買えないモノ』を欲しているのなら、
 いますぐロックン・ローラーになりなさい。
 金があればギターは買えるが、ギタリストにはなれない。
 ギタリストってのは、金よりセンスや努力が必要なものだからね。
 バーンと鳴らした君のギターに輝くものがあれば、
 君は『金じゃ買えないモノ』を手にすることができるのだ」
「ギター?ロックン・ローラーってギタリストのこと?」
「ギタリストじゃなくてもいいさ。
 歌を歌っても、踊りでもいいし、カメラでもいい。
 リスナーの柵を越えてコッチに来いってこと、
 プレイヤーになれってことだよ」
「プレイヤー?」
「そうさ。
 君の声に、ダンスに、君が撮った写真に輝くものがれば、
 それはこの世に唯一無二、まさに『金じゃ買えないモノ』なのさ。
 リスナー越えな、プレイヤーになれよ。
 ギタリストに、シンガーに、ダンサーになれよ。
 カメラマンに、映画監督に、シナリオライターになれよ」

ちょっと横になるつもりだったが、すっかり寝込んでしまったようだ。
携帯を開いて時間を見る…23時。
もう寝るのか?とゴネながらも隣で熟睡してしまった妻を
起こさぬよう気をつけながらベッドを抜け出すと、
熱いシャワーを浴びた。
そうだ、ボクはプレイヤーでいなければならないのだ。
少年ならまだしも、疲れて腐ってヤサグレた中年なんてカッコ悪過ぎる。
ヤル気はあるけどスル気のない中年なんて、
まるでウンコにたかる気力もなく草葉の陰でジッとしてる蠅だ。
もう一度!いますぐ!ロックン・ローラーにならなければ!
鼻息も荒くパソコンを立ち上げると、キーボードを叩く。

中年よ、疲れて腐ってヤサグレた中年よ、
ヤル気はあるけどスル気のない中年よ、
もし君が『金じゃ買えないモノ』を欲しているのなら、
いますぐロックン・ローラーになりなさい。

CD聞いてんなよ、プレイヤーになれよ。
映画観てんなよ、監督になれよ。
雑誌めくってんなよ、ライターになれよ。
漫画家に、料理人に、職人に…

ブログ読んでんなよ、ブロガーになれよ。

 
関連記事
  1. 2008/05/27(火) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ヤル気はあるけどスル気のない中年

僕もそうかも?
ギターは上手くなりたいけど
あまり練習しない。
高校の頃なんて寝る直前迄弾いてたけど...
やってなんぼって知ってるくせにしない。
でも、頑張ってR&Rします!
来月、そっちの街の小さい店でライブします。
頑張ります!

  1. 2008/05/28(水) 02:06:41 |
  2. URL |
  3. エルニ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

不良中(老?)年

nagaokaです。
どんよりした居眠りから目を覚まし、The Bandを聞きながら気合い入れ直したところで、この記事を読んだ。
ロックンローラーか。よっしゃ。
『金で買えるモノ』が少年の時よりは手に入るようになって、抱えるものが予想以上に増えてしまったけど、大切なものは思ってるより多くない。
元気もらいましたよ、この記事から。
とか言いつつ、totoキャリアオーバーの65億円が気になったりするのだった。
  1. 2008/05/28(水) 03:44:19 |
  2. URL |
  3. フロム*ヤマガタ #YghsdqYw
  4. [ 編集]

それは

「ギターも買うぞ!」という意思表示と受け取ってよろしいですか?
  1. 2008/05/28(水) 10:18:03 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

はじめまして。

実はものすご昔から拝見してました。
(えらくストーカーチックですが・・・)

うちには3歳の♂がいるんですが
こないだのくるりのライブDVDの
「男の子と女の子」を聴いてから
ロックンローラーになれよ!という気持ちが
ふつふつと湧き上がってきたところです。

いや、ただそれだけなんですけどね。
ちょっとタイムリーだったんでコメントしてみました。
男子はみんなロックンローラーですよね。
  1. 2008/05/28(水) 11:55:11 |
  2. URL |
  3. アカメガネ #qBHwcxps
  4. [ 編集]

>エルニさん
いやいや、あなたは全然やってるでしょ~と、ボクなんかからすると思うんだけど、こればかりは本人の中でのアレだから、意外にそうでなかったりするもんなんだよね。や、でもステージに立ち続けるってのはたいしたもんだよ!

>nagaokaさん
すごい時間に気合い入れ直してますね…最近お忙しそうですが、お体に気をつけて頑張ってください!

>Kowさん
ギターも買うぞ!

>アカメガネさん
はじめまして。昔から読んでて下さってありがとうございます。この日記というか文章は、まさにくるりの「男の子と女の子」について「え?ロックン・ローラーってなによ?」と妄想してるうちに広がったものです。「男の子と女の子」はもっとパーソナルな内容で、ロックの定義について語るようなものではないですが、あの妙に投げやりでいて印象的な「ロックン・ローラーになれよ」という言葉に説得力というか何というか…まさに『鍵』になって、思いもよらぬ角度から長年の形にならなかったモヤモヤを解読するヒントになってくれたように思います。
  1. 2008/05/28(水) 16:41:09 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

よーし!わたしもロックンローラーになるわ!
  1. 2008/05/28(水) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

>おそでさん
まあ、おそでさんは生まれついてのロックン・ローラーだよね。何も作らずに書かずにいたら死んじゃう…みたいな。早くタイに行った方がいいですよ!
  1. 2008/05/29(木) 16:21:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

自分の理想が100として。

何かに「成る」のは、「ゼロから作る」ってこととかなり同義的だと思うけど、すっごい力というか爆発力が要りますねー。でもそこさえ乗り越えて…ゼロが1になって…しまえば、2とか3とか、50くらいだったら案外簡単な気もするのですよね。80越えてから100になるのは、また難しいけど。

生きてるウチに、100を作れるだろうかー。
  1. 2008/06/02(月) 10:47:53 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

>てつやさん
てっちゃん理論だね…1、2、3のあたりをフラフラしててもいいと思うのよ、作り続けることが素晴らしいとボクは思うの。ゼロなのに、10くらいの人を見て「あ~なんか歯がゆいんだよな~」とか言ってるのとか、「昔はオレ、80まで行ったんだぜ」とか言ってるのは、まあ逆の意味で面白味はあるけど素晴らしくはないとボクは思うのです。
  1. 2008/06/03(火) 16:57:16 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/483-13b4dcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad