禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちん豚

住所:山形県山形市城西町4丁目20-30【地図】
営業時間:11:00~14:15 17:00~21:00
定休日:火曜
テーブル:醤油、唐辛子
接客:寡黙ながらもいい感じ
画像:とんかつ定食(1,100円)、カキフライ定食(750円)

chintou1.jpg

そのなんともクラシカルな佇まいと、友達の「あそこ、おいしいよ」という情報から行ってみようと心に決めてはいたものの、お気に入りの店を回るのに手いっぱいでなかなか訪れる機会がありませんでした。んで、こないだの週末、あてにしてた店が3ケ所ほど行列ができてたりなんだりで入れず途方に暮れてたところ、たまたま通りがかって「ここだ!」と…そういうわけでやっと来訪!やっぱりいい店だった!

chinton3.jpg

とんかつ定食は、厚みがあってギュッとしまったロース肉のとんかつ。内側がほんのりピンク色なのが嬉しい火の通り具合で、何より特徴的なのがコロモ!最近流行りの『サクサク』とした軽めのモノではなくて、固めで香ばしく『ザクザク』とした歯応えで実に美味。だから、キャベツと一緒に盛ってあっても下に金網なんかひかなくても最後の一切れまでザクザク感が味わえます。ほっくりしながら粒のしっかりとしたご飯は山盛り!ソースと味噌汁はノーマル、タクワンも山盛り、大根オロシもついてるからオロシ醤油で和風にいただく事もできます。

chinton2.jpg

カキフライ定食は季節物なのかな?メニュー表には無く、壁に品書きが貼ってありました。やはりザクザクのコロモで中身はプリッとした牡蠣がトロ~ンと出てくる。頭も丸ごとフライされてるエビも小ぶりながらいい感じ。このボリュームでこの値段なら、かなりのお値打ちである事は間違いなし!

chinton4.jpg

他のメニューは、ヒレかつ定食(1,200円)、かつ丼(750円)、鯵フライ定食(750円)等…あと、この店の名物メニューのエビフライ定食(時価)は大体2,000円以上ぐらいでスンゴク大きいらしいですよ!外観から思ってたよりかなり小奇麗な店内を切り盛りしているのは年配のおばちゃん2人、しっかり揚げているので多少時間はかかるけどお客さんの方もそれを心得ているようで、のんびり待ってる雰囲気がいい感じだな…と思いました。

再来店の可能性:◎
 
関連記事

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/22(月) 13:14:28|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/48-a5bd9f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad