禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植木市

P1110634.jpg

これまた山形に来て8年もたつのに1度も行った事のなかった植木市に初めて訪れた。山形で一番のお祭りといえば『花笠まつり』だろうが、一番屋台がいっぱい出るのは『植木市』だそうな。

P1110628.jpg

平日のせいか、制服姿の中高生が目立つ。近くをすれちがうだけで、むせかえるような自意識にあてられ気分が悪くなる。制服で来るな!一旦お家に帰って着替えて、ちゃんと個人になっていらっしゃい!

P1110647.jpg

「マヨ」でも「たこ」でもないのに擬蛸化されてるアンパンマン

P1110649.jpg

七日町からの道と護国神社からの流れがぶつかる交差点が一番混雑していた。

P1110651.jpg

人の数も凄いけど、屋台の数もすごい!これだけの数のテキ屋を誰がどう仕切ってるのか?と考えただけでクラクラする…にしても、植木市と言いながら肝心の植木が全然ない!来年からは『テキ屋フェスティバル』に名称変更した方がいいんじゃないかと…

P1110653.jpg

『見せ物小屋』が出ると聞いていたので、期待して(ある意味これ目的で)来たんだけど…『おばけ屋敷』だった。妻曰く「あれ~?昔は確かに『見せ物小屋』だったんだけどなあ…」ちなみに、半田くんとミツオくんは、翌日この『おばけ屋敷』入ったらしい(そして、ミツオくんは絶叫したらしい

P1110663.jpg

薬師公園の本堂前で売ってた『シャーピン』という巨大焼き肉饅頭みたいのがスゴクおいしかった。中国人のおばちゃんが作ってたんだけど、生地をちぎったり餡をつめたりの手さばきがカッコ良くて見入ってしまった。かなりの量の油で焼く…というか揚げてるので、外側はカリカリと香ばしく、内側の生地はホクホク、肉餡は味濃いめで美味美味。お祭りの屋台でこんなにおいしいもの食べたの初めてかも…なんて、思いながら帰ってからネット見てたら、映像祭代表の小林さんも同じ屋台の『シャーピン』がおいしかったという記事を書いてたのでビックリ!他にも3、4ヶ所で『シャーピン』出してたけど、この店のが一番おいしそうで、しかも安かったのよ。

P1110631.jpg

数少ない植木屋さん…上の写真と同じ通りよ?同じ日にちの同じ時間よ?

 
関連記事
  1. 2008/05/12(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

どもども~。
なにやら、植木市に対する意見が結構かぶってて笑ってしまいました!
シャーピンはほんと美味かったです。
来年もあったら食べよう。
  1. 2008/05/12(月) 16:49:30 |
  2. URL |
  3. KB #-
  4. [ 編集]

お祭りスナップ、面白いですね!
縁日等の人間模様は、見ていて楽しいッス。
数年ぶりに植木市に行きましたが、花より団子状態、
"植木"はオマケのような感じでした。(私も団子めあてですけど・・・)
  1. 2008/05/12(月) 23:49:02 |
  2. URL |
  3. ヒロノ #-
  4. [ 編集]

>山形に来て8年
てぇ事はワシとの初対面からも8年って事か・・
そっかー・・・そんな経ったんか・・・早いのー・・

まぁ、お互いうまく生き延びたら、あと30年位お付き合い願いたいですわ
  1. 2008/05/13(火) 00:04:56 |
  2. URL |
  3. とく爺 #-
  4. [ 編集]

いやー

ミツオくん、腰抜かしちゃって。
下の世話をするのが大変でしたよ。
  1. 2008/05/13(火) 11:29:11 |
  2. URL |
  3. はんだ #-
  4. [ 編集]

>KBさん
植木市から帰ってきてスグくらいにKBさんの日記を読んだんですが、ビックリしましたよ…あそこの店のシャーピンは他の店とホントにちがいましたよねえ~

>ヒロノさん
お祭りは写真撮りまくってても訝し気に見られたりしないのも嬉しいんですよね…

>とく爺さん
いま一瞬、30年後のとくさんを想像したけど、あまり変わってなかったよ!でも、8年だもんねえ…30年もそんなに遠いじゃないよね…恐ろしいけど

>はんだくん
こないだ、母の日に南ジャスコでカーネーションを選んでるミツオくんを見かけたから、こっそり携帯で撮影してスグにメールで送ったら「ひ、ひどい!」って返信がきたよ!
  1. 2008/05/22(木) 16:17:36 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/479-361cc9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad