禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

髪憑

妻の誕生日プレゼントにと電気ブランを贈って下さった方がいらっしゃった。ちょうど数カ月前から、妻と「久々に飲みたいねえ」などと話していたタイミングだったので(ちなみに山形では売っていない)、大喜びでギュビッギュビッと2杯ばかり勢いよくやったら心臓がパクパク騒ぎだして目が回ってしまった。さすがアルコール40度…おいしいからと浮かれて飲むと痛い目にあうぜ!浅草の神谷バーあたりだと、生ビールの大ジョッキをチェイサーがわりに電気ブランをチビリチビリと舐めてる年配客が結構いて、若い時分には「ボクも中年になったら、ああいう渋い飲み方を…」なんて憧れていたが、まだダメみたい…がっつくなっての

P1100927.jpg

髪を切ってから会社や友人、飲み屋なんかでよく言われるのが「密度濃いねえ~」。他に誉めようがないから言ってくれてるのか、長髪の時はもっと薄く見えてたから「(こうしてみると意外に)密度濃いねえ~」という意味なのか…まあ、でも素直に喜んどいた方がいいんだろう。実際、自分でも長髪の時は髪の分け目が「やばいな…」と思ってたし、妻も「こっから禿げてくんだな…」とか言ってたし…だから、髪の重さってのも…何というか、地肌を露出させて薄毛に見せる効果というのがあるんだろうなあ

昔のROCK'N ON JAPANかなんかでソウルフラワーユニオンの中川敬と喜納昌吉が対談していて、その中で喜納が髪を伸ばし始めてた中川に「あなたは、もっと髪を伸ばした方がいい。長い髪には神様が宿るから」と言ってたのが凄く印象的で、今もその会話だけがボンヤリと記憶に残っている。今回長髪を作ってく時もそういうイメージが意識としてあったんだけど、アレだね…神様も宿るかもしれないけど、それ意外の魑魅魍魎も宿りやすくなるんだね。といっても『悪霊が憑く』みたいな大袈裟な話しでなく、自分から放出される怨念や情念みたいのがいつまでも髪に絡まって残ってる…みたいな。それでそれがどんどん重くなっちゃって、切る寸前なんかは自分の髪の毛が不愉快で不愉快で…だから、切った時の爽快感ったらなかった。時分の頭がハーレーのエンジンだとして、毛糸のマフラーがグルグル巻きにされてるかのような…オーバーヒート寸前のとこで毛糸が解けて空冷エンジンがモロだしになったようなスッキリクッキリサッパリ感!その後の喜納昌吉と中川敬を見る限り、ボクの魑魅魍魎説もあり得ない話じゃない…と思いませんか?

 
関連記事
  1. 2008/05/08(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

それ、悪酔いしない?
甘くて飲み易いからやばいんだよね。。
  1. 2008/05/09(金) 02:18:56 |
  2. URL |
  3. さとし #-
  4. [ 編集]

デンキブラン

以前蔵前に勤めていた時にちょくちょく浅草に行くことがあって、いつも神谷バーの店先に「デンキブラン」って書いてあって「デンキブランってなんだろう?電気?伝記?」とか思ってて、それが酒だと知ったのはだいぶ後。
もともと酒をほとんど飲まないので結局飲んだことは無い。
ちなみに東京でもそのへんの酒屋とかには売ってないよねぇ?
  1. 2008/05/09(金) 09:52:18 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

ああ、髪の毛が長いほうが霊感っぽいのが高まるっていう話は聞いたことがあるなあ・・・切ろうかな・・・。
  1. 2008/05/10(土) 22:47:47 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

>さとしくん
スイスイやっちゃうと次の日地獄だよね…ていうか、チベット関係おつかれさまです!来週からタイ行くんで、チベTあったら買ってきて送るずら!

>Kowさん
デパ地下とかで売ってる確立大!浅草では結構あちこちの飲み屋にあるよ!ひーちゃんに飲ませてみたいなあ~

>慶ちゃん
独身女性はベリーショートでOK!しかも、あなた似合いそう!家庭を持ったら、髪にまとわりついた魑魅魍魎を逆に楯に仕立てて家庭を守る!それが主婦!

そんな気がする…オールドスタイルかもしれないけど
  1. 2008/05/10(土) 23:43:59 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/477-9de128cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad