禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばかさん

P1100899.jpg

山形も先週末からチラホラと桜が咲き始めている。今年はちょっと桜の同行を気にしているんだけど、木によって随分開花のタイミングがちがうものなのね…種類がちがうのか?陽当たりがちがうのか?じっくり観察してみても意外とわからない。桜田コープの先の川沿いなんてブワッと咲いてるけど、馬見ヶ崎川沿いの桜並木なんてまだまだって感じだもんな…今週末は絶好の花見日和だろう。誰か企画しないかしら?ジャバのあたりで花見会…そういえば、随分前にとっちいさんが遊びに来て、みんなでフラフラ歩いて護国神社脇の屋台に行って、寒い寒い言いながらビール飲んだことがあったっけ。あれは何年前のことだろう?なんだか懐かしい

最近、また…暖かくなってきたらというわけでもないだろうが、妻と2人で週末ハシゴ酒して歩き回る事が多くなっている。こないだの土曜日も3軒ハシゴした。1軒目はグランドホテル裏の『酒蔵』、タイミングがあわなくて久しくご無沙汰していたが、この日は来客数が少なかったらしく19時過ぎでも入れてくれた。いつも通りの、カツレツとレバーステーキで、ビールを1本、燗酒を2杯いただいた。じいちゃん、もう86歳だってさ!相変わらずラジオと会話していた。我々が入った時は、お客さんゼロだったが常連さんがワラワラ入ってきて忙しくなってきたので(グランドホテルの社長さんもきた)、また来ますと告げて店を出た。

妻が「焼鳥食べたい」と言うので、2軒目は『にこみや』でモツを焼いてもらい、ここでも燗酒をグビリグビリ…マスターや常連のお客さんに、いまはもう無い中村屋の本店の話を聞いたりした。あと、蕎麦屋のオススメね…こういう場所で、自分は蕎麦に対してどういう想いを持っているのか、どういう店で食べてきてどう感じたかを簡潔に伝え、その人の持ってる“とっておき”を聞き出せた時の快感ったらない。「どっか、おいしい蕎麦屋知りませんか?」だけで、ヒュッと聞けたら逆に楽しくないしね…そういえば、この店でたまに会う常連のお客さんで、もう数年来(ここだけで)の知り合いの方が「もうすぐ孫が産まれるの」ってスゴイ嬉しそうにしてたなあ…娘さんの結婚を認める認めないっていう愚痴の時点から聞いてるので、全然知らない夫婦の懐妊話でありながら、ちょっとジンとした。

ちょっと日本酒ばかりを飲み過ぎて御機嫌になってしまったので、先週の誕生会で使わせていただいたお礼に『芽華根屋』に挨拶に寄ろう!寄ろう!ってんで3軒目。翌日、どうしてもの用事があったので飲み過ぎちゃいけないのに、ここまでくると自動操縦なもんだから勝手にサーバーでビールをついではガンガン飲みまくって、結局午前様…新規オープンしてからズッと忙しいみたいで、マスター疲れてたっけ

最後は妻が「いい加減にしなさい!」と雷落として、やっと我に帰り家路に…2軒目で帰れてたらすごく“おりこうさん”だったんだけどなあ…結局、翌日後悔するとこまで暴走しちゃうからアレなんだよなあ…

 
関連記事
  1. 2008/04/15(火) 17:17:17|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

その暴走が素敵です。
  1. 2008/04/16(水) 08:40:26 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

気づけるだけいいと思いますよ。
気づけない人って多そうだから・・・。
  1. 2008/04/16(水) 14:51:29 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

あなた方二人の子供が見てみたい つくって!
  1. 2008/04/16(水) 18:56:31 |
  2. URL |
  3. ¥ #-
  4. [ 編集]

>babydriverさん
そう言われると、いい気になって酔った時の“これでいいのだ”度が上がってしまいそうな…いやしかし、ありがとうございます。

>Kowさん
「気づいても治せないとね」とか言わないとこが優しいなあ~

>¥さん
が、頑張ります!
  1. 2008/04/17(木) 08:46:12 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

それは病気とかじゃないから「治す」って類のものでは無いんじゃないかなぁ。

まぁ言うなら「控える」?
控えるにしてもいきなりは無理だから徐々にでいいんじゃない?
このへんは依存症の治療と同じだと思うけど(笑)
  1. 2008/04/17(木) 10:46:53 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
『控える』…いい言葉だ。
楽しく飲んで、翌日も「ゆうべは楽しかった」と思えるようにするには『控える』ことが必要なのだが、それができないのだな。例えば一次会だけで「じゃ、ボクはお先に」ってしたくないしできな。でも、それをして「あ~楽しかった」と帰り「ゆうべは楽しかった」がベストなんだよな…多分。でも、酒が入ると無敵状態のマリオになっちゃうから「帰る?ハア?」なんだよな…だって、体はピカピカ光ってるし、星はそこらじゅうにあるんだよ!それなのに「ここでやめとこ」って無理なんだよなあ…や、無理とか言ってちゃいけない
  1. 2008/04/18(金) 13:18:39 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/469-0d9e55bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad