禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生初5

P1100229.jpg

やっと検査結果を教えていただける日が来た!あ、前回の検査入院の請求は数日前に封書で送られて来ました。34,800円…まあ、4万円と覚悟してたからちょっと少なくて良かったけど、でも、やっぱデカイなあ…

んで、検査結果!脳波(レム睡眠のタイミングを調べてたみたい)や血中酸素濃度、イビキの音量だとか寝返りの頻度、無呼吸状態の回数など、すべてのデータを見る限り、まず“無呼吸症候群”であることは確定。ただ、数値的には軽度であるとのこと…なので、今回は具体的な治療はナシ!痩せれば治る程度の症状なので、とにかく痩せろ!と、自力で!え?

 自力で? ボクが、痩せ…られると?

まあ、でもホッとした。毎晩寝る時に機械つける事はほぼ確定だと思ってたし、それつけて痩せる事もできるのであれば一石二鳥じゃないか?と自分で自分に言い聞かせていた部分もあって、覚悟の上での検査受診だったわけだけど、やっぱりこうして「普通の人間として寝ていいですよ」と言われると、安心したし嬉しかった。

ちょっと大袈裟かもしれないけど、39年生きていて“病気”とか“入院”というものにしっかり対峙したのは初めてだったし、その中で追い詰められるような感覚ってのが正直あった。検査機器つけて寝たり、1分半も呼吸が止まってるというデータを突き付けられたりするうちに、夜中に息苦しさを感じて目を覚ますことが多くなったし、ここ数日なんかはベッドに入りウトウト…としたとこで「あれ、ボク呼吸してないんじゃない?」と気づいてグハーッと息を吸ったりして(妻に確認すると「普通に呼吸してたよ?」とのこと)、なんつ~の?こういうの、不安神経症の入口に立ってんじゃないの?みたいな「心弱いな…自分」なんてのも自覚しちゃって、またその気持ちが症状に拍車かけちゃったりなんかして…

今もこうして書いてると「あ、いかんいかん呼吸しなきゃ」みたいな、変に呼吸を意識してしまったりするのだけど、まあ、これも徐々に改善されていってくれることでしょう…根拠はないけど。とりあえずは、痩せねばならないことが重要課題!ちょうど季節的に暖かくなってきたので、夜歩きだの何だのを再開して、今夜は妻と今後の食事傾向について話し合って、話しただけで終えずに紙に書いて壁に貼って…くらいのとこまでは頑張ろうと思ってます。後は…まあ、有言不実行になっちゃうとかっこわるいので、どうにか結果を出してまた報告させていただきたいですね。

今回お世話になった総合病院の先生の報告書を持って、かかりつけ医のとこに行かなきゃいけないみたいなんで、そこまで終えて今回かかった費用や総括を書かせていただきたいと思います。

検査入院:34,800円(銀行振込)
今回診察料:980円

 
関連記事
  1. 2008/04/12(土) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

丁度ダイエット向けの季節がやって来ますねぇ。頑張って下さい!!
  1. 2008/04/12(土) 19:13:02 |
  2. URL |
  3. キャット #-
  4. [ 編集]

いま、NHKスペシャルで睡眠時無呼吸症候群の特集をしとりました。
なんだか勉強になったというか、オイラもアゴが小さい方だから、気をつけないとなあ…。

話の内容に対して、この写真。素敵!(笑)
  1. 2008/04/13(日) 21:47:15 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

>そこまで終えて今回かかった費用や総括を書かせていただきたいと思います。

楽しみ!っていうか引き続き相当気にしつつ参考にしてみます!



自力で…か…(ため息)
  1. 2008/04/14(月) 03:42:35 |
  2. URL |
  3. TRUNK #G2HzhJd6
  4. [ 編集]

>キャットさん
はい、頑張ってみます!

>てつやさん
その番組見たかったのよ!でも見れなかったのよ!サウナでK-1見ながら「あっ、そうだ」って思い出したのよ!

>TRUNKさん
自力で…さ…(ため息)
  1. 2008/04/14(月) 16:45:04 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

知り合いのお母さんが同じ症状で病院へ行き
心配ないからと帰された翌日、数値を超えたとかで
入院しちゃいました・・・。

心配してくれる人が沢山いるのですから、
どうぞ軽視せずに気合入れてくださいね。

愛する人と、健康で呑めて食べれるのが一番!
  1. 2008/04/16(水) 08:26:58 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

なかなか興味深い内容でしたのー。思いっきり端折って言えば「石器を使い始めたら無呼吸症候群という病気が生まれた」と。要は「ラクをしたら身体が弱くなった」て事かなあ…。

再放送あらば、是非。
  1. 2008/04/16(水) 18:39:13 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
入院…ドキドキする話しだなあ…
軽視せず気合い入れて…結果を出したいと思います。はい

>てつやさん
昨日、かかりつけの病院行ったら
先生が録画してたビデオ貸してくれたよ!
今日見てみます!ありがたや~
  1. 2008/04/17(木) 08:41:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/468-c7e63c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad