禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中村屋支店

住所:山形県山形市あさひ町19-3【地図】
営業時間:11:00~13:30
定休日:日祝日
テーブル上の調味料:醤油、ウスターソース、ねりカラシ、タバスコ
ティッシュの有無:なし
接客:じいちゃんばあちゃん
画像:カツ定食 600円、ハンバーグ定食 600円

P1100877.jpg

店に入り、テーブル席に腰をおろして注文…運ばれたお冷やを一口飲むと、妻が言った「好きでしょ?こういう店大好きでしょ?」ボクはニヤリと笑いうなずく。ああ、好きだ!こういう店がたまらなく好きだ!客席から見通せる厨房で真剣な顔をして肉片と格闘するじいちゃん、何気に愛想よく気のきくばあちゃん、薄暗く雑然とした店内、安価でボリュームある料理!隣の太った中年男性2人組のカツカレーを見てみろ!こじゃれたカフェだのプチレストランで出されるカツカレーが三輪車なら、アレは戦車だ!見ろ、あのメシの量!キャベツの量!そしてそこにほぼ垂直で立て掛けられてるカツの量!おまけにカレーが上までたっぷりかかっている…おかしいとは思わないか?皿の高さより上にあるメシの山頂にソースであるはずのカレーが存在してるのだぞ!作ったじいちゃんの「腹一杯食わせたい!」という気持ちと、太った中年男性達の「食いたい!」という願いが店内の重力磁場を狂わせてるにちがいない。しかも、あれだけ大盛りでありながら『量は多いが決して驚かす為の食べ切れない量ではない』てとこがいいじゃないか…ここ肝心!そんな大食いではない男性でも頑張れば食べきれる量なの!素晴らしいなあ…見た目だけで断言できることって滅多にないけど、アレは絶対うまい!見ただけでわかる!

P1100871.jpg

目をギラつかせながら待つこと数分、ばあちゃんが「おまたせ」と運んできてくれたカツにはデミグラスソースがビシャーとかけられ、湯気がブワーと立ち上っている。早速ひと切れ持ち上げドンブリメシにワンバウンドさせてからかじりつく。固めの衣のザクザクという音が脳を揺らす「いま自分はトンカツを食っているのだ」という実感200%!そんな鎧に包まれた豚肉がまた変に柔らかくなく、端っこにちゃんと1.5cmくらいの脂身ゾーンがあるのも嬉しい。

P1100869.jpg

ここ数年、衣サクサクで肉が柔らかい~箸でスッと切れちゃうんです~みたいなトンカツをおいしいと思ってた自分は何だったんだ?と一瞬気が遠くなる。女子供が好みそうな、清潔感溢れる店内の!「和のテイストで~」みたいな筆文字でかかれた看板の!ライス味噌汁キャベツお替わり自由で~すみたいな店で、チンポコを股にはさんで隠しながら「超柔らかいんですけど~ジューシーなんですけど~」とか言いながら食べたアレは何だったんだ!それに比べこっちは、もうフリチンだよ!フリーチンポ!女子供が食べたら「ガハッ」って言いながら吐血するよ(あまりに衣が固くて)

P1100873.jpg

また、このデミグラスソースがビシャーがいい!濃すぎず薄すぎずで、普通のトンカツソースほど酸味甘味がないので必要以上にくどくならないで本当においしい。小奇麗な店にありがちな、壷からひしゃくですくってジョボジョボ…なんて、畑に肥撒いてんのか?みたいのとはちがう、最初からビシャーで、しかも衣は最後までザックザクよ!

P1100866.jpg

ハンバーグにもたっぷりのデミグラス!上に乗ってるのは錦糸玉子…きっと、いちいち目玉焼き作って乗せるのがめんどいから…いやいや、何か考えあってのアレでしょう!ハンバーグを割ると肉汁ジュワッなんて当たり前!それどころか、身がまだ若干赤い超レア!多分、火が通ってないから…とかじゃく、じいちゃんのこだわりなのでしょう…事実、腹も壊さなかったし。

P1100876.jpg

とにかくまあ、これがホントにおいしい!ハンバーグ大好きな妻が「ここ最近、記憶があるなかで一番おいしいかも…」と言ったくらいです。カツもハンバーグも付け添えには、たっぷりのサラダとマヨネーズであえてあるスパゲティ…どちらも名脇役って感じで、油塩共に薄めの味付けで量が多い割にスルスル食べれるのが嬉しい。

平日夜や日曜日に営業していないので、なかなか来れないのが残念だけど、ボクの休みである隔週土曜日の昼飯はすべてこの店に通って全メニュー制覇したいと思います。や、思いません。ずっと飽きるまでカツでいいな…無理に他のメニュー冒険することないかも…まあ、そこは悩むとこだが、とにかく素晴らしい店。男はやはり、こういう店のメシをペロリとたいらげ、そういう男に女は惚れるべきだよ!幸楽苑でラーメン・ギョウザ・チャーシュー丼のセットを汗だくで食べ切って「ふい~幸楽苑は味はまあまあですが、コスパが優れてるのではずせませんな」とか言ってるような男と付き合ってる女性は、是非この店に張ってフリチンの男性を捕まえるべき!まあ、この店に通ってるうちにかなりマッチョになっちゃう可能性は高いけど…

再来店の可能性:◎

 
関連記事
  1. 2008/04/11(金) 12:12:12|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

うお!    やばい    うまそう!

…しかし今のオレなら、マッチョじゃない何かになれる…というかなっちゃう気がする(笑)
  1. 2008/04/11(金) 14:18:45 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

コスパ・・・

コストパフォーマンス・・・?
  1. 2008/04/11(金) 18:35:47 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

ひゃー。トンカツの1/3に醤油。1/3にソース。残りはレモン汁、で食べたい僕は2枚目の写真でノックアウト! 
たまに幸楽苑でラーメン・チャーシュウ丼・餃子のセットを食べてゲフッとしているので、さらにアウト! 
しかし、カツが締まってて美味そうですね。
コソッと行かせて頂きます。
  1. 2008/04/11(金) 21:27:45 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

>てつやさん
最近やけに食べ物系の話題にコメントくれるような…すでに脳内からマッチョに似て非なる生き物へと変革がはじまってるのかも?

>Kowさん
そうです

>babydriverさん
予想以上に素晴らしい店でした!以前は、七日町に本店があったそうですね…やはりボリュームのある洋食屋だったんだろうか?調査せねば!
  1. 2008/04/12(土) 16:27:16 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

既に結婚している事が残念ですが、
フリチンの男性は、個人的に好きです。(笑)

これは、是非、食べに行きたいと、
アタシも、相棒も、心底思っております。

平日休みの我が夫婦に、リサーチをおまかせ下さい(笑)。
  1. 2008/04/13(日) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. ♪みかふぁく♪ #4z42r8S6
  4. [ 編集]

>♪みかふぁく♪さん
おおっ、是非是非♪みかふぁく♪さんのレポート楽しみにしております!ちなみに、女性のライスはちょっと小さめの器で出て来るようでしたので、ドンブリでガッツリ行きたい時は…や、何て言えばいいのかな?「ライス普通で!」ていうのも変か…まあ、小さい器といってもそれでもうちの妻は残しておりましたので、普通の茶碗一杯よりは全然多いのですが…
  1. 2008/04/14(月) 16:50:44 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

素直に面白い!文才ありますね~。

>チンポコを股にはさんで隠しながら「超柔らかいんですけど~ジューシーなんですけど~」

笑いました。
  1. 2008/04/17(木) 01:32:29 |
  2. URL |
  3. 冬霧 #-
  4. [ 編集]

>冬霧さん
ありがとうございます。そうやって寄せていただいたストレートな言葉って、なにげに長いこと胸に残ってモチベーション保つ燃料になるので、ホントありがたく思います。
  1. 2008/04/17(木) 09:01:29 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/467-0908ac65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad