禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四月馬鹿

P1100600.jpg

4月1日はエイプリールフール、嘘ついていい日なんだもんね~とばかりにネットには嘘日記や嘘記事が並ぶが、ボクはどうもアレが好きになれない。大体「嘘ついていい」って、家族とか友人間で「な~んちゃって、嘘でした~」「このやろ~だましやがったな(ペチペチ」「イテテ、イテテ、やめろよ~(ギャハハハ」とか「ふふふ、今のはジョークさハニー」「やだ!ドキドキしちゃったじゃないダーリン」「だって、今日はエープリルフールだからな」「あ~ん、もう心配して損したわ~」「おいおい、本気で怒るなよ…さっきの困ってるキミ、とってもかわいかったぜ」「うん…もう、いたずらっこさん」とか言いながら鼻先を人さし指をツン!ていう、手の届く距離で、嘘をついた後もフォローできる距離の中での嘘だからそれがユーモアとして成立するのであって、どんなに…たとえ他人を傷つけるような内容ではなくても、フォローできない距離での嘘は「ついていい嘘」には成りえないような…校舎の2階ベランダから下を歩く下級生にツバかけるような小猾いイタズラに感じてしまう。

ただ、例えば円谷プロがやっているような毎年恒例エイプリールフールの大掛かりなジョークとしての『その日だけのために手間ヒマかけて完成度の高いサイトを開設する』みたいな、ベランダからツバどころか小銭を撒くような(カネゴンだけに)嘘は、むしろ好きだ。

デイリーポータルZにも1日のみ公開の嘘記事が並んでいたが、安藤昌教さんの『1万回いじると乳首は取れる』なんかは、おしいな…と思ってしまう。あそこで、本当に自分の乳首を1万回いじってる安藤さんの動画が貼ってあったら、それが嘘かどうかなんて関係なく見た人の多くは大きく心を動かされるんじゃないかと思う。どんなに長く重い動画であっても、乳首を1万回いじるのに何分かかるか興味を持つだろうし、1万回いじり切った安藤さんの表情に“初めて見るシーン”を感じる(ウミガメの産卵シーンみたいなね)事ができる気がする。まさに、ベランダから乳首!

高瀬克子さんの『うずらの卵の殻を上手にむく方法』も、最後に「シジミの殻は嘘でしたが、シャコ貝を精製して本当に同じような効果が得られる製品を作ってる会社が高知県にあるそうです。詳しくは、知南バイオ水産技研様のホームページにてお問い合わせください」なんてリンクが貼ってあったら(ネタばらしは書かない趣向なのでありえないけど)、嘘でカチンときたとこに本当に凄い事実を投げかけられたもんだから「へー」で「カチン」で「ン?」で「オー」てなことになり、結果的に感心してしまうであろうと思う…ベランダからシジミ!

彩の『ヒキガエルの卵を食べてみた』は、ちゃんと嘘を嘘とわかるように作ってるとこに彩の人柄を感じる…他の人ならきっとあそこでタピオカでなくバジルシードを使っただろう。ベランダの上から「ツバ落とすよ~落とすからね~」と声をかけて、逆に下の男子から「落とせるもんなら落としてみろ~」と囃され「本気だよ~ホントに落とすからね~」と、なかなか事に及べないタイプだ。ボクも思わず、田んぼで採ってきたカエルの卵を口いっぱいに入れ「彩が記事で書いてたんで、マネして食べてみたんだけど…これって本当に大丈夫?」ていう日記を書いてやろうかと考えたが、あいにく山形はまだ田んぼに水が入ってないので断念した。

気がついたら、嘘批評になってるので話しを戻そう…つまる所、ボクは嘘に過敏すぎるのかもしれない。子供の時からTVのドッキリ企画とか見ると「ボクだったら、絶対に騙したヤツを殴っ…たりはできないかもしれないけど、間違いなくカメラは叩き壊す!」と思ってたクチなので、どんな嘘に心揺さぶられても「うふふふ」と笑っていられたり、むしろ「おもしろいじゃん?エイプリールフール(ワイングラス片手に」という大らかな心の持ち主から見たら、実に器の小さい『ジョークにマジ切れするようなつまらん男』なのだろう。

そんな事を考えながらトランクさんに出した業務連絡メールの最後に「昨日うちの車が壊れて廃車になった。新しい車買わねえと…」と付け加えた。「またまた~エイプリールフールでしょ?」という返信がくるかと思いきや「え~マジ?」と信じているよう…クックック、まんまと騙されおって…ていうか、ホントに壊れたのよ!ホントに廃車なのよ!事故とかじゃないのが不幸中の幸いだったけど、カラカラカラのプスンで止まってサヨナラなのよ!まだ5年しか乗ってないのに!修理してできない事もないけど、かかる費用を考えたら新しい車探した方が…っていうアレよアレなのよ!いま乗ってる代車、フロントガラスに大きなヒビ入っててセロテープでとめてんあのよ!おまけに「ドアにカギかけるとドアが開かなくなるので、カギはかけないでください」って言われてんのよ!怖いよわよ!怖いけど、新しい車見つかるまで厚意で貸してくれてる馴染みの車屋さんに感謝…もう2度とカスタムカーとか外車なんて買わない!次は絶対普通の車にする!手のかからない普通の国産車にする!ううっ…車運というものがあるかどうかは知らないが、あるとしたらボクはホント最悪…特に今回の車は、何度動かなくなって修理に出したことか…でも、それだけに愛着もある…100分の1に縮める事ができるなら部屋に置いておきたいよ!ていうか、そんなこと出来ねえよ!と…ここまで書いたとこで、妻の携帯に彩からメールが入った。「車、廃車になったって本当?禿生さんから昨日メールがあったけど、エイプリールフールだからと思ったから…あたしのウソ書いちゃったんだけど」

そう…トランクさんに送ったのと同じ内容のメールを彩にも送ったのだ。したら「実はうちも最近、車上荒しにあってフロントガラス割られて、ダッシュボードの免許証とか盗まれたんだ」なんて返信が来たから、マジで心配してたのに…妻と「泥棒とか、壊されたりとかって後々も気持ち悪さが残るからイヤなもんなんだよな…」「かわいそうに」なんて話していたのに…上に書いた「なかなか事に及べないタイプ」てのは撤回!気づかぬうちに、頭に超デカいツバをベッタリ落とされていたらしい…やっぱり、エイプリールフールは嫌いだ。

関連記事
  1. 2008/04/03(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

そんな連絡メールが届かなかった事を寂しく思い枕を涙で濡らしながら爆睡しようと思います
  1. 2008/04/03(木) 01:07:06 |
  2. URL |
  3. とく #-
  4. [ 編集]

私うそ思いつかなくて、で、忘れた頃にしょこたんブログ見たら「四月になって人事でマネージャーさん変わります;;」ってすんごい真面目に書いてあって寂しいな~と思ってたら、

嘘でした・・・。

あ、でも下ねたで申し訳ないけど、彼氏が乳首ばっかりいじるから、なんか切れてきて、最終的にぱっかぱかになって痛くて病院行ったひといました。だからそれ・・・嘘じゃない・・・。
  1. 2008/04/03(木) 01:57:35 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

人間素直がイチバン!
てゆうかエイプリルフールってエイプリルフール企画がらみの仕事に追われて満喫できたためしがない!
  1. 2008/04/03(木) 12:58:29 |
  2. URL |
  3. TRUNK #G2HzhJd6
  4. [ 編集]

>とくさん
とくさんの車ください。

>慶さん
もし本当に乳首を1万回いじったら、本当にとれちゃうか、とれなくても別のものに進化してる気がする。火ぶくれみたいになって…だから、動画あったらきっと無表情でクリクリしてる中でも一瞬ズキッと痛みが走った時の表情とか、何百回目くらいから顔が青ざめてくる…とか、脂汗がテカってくる…とかって凄くドラマがあるような気がします。

>トランクさん
そういえば一昨日の夜、オナラで空飛ぶのに成功したよ!
  1. 2008/04/03(木) 18:17:40 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

どんな些細なことでも人を騙すことが大嫌いな俺はエイプリルフールが嫌いです。
  1. 2008/04/04(金) 00:26:10 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
一度、君と酒を飲みながら「騙す」の定義についてとことん語ってみたいね。そんで口論になって何となく気まずくなり、次の日メールで「昨日はちょっと熱くなり過ぎちゃった…メンゴメンゴ」て送ってみたい。や、みたくない。
  1. 2008/04/04(金) 17:04:59 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/461-869b8f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad