禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生初3

sancyo.jpg

会社を半休して、行ってきました総合病院。ちょっと前の晩の酒が残ってたので「あなた酒くさいなあ」などと言われたらどうしようか…と思いつつも、今日はまあ問診だけだべと軽い気持ちで訪れたのですが、後々自分が甘かったと思い知ることになりました。

総合案内からボランティアのおばちゃんに連れられ病院の奥へ、待ち合い室でお年寄りの多さに驚いていると診察室へと呼ばれる…はじめてお会いする先生は、やはり1分半の無呼吸はやばいよという会話から「検査入院をしましょう」とサックリ、一応「ど、どうしても入院して調べなきゃ…した方がいいですか?」と食い下がってみたものの「正確なデータを取って効果的な治療法を決めないと…ね、そうしましょう」と、やや強めに言われる…ちなみに、この先生は週に一度だけここ『いびき外来』で診察している呼吸器関係の権威(診察室の前にズラリと肩書きが書いてあった)…もはや、うなずくしかなく日程も2週間後と決定。

「それじゃ、今日は入院前の検査をザッとやっていただきます」という事で、血液検査、心電図、喉と肺のレントゲン、肺活量測定 etc... 途中、看護師さんに「無呼吸症候群の検査入院て費用どれくらいかかるんでしょうか?」と質問したら「たしか、4万円くらいかと…」と聞いてビックリ!思わず酔いが戻ってカッと頭が熱くなったけど…あれ、大丈夫だったかな…検査に変な数値が出てないだろうか?その後も入院の説明、無呼吸症候群に関するビデオを見たり…と、全然「問診だけだべ」どころの騒ぎじゃなかった。

入院1泊4万円(高級旅館なみだな…)にはガクッと落ち込んだが、検査が全て終わる頃には気持ちが入れ替わり「39年間、大きな病気どころか入院なんて縁のないまま今まで来たんだ、いつかは体験するであろう入院の予行練習だと思えば悪くないか」という気になっていた。まあ、ここで色々調べてもらうのも人間ドックみたいなもんだと思えなくもないし…それに、一度「病院のメシがまずくてさあ~」ていうの言ってみたかったんだよな。夕食と朝食…2度も食事タイムがあるけど、いったい何が出てくるだろうか?まさか病人メニューじゃないだろうけど、塩サバに具の少ないけんちん汁と春雨サラダに…あの春雨がプリプリしてなくてマズイやつね…あとは、バランス的には煮物かな?肉の少ない肉ジャガか、シューマイの可能性も高いな…ていうか、まさか酒を持ち込んじゃダメだろうな?酒を飲んだ方が無呼吸の症状が出やすいんだけど…まあ、個室だからコッソリ飲めばバレないかもしんないけど、診察の時も酒くさい、検査入院したら部屋ごと酒くさい…じゃ、もっと別の病院に入れられちゃう可能性が出てきちゃうからな。

看護師さんに陰毛処理していただくとか、排泄のお世話をしてもらうというよく聞く入院上の心配イベントもないし(多分…)、そもそも痛みを伴うような治療があるわけでもないから気楽なものである…あ、頭に電極みたいのいっぱいつけられるみたいだから、カメラを忘れず持ってかないとな…そうだ、ベッドで横になってるとこ携帯で撮って、この日記見てなさそうな千葉の友達にメールしてみよう「こうしてベッドから離れらずに早数カ月、最近お前と遊んでた10代の頃をよく思い出すよ…今まで、ありがとな」とか…そんで、相手が慌てて返信してきても無視!力いっぱい無視!

そんな呑気なこと考えながら薄笑いで帰宅、妻に入院1泊4万円の話をしたらすっごい落ち込んでいた…「あたしが来月バイト辞めるってタイミングで、そんな出費…ああ、どうしよう」て、すっごい深いため息連発していた。「昼飯食ってから会社行くから、平日しか食べれないランチかなんか食べ行く?」て聞いたら、ボクの腹肉をワシッと掴み「外食なんてしばらく無しだよ!」とブチ切れられた。作り置きのカレー食べてけって言うから「じゃ、カップ麺とカレーライスで済ますか…」と呟いたら「デブこじらせてついに入院するってのに、2個食いってどんな神経してるのよ!」て

あのさあ…噂によると、無呼吸症候群の人って呼吸だけでは足らない酸素を、食事から取ろうとして食欲旺盛になるらしいよ…きっと、それだなボク。

診察料:4,850円(総合病院)
     750円(かかりつけの病院からの紹介状代)

 
関連記事
  1. 2008/03/13(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

俺、入院保険を一日入院でも出るのに変えようかな・・・・・・。
  1. 2008/03/13(木) 18:24:15 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

記事と関係なくなっちゃうけど写真のいつみさんが神様みたいだ!
  1. 2008/03/13(木) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. サカナ #-
  4. [ 編集]

よ・よ 四万...

や、ここでひるんだら 無呼吸マンの勝ちになってしまう・・・

四万って響きで息が苦しくなるのはこれもやはり奴ら無呼吸組織の戦略・・・

や、でもね、心配ですごすよりね
ね、
ね、

  1. 2008/03/13(木) 19:37:42 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

1分半くらい全然大丈夫っすよ。

私もよくそれくらい潜ってますから。

陸上で安静にしてるときなら3分半は行けますね。
  1. 2008/03/14(金) 01:47:43 |
  2. URL |
  3. 修行僧 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>Kowさん
でも、検査入院でもお金出るのかね?微妙ぽくない?

>サカナさん
最近たまに「オレたちひょうきん族」に出てた神様に似てると言われることがあるよ…知ってる?ブッチャー武者
http://catflap.boo.jp/image/hyokinzoku.jpg

>おそでさん
でもさ、病院行くと病気の人がいっぱいいるじゃん?当たり前だけどさ。こそでさんと同じ歳くらいの子もいて、入院してるんだろうね…パジャマ着てさ、周りにお父さんお母さん看護師さんとか付き添って、レントゲン待ってるとこに来たんだけど、その子供の辛いのも両親の辛さも見てるとギュッとくるもんがあって、自分のように今までラッキーで病気とか入院と縁なかったくせに4万ぐらいでピーピー言ってる小ささ?強欲というか?むしろ39年間元気でいられた事に感謝しろって感じ?みたいな?もう全然「4万ポッチでいいんですか?」ぐらいな気持ちになってしまいました。

>修行僧さん
ボクも寝てる間に無意識で…じゃなきゃ病院なんか行かないんだけどね。
  1. 2008/03/14(金) 13:28:46 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

デブこじらせて
名言。
自分は末期デブです。
  1. 2008/03/14(金) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. みけねこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

みけねこさんは、子供の時からデブでしたか?20代後半でズンと太った人って、無呼吸症候群とかが絡んでる可能性高いみたいですよ。これで、もしボクが半年で10kgとかやせたら是非みけねこさんも病院行かれることをオススメします。え?もちろんボクは、やせる気マンマンです。半年後に10kg減!
  1. 2008/03/15(土) 11:46:56 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

あ・・・

出なさそう・・・>検査入院で保険
俺も10kg太ったから10kg痩せよう。
ちゃんとWiiFitやらないとダメだな。
  1. 2008/03/16(日) 12:42:54 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
wiifitで痩せるってありえるのかな?楽しそうだけど、ダイエット効果は期待できないような…
  1. 2008/03/17(月) 15:57:27 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

でも

すごい汗かくし、息も上がるし、やらないよりはよさそーだよ(汗)
  1. 2008/03/17(月) 18:47:31 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
山形で暮らしてると、通勤が車だから「息が上がる」って事あまずないんだよね…オレも買おうかな
  1. 2008/03/18(火) 12:02:49 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コマーシャルで

古田がやってるジョギング。
すごい疲れるよ。

上級のジョギングは島一周するので12分くらいかかる。
もう汗だくになるよ。
  1. 2008/03/18(火) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
汗だく…いいなあ~
スポーツで汗だく、なってね~な~
  1. 2008/03/19(水) 08:26:47 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

思い出すよ

ちょっとマジで心配だけど…今まで本当に有難う!来世でも一緒に酒を呑もうね…
つか高松君は3分位無呼吸だからね(汗)昔一緒にスーファミでエフゼロやってた時、良く無呼吸状態から「ぴゃー!」って目覚めて「んー?なに?何かあった?」って言いながらまた眠りにつく彼を思い出したよ☆
アドレス…痩せよう。
  1. 2008/03/23(日) 11:23:36 |
  2. URL |
  3. 猫叉博士 #-
  4. [ 編集]

>猫叉博士さん
言われてみれば確かに…そっか、高松くんは無呼吸症候群だったのかあ~当時は、太ってるから呼吸困難になるんだなんて笑ってたけど、今は自分が同じ目に…恐ろしい
  1. 2008/03/24(月) 16:48:10 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/448-50596eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad