禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Best is cheapest

典型的な『安物買いの銭失い』な性格ゆえ、普通の物を普通に買うという事ができず、なんだかんだ自分で理由をつけては、本当に必要な物より安くて不要な物ばかりに金を使ってしまう傾向がある。洋服なども、カッコいいなあ…と思う物があっても1万円以上だと「高い高い」と尻ごみするくせに、千円、五百円のワゴン商品だとホイホイ買えてしまうから不思議だ。それで、決まって着やしないのだからバカバカしい。パソコンなどはもうMacと決めているので、壊れたらその時出回ってるモデルを買うしかないのだが、これがもしパソコンの入口がWindowsだったら…と想像してみるとゾッとする。きっと、安いばかりで性能の低い物や、古いモデルに引っ掛かっては泣くような事になっていただろう。

こないだまで使っていたDVDプレーヤーも、こんなボクの性格を現わした「安物を選んだばかりに…」といえる物だった。タイで買ってきたDVDソフトが結構あったので、リージョンフリーのものを…と探していて、山形人なら皆ご存知であろうローカルディスカウントストアの『コマレオ』で見つけた中国産の聞いた事も無いメーカーのプレーヤー、安いのをいいことに喜び勇んで買って帰ったものの、驚いたことにリモコンに電源スイッチがない!普通の国産家電品だったら本体に主電源、リモコンにもONOFFスイッチがついてるでしょ?それがない!主電源オンリー!伝わるかどうか不安だが、これが地味に不便だった。

その不便だったDVDプレーヤーを義親に押し付けプレゼントし、新たに購入することになった。今回は前回の反省を生かし国産品を…と普通の人なら考える所だろうが、40年近く培われた性格なので選ぶのは再び中国産の怪し気なメーカーの物。この機種の売りはUSB接続ができるのと、SDカードが挿入できるという事!妻に「便利だから!安いから!」と説明してOKをもらったが、たぶんUSBだのSDカードを利用することは無いんだろうな…さすがに前回の教訓を生かし、リモコンにも電源があることを写真で確認し購入!

P1100101.jpg


P1100103.jpg

ネットで注文した原物が届いてビックリ…つっこむ側の想像の遥か上空を行くボケっぷりとでも言おうか…リモコンに電源、プレーヤー本体正面に電源、そして…本体側面に主電源!アホか!本体側面て、そんな手の届きにくい場所にスイッチつけてどうすんの?しかも、国産AV機器では絶対使われてないであろう、カチッカチッてスイッチ!何なのお前は?お前はアイロンか!今どきのAV機器言うたらポチンいうやつでしょ!しかもこれ、主電源を落とさないとディスプレイの明かりが消えないのよ「主電源ついてますよ…」ていう小さな赤い光がついてるとかじゃなく、ディスプレイがギラギラしてんの…

P1100107.jpg

ダメじゃん、これじゃ全然ダメじゃん…前と一緒じゃん。DVD見終わって「あ~面白かった」とか言ってリモコンで電源切っても、ディスプレイがギラギラしてたら何か落ち着かないじゃん…くつろげないじゃん…電気代無駄使いしてるチャリーンチャリーンていう小銭の音が聞こえてくるじゃん…

しかもこれ、写真見た時は「薄いなあ~小さくはないけど、やたらに薄いなあ~」と思ったんだけど、そんなに薄くなかった…ていうか、すっごく幅広かった。ビデオデッキより幅広だった…

P1100110.jpg

次回こそ「主電源ついてますよ…」ていう主張は、小さな赤い光だけで知らせてくれる奥ゆかしいもつつましいプレーヤーを手に入れたいと思う。できれば格安で、できればちょっと変な機能がついてるやつを…(懲りない

関連記事
  1. 2008/03/03(月) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おもしろすぐる

だいじょうぶ、似たような人はたくさんいるからだいじょうぶ。

俺も中国製のDVDプレイヤーしか買ったことないよ!(笑)
まぁ選んでる理由は(ごにょごにょ)なんだけどね。
うちの今使ってるDVDプレイヤーの主電源は、一応正面にあるけど一回押すと引っ込んで、もっかい押すと飛び出るやつ!
アナログ万歳!

でも、いつみんちのDVDプレイヤーみたいなフリップフラップ式のスイッチってまだまだ楽器で使われまくってる気がするんだけど・・・。
  1. 2008/03/03(月) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
そう、うちが以前使ってたやつもまさにそれ!一回押すと引っ込んで、もう一回押すと飛び出るやつ。

その…フリップフラップ式っていうの?あのスイッチもさあ、楽器とか一般的には使われてるかもしれないけど、AV機器ではあまり見かけない気がして新鮮といいますか何といいますか…ちょっとショックだったなと
  1. 2008/03/04(火) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

AV機器

AV機器はリモコンで電源のON/OFFするから電子式のスイッチがいいよね(笑)

わざとそういうアナログなスイッチを採用しそうなのを選んで買ってるからしょうがないよね。
俺は次はドンキでしっかりチェックしてから買おうと思ってる。
CD-RやDVD-Rに焼いたWMVやMPEG4やDivXが再生出来るやつを・・・。
  1. 2008/03/04(火) 14:48:55 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
それだったらまさしくこの機種がオススメですよ!Divxに対応してて、外付けハードからUSB接続して再生できたり、SDカードのデータを再生できたりで価格は約5000円!ただし、主電源は本体側面のアナログスイッチだけどね…
  1. 2008/03/05(水) 14:51:48 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

おぉ、それいいなぁ。
リモコンでON/OFF出来ればおっけーだよ!(笑)>電源

でもまだ今のDVDプレイヤー壊れてないんだよね (汗)
  1. 2008/03/07(金) 01:44:57 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

ヤフオクで検索したら同じの出てた…ちょっと高いけど

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58984320

これ買った人もボクと同じように驚くんだろうなあ…まさか、側面に主電源があるとはなあ…

きっと、今のプレーヤーが壊れる頃にはもっとおもしろい機種が発売されてるよ!
  1. 2008/03/07(金) 13:52:47 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/441-66a6b31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad