禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生初

byounen.jpg

鼻に管!つっても、管が奥まで入ってるわけじゃないけどさ…ほんの1cm?2cm?入ってるだけで凄い違和感!よくこんなんで寝れるな…て感じ。馴れかね、やっぱり

というわけで、以前からうるさかったイビキと、無呼吸症候群の症状が最近ひどくなり、妻が「昨夜も寝れなかったよ…」とボヤく朝が多くなってしまったので、ついに意を決して病院に行ってきました。まずは、この検査機を2晩装着して就寝時の呼吸状態のデータを取った後、その結果を見て治療方法を考える…という流れになるらしいです。しかし、ホントこんな管つけて寝返り打ちずらい状態で寝たことなんてないから、寝つけないこと寝つけないこと…ちなみに、人さし指についてるのは光で脈を計測するポインタみたいなやつ。部屋の電灯を消すと、まるでETのように指先がポヤ~ッと光るのな

結構、ボクの周囲でも異常なイビキをしてるしてる人や、無呼吸症候群の症状が出てる人いるから…おんちゃんとかトランクさんとか…とりあえず、ボクが先陣切って治療に着手しますんで、その様子見て効果あるようだったら、ユー達も病院行ったほうがいいぜ!ていうか、真面目にダイエットして痩せればすべて解決するんだろうけどな!

とりあえず、初回は診察料と検査機レンタル代で3,800円くらいだった。来週検査結果が出るので、引き続き報告します。

 
関連記事
  1. 2008/03/01(土) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

友達が無呼吸診断されて、睡眠時につける器具買って「高い!!」とか言ってましたが翌日のすっきり感はなんとも言えないらしいです。
治療頑張ってください。(え?もう病気認定かよ!)
  1. 2008/03/01(土) 19:48:22 |
  2. URL |
  3. かなめ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
>痩せればすべて解決するんだろうけどな!
あぁ、そうなんですか。僕も最近「イビキがスゴイ。」と言われてるんです。痩せていた頃はイビキしなかった(らしい。)ので、太った事が原因か?とチラと思っていた所です。

器具をつけて寝る不自然さが、検査結果に悪影響ってことはないのでしょうか?腕と指は我慢出来ますが、鼻はないですよねぇ。
  1. 2008/03/01(土) 20:16:31 |
  2. URL |
  3. babydriver #7ddMeCUI
  4. [ 編集]

数年前あたりから、貧乏旅行の時には同部屋の友人たちは先に寝ます。
旅先の疲れもあり、かなりひどいらしいのです。
痩せれば済む!んですけどね。
オイラーなんで。w
無呼吸はコワイよ
とりあえず通販のぶるぶるでもハラにつけようかなと真剣に考えてます。
  1. 2008/03/02(日) 13:06:52 |
  2. URL |
  3. みけねこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

報告をスゲー期待(?)しています!

いびきとか全く自覚なかったんだけど、週末出席した結婚式でひたすら呑んでホテルに戻った後、とうとう「自分のいびきで目が覚める」を経験してしまいました!やっほい!

>真面目にダイエットして痩せればすべて解決するんだろうけどな!

二次会のバンドでショルダーキーボードにお腹の肉乗っちまってたらしいしな!
  1. 2008/03/03(月) 02:26:16 |
  2. URL |
  3. TRUNK #G2HzhJd6
  4. [ 編集]

>かなめさん
翌日のスッキリ感!そっかあ~そんなに変化を感じれるなら嬉しいなあ…機械は、レンタルもできて保険摘要されるんですよ…具体的にいくらかは全然わからないのですが

>babydriverさん
やっぱ、太ると喉周りにも肉つきますから気道がせまくなるんでしょうね…ボクはもう上向いてるとイビキ酷いので、横向きでしか寝れない体になってしまいました。寝つけなかった事の検査結果への影響は、問診で説明するしかないですね…

>みけねこさん
痩せれば済む…んですけど、痩せるアテなんて無いですからね…通販のぶるぶるは効果なさそうじゃないですか?結局、食事の量を減らすしかないような気がします。難しいですけど…

>TRUNKさん
あなたのイビキはなかなかのもんですよ!イビキで目が覚めるの次は、息が止まって目が覚めるようになりますよ…マジでマジで、結構怖いよ!腹出てるとホント、ギターやなんかが似合わなくなるのよね~ストラップをどんな長さにしても、似合わないのよね~
  1. 2008/03/03(月) 08:41:49 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

うちの兄さんも無呼吸でこの器具使ってました!
もともと鼻が悪くて口呼吸だったのもいけなかったみたいです。
兄さんのはかなりひどくて、とにかく痩せないと
(ピーク時で168センチの体重70後半くらい?)
いけないこのままでは命にかかわります、と
お医者様にいわれて、ホイップして売っている生クリームを
絞り器に口をつけてごぎゅごぎゅ飲んでいるような兄でしたが
その時ばかりは豆乳だの豆腐だの摂取して15キロくらい
ダイエットしてましたです。

でもでも食べる楽しみが奪われるのは、やっぱりきついですよね~。
  1. 2008/03/05(水) 21:32:22 |
  2. URL |
  3. ぢるすけ #9EzsPSXI
  4. [ 編集]

>ぢるすけさん
い、命に関わる…お兄さんの身長体重でそんなこと言われるって事は、170cm85kgのボクはひょっとして三途の川に片足入って…豆乳だの豆腐ですか、ボクはいま肉を油揚げに変換できるんじゃないか実験を行っております。肉野菜炒め、肉じゃがなんかも油揚げで割と平気なのよ「ちっ、肉入ってないじゃん」とか思わない。でも、問題は油揚げがヘルシーかどうかってとこですよね…
  1. 2008/03/06(木) 10:24:19 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/440-52020f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad