禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲酒履歴

土曜日はカミサンの具合もだいぶ良くなったので、ちょいと街に出た。とにかく頭の中が大衆居酒屋で満たされていたのでどの店に行こうか悩んだのだが、1軒目は久々に新規開拓してみようという話になった。繁華街の裏通りをキョロキョロしながら歩き、以前から気になっていた1軒の焼き鳥屋を指差し、カミサンに「ここはどう?」と聞いたら「何年か前に1度来たじゃん」との事、「で、どうだったんだっけ?」「お店の人が、常連の人達と妙に仲良過ぎて居づらい感じでスグ出てきちゃったんだよ…」そう言われてみれば、ボンヤリ記憶が…店主がズーッと常連客とおしゃべりしてて、メニューにない料理なんかを振舞ったりしてるのを横で見ててちょっと嫌な気持ちになり、ビール1杯で出て来てしまったような気がする。結局、もうしばらく歩き小さな交差点の角の“八起”という名の焼き鳥屋に入る事にした。

yaoki1.jpg

カウンターだけの小さい店内は薄暗く、お客は1人もいなかった。「いらっしゃい」テレビでサッカー中継をみていた年輩のおばちゃんがこちらに顔を上げながら言う。メニューはシンプルに、焼き鳥4種と餃子、ビールと日本酒という木札が下がっている。注文した瓶ビール(600円)と共に小鉢が運ばれた、お通しは厚揚げの煮物。特にインパクトはないがしみじみと美味しい…カミサンなんかあっという間に食べ終えていた。いま思えばおかわりすれば良かったなあ…レバー(70円)とハツ(70円)をタレで注文。格安だったので期待はしてなかったが、スーパーの惣菜などとは違うちゃんとした「お店の味」だった。ビールがなくなったので熱燗(450円)を注文。炭火の焼き台に乗せられたヤカンで、おばちゃんが火加減を調節しながら燗をつけてくれてる…燗つけ機からジョボーっとつがれるのとちがい何とも贅沢な気持ちだ。「ぬるかったら言ってね、温めなおすから」そう言われて渡されたお酒はホントにぬるかったが、いい気分だったので「大丈夫です」と言ってしまった(おかげでその後もずっとヌル燗だった…)。

追加で注文した餃子(300円)は、丁寧に手造りされた小振りの物で、カウンター内のホットプレートにラードをひいて焼いていた。ぎっしり入った具に春雨が混ざっていて、これもおいしい。サッカーを見終わったおばちゃんに「最初にビールと餃子で、後から日本酒と焼き鳥ってのが正解でしたね」と話したら笑っていた。次回は絶対にその作戦でいこうと思う。お酒のおかわりを頼んでお手洗いの場所を聞いたら、なんと厨房を通過した2階にあるという。家庭のキッチンと変わらない小さな流しを通り、せまくて急な階段を昇ると真っ暗な2階にポツンと座敷きがあり、手前に手洗いがあった。用を足しながら窓の外を眺めると、よく知った道の新鮮なアングルに心動かされるものを感じた。小さな居酒屋~厨房奥の細い階段~生活感のない小さな座敷~なんて連想すると、つい青線なんかを思い浮かべてしまうが(カミサンは「つげ義春の漫画に出てきそうな…」と言っていた)、年季が入っていながら清掃のいきとどいた室内には凛とした空気が漂っていた。

asagi1.jpg

酔いが回って口も滑らかになり、おばちゃんとお決まりの千葉話などをした。以前は毎年のように房総の海に行っていたとか…「館山まで行くと海もスゴク綺麗でね」なんて言いながら中空を見やるおばちゃんは、そのまま脳内で回想シーンがはじまっちゃったようで、しばらく遠くに行ったままだった。大きめの徳利を3本空にして、常連のおじさんと入れ違いで店を後にした。カミサンの調子も良さそうなので、久々に『浅葱』に(ちょっとだけ)顔を出そうという事になり寄ったのだが、顔なじみのお客さんなどもいて盛り上がり、結局3時過ぎまで飲みまくりベロンベロンに酔って帰る事になってしまった(当然、帰り道の記憶はない)。翌日、ゾンビのようにカクカクとしか動けないボクを連れて帰るのがいかに大変だったか…とカミサンがあきれながら話していた。1軒目まではいい感じだったのになあ…
関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/15(月) 17:17:17|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

お久しぶりです。餃子うまそうですね、そのうち、ぜひ行こうと思います。酒蔵には、その後行ってません。それから、精来軒、行きました。うん、なかなかですね。でも、自分的には、みつひろ、八千代、甲乙つけがたいです。さかえやだけは、ちょっとしょっぱい。でも、今度は、もりセットにするつもりです。本日、Ywayに載ってた「大沼食堂」いってまいりました。まぁ、うまかったですけど、生姜の香りがちょいきつかったかな、ラーメン屋は、2回行かないとわかんないです。また、居酒屋の新規開拓、期待してます!
  1. 2006/05/18(木) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/44-6a0848f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad