禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんべい

住所:山形市六日町7-23【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
画像:どんどん焼き(しょうゆ・ソース)各150円

P1100073.jpg

台湾好吃の交差点から一方通行を北に上がって行った…植木市の通りに去年オープンしたどんどん焼きのお店。どんどん焼き以外にも、焼そば(350円)、玉子天うどん(350円)、とりそば(350円)、パスタ(350円)、煮込み(450円)、揚げたこやき(200円)など軽食関係の定番がズラッと並ぶ。店内はテーブルが2卓と、混雑時は奥のフローリング部屋(床暖房完備)も座敷きとして開放してくれている。

P1100067.jpg

どんどん焼きは割と大きめでフンワリしているタイプ。ソースがおたふくソースなので、普通の中濃ソースのツンとした匂いが無く食べやすい。しょうゆは「薄いかもしんないから、これ使って」とダシ醤油を渡されるのが嬉しい。ソースも追加できるようにテーブルに常備されているし、何より嬉しいのがマヨネーズ!これがあると無いとでは大違い!たった150円のどんどん焼きに、マヨをかけて、唐辛子をかけて…と色んな味のバリエーションを楽しめて食いしん坊にはたまらないだろう。

P1100072.jpg

そういえば、持ち帰りじゃなかったからだと思うが、どんどん焼きに箸が刺さって無かった…これじゃ…どんどん焼きでは…や、まあ、そこらへんは店のおばちゃんの心遣いでしょう!とにかく、いわいほど大きくはないにしてもマヨや唐辛子が好きなだけ使えるってだけでポイント高いよ!

再来店の可能性:○

 
関連記事
  1. 2008/02/28(木) 17:17:17|
  2. 小麦粉モノ消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

山形には最近、街角のどんどん焼き屋さん増えてるよーな気がします。
しょうゆ味はあたしも初めて食べたときに衝撃をうけました!
  1. 2008/03/02(日) 11:12:40 |
  2. URL |
  3. エリザベス #UG95s8k.
  4. [ 編集]

>エリザベスさん
ホントここ2、3年でぐっと増えてますよ!ボクが山形来たばかりの時って、いつでも買えたのってやたいやぐらいで、後はお祭りの時に屋台が…みたいなで、廃れゆく食文化って雰囲気だったのですが、今じゃあちこちにこういうちょっとした店があって、しかもそれなりにお客さん来てるんですよ。ちなみに、この店には「とろけるチーズ入りどんどん焼き(250円」というのがありました。
  1. 2008/03/03(月) 08:46:57 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/439-4bfc97f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad