禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カセ鳥

P1090832.jpg

山形県上山市で寛永年間から行われている奇習『カセ鳥』。明治後期にいったん絶えましたが、20年程前に復活!現在まで続いております。

P1090827.jpg

一年で一番寒い2月、半裸の大人達が《ケンダイ》という唐傘オバケみたいな藁束をかぶり、温泉街を練り歩きます。

P1090879.jpg

輪になり「カセ鳥カセ鳥お祝だ、カッカッカーのカッカッカー、五穀豊穣、火の用心」の節にあわせてクルクルと舞い踊ります。

P1090857.jpg

と、そこに現われるのが着物に襷がけのババア達!

P1090874.jpg

蓑の下は裸、ただでさえ凍えているカセ鳥に手桶の水をぶっかけます!

P1090878.jpg

時にはバケツごとビシャーーーッと

P1090900.jpg

ひとしきり踊ると次の場所に移動…今年は雪も少なく天気も良いのですが、年によっては吹雪きの中で踊ったりして、悲愴感すら漂ってたりします。

P1090928.jpg

道すがら振る舞われる甘酒などで体を温めつつ、踊り続ける…なんと、女性のカセ鳥もいます!

P1090960.jpg

カセ鳥は「火勢鳥」などともあてられる、火難厄除の行事なのですが、カセ鳥のケンダイから藁を1本抜き持ち帰ると火難のお守りになるという言い伝えがあり、お年寄りは踊り終えたカセ鳥に群がって藁をブチブチと…何だかちょっと痛々しい光景だったりします。水かけられるわ、むしられるわ

 
関連記事
  1. 2008/02/22(金) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

かなり心惹かれます。
  1. 2008/02/22(金) 15:47:01 |
  2. URL |
  3. ィシィ #-
  4. [ 編集]

>ィシィさん
写真を見てわかるかと思うが、すごくィシィさんぽい踊りだったよ。でも、9~15時くらい街を歩き回るから(休憩はあるんだろうけど)絶対に風邪ひくと思う!女性は2人いたんだけど、小柄な人で鳥肌たちまくりで可哀想だったよ…でも、ほんとィシィさんぽい踊りだった
  1. 2008/02/22(金) 17:04:05 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

再び食いつき。

女性も中ははだかんぼ?
  1. 2008/02/22(金) 17:05:38 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

婆さんが怖い。
  1. 2008/02/22(金) 18:12:59 |
  2. URL |
  3. かなめ #-
  4. [ 編集]

見てるだけで

寒そう(>_<)
  1. 2008/02/22(金) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

乳首に、デカイ絆創膏貼ってるんですよねぇ~
  1. 2008/02/24(日) 07:29:20 |
  2. URL |
  3. babydriver #v6O6VgHs
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
女性は裸じゃないすね!Tシャツかなあ?着てましたよ。カメラおやじ達に囲まれて「顔みせて!みせて!」とせがまれて(顔のとこは藁が薄めになってるのでグッとすれば開く事ができる)撮影されまくってましたよ。小柄でかわいらしい方でした。

>かなめさん
婆さんたちはすごく楽しそうに水かけしてました。寄って撮影してるカメラおやじ達にかかろうがおかまいなしでした。やっぱり、婆さんだから妙に罪がないっていうか、違和感のない光景でしたね…

>Kowさん
近くで見ると、みんな腕とか鳥肌がビンビンに立ってて気の毒でした。でも、妙にみんな楽しそうなの…あの暴走しちゃったナマハゲじゃないけど、演じてる側のハイテンションみたいのあるんだろうなあ…と思った。

>babydriverさん
そうそう、代々言い伝えられてる教え…てわけでもないですけど、乳首が擦れて痛いので、みんな貼るように言われるみたいですね。でも、乳首に限らずアレを数時間着て踊ってたら全身細かい傷だらけになりそうな気もするんですが、ならないとしたら作ってる人の技術でしょうね…
  1. 2008/02/24(日) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

下は?

下はなんか履いてるんだよね。
履いてないと男性の場合かなり痛いことに・・・・(>_<)
  1. 2008/02/25(月) 19:42:31 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
痛いというか…想像するとゾッとするなあ。中の人の基本スタイルは、猿股、さらし、乳首にバンソコーみたいですね。
  1. 2008/02/26(火) 11:15:10 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/437-3c71526c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad