禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南方熊楠の孫

バレンタインデー、先月とあるイベントのパンフレットやらポスターを作らせていただいた和菓子屋の女将さんからケーキをいただいた。ボクがデザインした諸々の評判が良かったのでお礼に…と、誉めていただけるわ、ケーキまでいただけるわでウハウハ。ケーキを食べる習慣のない我が家では明らかに持て余すとわかっていてもウハウハ。

P1100033.jpg

昨日は蕎麦屋のばあちゃんから会計の時、小さなチョコを2つ「これ良かったら」と手渡され、まあこういうタイミングでアメ玉やガムを渡されるのはよくあることなので「あ、どーも」と受け取ったら「ホントは、昨日だったらアレだったんだろうけどさ…」とか微妙に歯切れ悪くゴニョゴニョ言ってて、3秒くらい考えてから“え、もしやバレンタインデーのこと言ってんのか?”と気づいた。ビックリしたなあ~そして、萌えた。「ばあちゃんからもらったって嬉しかないだろうけどさ」みたいな態度に萌えた。昨日来てたらマジでそんなセリフが聞けたかも…とか妄想してみたりもした。

ボクにとって『萌え』とはそういう部分なので、現在の職場のように周囲にばあちゃんの多い状況というのは、たまらなく萌えに溢れた生活でもあったりする。会社の別棟で働いてるばあちゃんが「若い人はこういうの好きかどうかわかんねけっど」と言いながら白子の味噌汁持ってきてくれたりとか(しかも昼休みに!午前中忙しくなかったのでストーブの上で作ったらしい)、会長という名のばあちゃんが残業してたボクにくるみゆべしを「他の人には内緒な」つって、2コも持って来てくれたりとか…あれ、ちがうな…萌えの話しじゃなくて、食い物の話しになってるな。や、でもね、うまかったんだ…白子の味噌汁

そういえば…というわけではないが、会社の近辺を若い女性が歩いてるのを見かけることがほとんどない。なので、たまに歩いてると「???」と思いながら凝視してしまう。アレはアレだね、「第一村人発見!」みたいな…もちろん、こっちが村人なのであり、若い女性だからどうこうというわけでなく、ただただ「珍しいなあ…」で視線がはずせなくなってしまうのだ。あ、逆に発見されたこともあったなあ…少し前の話しだが、昼休みにコンビニに行こうとした時かなんかに、50mぐらい先から「あ、おったおった、人がおった」と言いながら、吉本興行の芸人が走ってきたのだ。周りにはカメラやマイクを構えたスタッフが5人ばかり…マイクとカメラをむけられ「この辺で何かおもしろいモノありませんかね?」と聞かれたのだが、聞いてるあなたたちの方がよっぽど非日常的でおもしろいんですけど!って感じで、返す言葉に詰ってしまった。街角で突然現われたパンダに「この辺りに珍獣いない?」と聞かれるようなものか?

結局、気の利いた回答はできず、ちょうど会社から出て来た社長に話しを振ったのだが、社長も「あなたたちの方がよっぽど」派だったらしく、戸惑っていた。こうして思い出すと、何だかくやしいなあ…できることなら、ああいう時にスラッと嘘を吐ける大人でありたい。「あそこの山の麓に“自分は南方熊楠の孫”だと言っとる人が小屋立作って住んどって、“UFO呼ぶ”言うて毎日ヘンな踊り踊っとるよ」みたいな

関連記事
  1. 2008/02/16(土) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

それ、くるみゆべし?くじら餅じゃないかな。四角くなかった?
そうそう、萌ってさ、生きてるんだと、最近思うんだ。
  1. 2008/02/16(土) 18:39:38 |
  2. URL |
  3. なおなお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゆべしは福島の銘菓(?)だと思うとりましたが山形にもございますのね。
しかし、人物名に南方熊楠が出てくるあたりが禿生さんって素敵だなぁと思います。
  1. 2008/02/17(日) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. やすろお #-
  4. [ 編集]

>なおなおさん
四角いんだけどさ、ちゃんとくるみゆべしって書いてあるんだよ、包装のセロファンに…古窯のやつなんだけどさ。くじら餅って…ピンクとか緑の?あ、ちがうかな?

>萌えって生きてる
萌えにエサをやりすぎて成長させ過ぎると、最終的に自分自身が取り込まれちゃうって噂ですよ!エサの与えすぎに注意!

>やすろおさん
ボクはこういう和菓子関係とか疎いので、どこの銘菓とかは知りませんでしたが「ゆべし」けっこう山形のアチコチで見掛けますよ。あと「のし梅」とか
  1. 2008/02/18(月) 14:14:49 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

おばあちゃん激萌え。萌え死にそうに萌え!
チョコケーキ、うちはわざわざ買って食べました。ママがパパに一個を買ってはいって渡すのがいやなんだって。でも弟にはあげてた・・・。
私はパパの戦利品ぜんぶと弟のおこぼれでうはうは。
チョコ好きにはたまらないです。やっぱりさいきんの女子は義理でもけっこういいやつをくださるのでうーまーしー。
  1. 2008/02/21(木) 01:16:26 |
  2. URL |
  3. 慶 #efoIbywo
  4. [ 編集]

>慶さん
チョコケーキ食い切るのに一週間かかった…もちろん賞味期限はとっくに過ぎてたけど、とりあえず義理は果たしたぜ!

一昨日の夜は、会長という名のばあちゃんの作ったオニギリをいただいた!普段、残業の時は蕎麦屋の出前かコンビニなんだけど、1人で残業だったから出前は無理、コンビニも嫌なので「どうしよう…」と思ってたら、ばあちゃんが握ってきてくれた。ゴハン柔らかめだったけどおいしかった!他人のうちのお母さんとかばあちゃんが握ったオニギリって何であんなにおいしいんだろか…
  1. 2008/02/21(木) 13:46:55 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/434-46475781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad