禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ええなも



『清洲桜醸造公認ブログモニター』というのに応募したら、見事当選!我が家にパックの芋焼酎が山ほど送られてきた。ありがたい!次回応募締切は3/20、ご興味のある方はどうぞご応募あれ

パックの酒というのは、不思議と微妙な侘びしさが漂うもので、どんなおいしそうな肴が並んでいてもこれをズビズビとすすってるだけで、何となく落ち着かない気持ちになり、刺身などにはラップをかけ冷蔵庫へと退却していただき、角煮などには鍋へと帰っていただいた後、パキンと開けたサバ缶を割箸でつつき「よしよし」と安堵したりしてしまう。

ここで、気取ってパックの中身を氷の入ったグラスにそそぎ…となると「せっかくの侘びしさが~」という感じでこれも何だかピンとこない。それだったら最初から瓶の焼酎を割ればいいじゃん!という気がしてしまうのだ。どうせなら徹底的に浸って、日曜の午後ひとりコタツに半身を入れ、たいして面白くもない旅番組なぞ見ながら『ええなも』をズビズビッ、前出のサバ缶に醤油をたらしたやつをつつきながら…そうだな、タマネギさらしたやつなんてのがあると口がサッパリするから、そんなのも用意してみよう、なに別皿なんていらないよ、サバ缶の上にドカッとのせてしまった方がいい。

タマネギを崩さぬように、サバをほじった穴にはタマネギの一部を埋めてシンナリゾーンとシャキシャキゾーンを作って食感の妙を楽しもう。酒の肴にはこういう、手遊びしながらつまむようなものがよく合うのだ。酒→サバ→タマネギの完璧なトライアングルにハマるとなかなか抜けだせないぞ…酒はたんまりあるが、サバ缶は2つも3つも食べれるものじゃない。次は誰を召喚しよう…魚肉ソーセージか、乾き物か…頭の隅っこでくすぶる「今日は買い物行くはずだっただろ」「友達のとこに届けものがあったのでは?」なんて声を無視しつつ、新しいパックの口元のシールをペリペリペリ…そんな飲み方がよく似合う気がする。

 
関連記事
  1. 2008/02/13(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

やっぱり

いつみの文章は小田急デパートの広告だ(笑)
  1. 2008/02/13(水) 16:27:31 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

なるほど~

>Kowさん
こういうのを書こうと思って書いてるわけでなく、書いてたら何となくこうなった…なので、アレだな、いつもこういうの書けたらいいのにとは思うけど、なかなかそうはいかないものなのだな。
  1. 2008/02/14(木) 15:47:26 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

応募しようとしたらさあ、「 1日1回(1本)を目安に、ご自身のブログにて弊社製品の感想を交えた日記ブログを30日間分(30回分)以上綴っていただきます。」ってあるけど、ほんとう?林さんまったく書いてないけど。ペナルティがないからいいのかな?
  1. 2008/02/14(木) 17:45:50 |
  2. URL |
  3. 晴天 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ノッるときは

比喩がおもしろすぎて「なんの記事だっけ?」って戻って読み直さないといけないことも多いけどね(笑)
どっちかっていうと、食い物の記事のほうがノッてる率が高いような気がする!
読んでるほうの食欲を刺激しまくりだよ(笑)
  1. 2008/02/15(金) 13:26:50 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>晴天さん
大丈夫でしょ!ボクも、林さん書いてないから大丈夫なのかな?と思っちゃってるクチなのですが…ま、あくまで目安ってことで

>Kowさん
確かに、食い物記事はあまり悩まずサクサクと書けてる気がする。読んでくれた人の食欲を刺激できるのは、ほんと本望というか何というか…嬉しいことです。
  1. 2008/02/15(金) 14:49:40 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/432-3f9d9d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad