禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼肉 木村家

住所:山形県山形市飯塚町2007【地図】
営業時間:17:00~22:30(日祝は22:30まで)
定休日:月曜日(祝日は営業)

P1090510.jpg

妻の実家方面の焼肉屋。昔から通ってた妻からは「ここの焼肉がうまいのだ」「電話で予約してから来る焼肉屋なのだ」と聞いていた。以前はひなびた建物の2Fにあり、薄汚れた看板を見上げても「そうか~ここにうまい肉が!」とは思わなかったが、現在の場所に新築移転してからは駐車場がいつも混んでおり、人気の程をうかがわせていた。んで、義父の誕生日にあわせ皆で行ってきた。

 うまかった。本当にうまかった。

いわゆる、テレビのグルメ番組に出てくるような「口の中でとろけます~」とか「脂がたまりません~」みたいな肉が、ドキドキせず(するけど)注文できる金額で出てくる。本当にとろけるし、脂がメタメタおいしかった。タレにおろしニンニクをガンガン入れても、脂のうまみの方が勝つのだ!あれっ?あれっ?と思いながら、タレにニンニクや辛味噌を入れまくっていたが、肉の方が全然強いので途中からツケダレはつけずに食べた。肉の味があまりにおいしいもんだから、タレだの調味料がジャマになってしまうのだ…貧乏な舌の持ち主としては気づくのに時間がかかった。

P1090501.jpg

【和牛レバー刺 650円】ここまで臭みがないと、レバー刺大好きというわけではないボク的には「もはやレバーじゃなくてもいいんじゃないか?」とさえ思ってしまうようなレバー刺。もちろん、トロトロ

P1090499.jpg

【和牛サガリ刺 800円】真中の白い太い線とか「スジじゃない?」と思うでしょ?ちがうの!脂なの!白いとこ全部口の中で溶けちゃうの!生肉好きな人じゃなくても魅了されるであろうスゴイ和牛力!

P1090505.jpg

【和牛牛刺 850円】サガリ刺のインパクトと比べると、厚みもそれほどないし、スジもちょっとあるので「うん、牛刺だね」って感じだけど、それでもスーパーなんかにあるのに比べたら肉も脂も味の濃さが全然ちがう!まわりに並ぶのは、追加で頼んだレバー刺…妻と義父は生肉星人なので

P1090487.jpg

【和牛カルビ 950円@×2】厚みがあるのに、焼いて口に入れると脂がジュワーーーッと出てきて、肉がホロホロと崩れる柔らかさ…うまい!「口の中でとろけます~」ができる肉!

P1090489.jpg

【和牛ハラミ 850円@×2】こんな柔らかいハラミ、初めて食べた!柔らかいけど味は濃い!途中までタレとニンニクや辛味噌つけてサニーレタスで巻いて食べてたけど、焼いてそのままゴッと口にインした方が全然うまかった!オロナミンCをコップについで氷入れて30分後に「いけね、忘れてた」って言いながら飲むのと、風呂上がりにキンキンに冷えたやつビンから直にグビリ!ってやるのの違いぐらい違った…

P1090490.jpg

【牛タン塩焼き 850円@×2】タン塩は普通のタン塩だった。厚さも味も…タン塩星人の義母も同意見だった。


P1090492.jpg

【和牛ホッペ 600円】食べたことない部位だったので頼んでみた。ホッペだから脂ぽいのかしら?と思ったけど、歯応えのある脂少なめの肉だった。カルビとかと一緒にじゃなく、ホルモンなんかと一緒に頼んで、ビールのみつつ食べるのに適している気がしました。

いわゆる韓国系の焼肉屋ではなく、昔からここいらの農家の人達が「今日はご馳走だ!」って時に、おいしい肉をガッツリ食べに来る場所なので、キムチやナムルはない(マッコリはあったけど)…なので、そういうのが好きな方は物足りなく思うかもしれないが、胃袋を和牛の脂でギットリさせたい!テレビのグルメ番組に出てくるような「口の中でとろけます~」をリアルで一度言ってみたい!って方には、最高じゃなかろうかと思います。ちなみに、来店の際は予約した方がいいと思います…我々が食事してる間だけでも3組くらい断られていました。

P1090485.jpg

んで、すっごくおいしかったのだが、恐ろしいことに食べつけない脂に体が驚いたのか、ボクも妻もグッタリと疲れ夜10時には寝てしまった…普段は1時、2時にならないと寝ない我々がこんなに早く!そして、翌朝は夫婦揃って腹を壊していた。恐るべし高級肉…食べながら自分の口から思わず出た「この肉を、こうやって一度にじゃなく毎日一枚づつ食べたいなあ…会社から帰ったら毎日一枚!」という言葉も、なまじトンチンカンな妄想ではなかったのだ…家族は皆(どんだけ食いしん坊なのだ…)という呆れた目をして聞いてたが

再来店の可能性:◎

 
関連記事
  1. 2008/02/05(火) 17:17:17|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

俺も

家の近所の「食道苑」っていう和牛の焼き肉屋に行った時は腹壊した・・・。
安楽亭とか牛角とかだと壊さないのに・・・。
  1. 2008/02/05(火) 15:28:24 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
やっぱ、本当に内臓が貧乏仕様になってるのかな?よく、芸能人で「焼肉が好きで毎日食べてます」みたいなこと言う人ってホントかね?と思っちゃうよね…確かにおいしいけど、毎日じゃないよなあ~納豆ゴハンとキノコ汁の日だって必要だよな
  1. 2008/02/05(火) 16:04:25 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

中年厄年に入ったおいらにはヘビーな量です。
寿司なら天井ないんですが・・・
あぁ、久々に焼肉行きたい!最近、サーロインしか食べてなくて(涙)
  1. 2008/02/05(火) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. kaname #-
  4. [ 編集]

>kanameさん
回らない寿司だのサーロインだの
kanameさんの食生活は豪勢すぎます!
  1. 2008/02/06(水) 11:36:45 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

なんとも

大絶賛ですね~。
お肉がツヤツヤで美味そうです。これは行くしかないでしょう。
冬なのに・・・大ジョッキが最高に似合ってますね!!
  1. 2008/02/07(木) 08:18:06 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

>babydriverさん
これはけなせない肉ですよ…たぶん。脂がすごいので毎日は無理ですけど、ここぞという時には来たいな…と思わせる店でした。大ジョッキなんてめったに頼まないんですけど、義親が「大でいいでしょ?」「はい」ていう…でも、ビールさえ(肉に)合ってるのかな?と思ってしまうような肉でした。普通、焼肉にビールなんてベストマッチだと思うんですけどね…唯一、米だけはマッチしてました。
  1. 2008/02/07(木) 13:32:49 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/426-54ed5546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad