禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LIE(F)

昨日の午後バタバタと報道された毒ギョウザのニュース、千葉の市川で被害者が出たというので市川に住んでるに「スーパー回って手に入れて、DPZのネタにしなきゃ!」てメールしたら「うちの冷凍庫にあった…」と返事が来てビックリ!よくよく聞けば、生協の商品だってんで今度は生協共同購入の仲間である同僚に「毒ギョウザ、生協の商品ですって!」とメールしたら「こないだ食べたばっかです…」て、何だか結構身近な話しでゾッとした。さらに今朝になって、山形の生協関係者の話しを聞いたらアンタちょっとビックリよ~昨日の配達でたまたま、毒ギョウザを配ってたんですって!そんで、夕方になって「これはヤバい!今日配達した家に電話して止めてもらわないと!」て従業員みなで電話しまくったら「…今それ、食べてんだけど」て家が結構あったんですってよ!気まずい!スンゲエ気まずい!「それ…毒が入ってるかもしれないんで」とか言ったんだろうか?気まずい!

にしても、生協もヤバいよな…半年くらい前にも同じような騒ぎあったばかりだものな…最近、出品されるたびに欠かさず買ってる冷凍ミートボール(味付されてないやつ)も、やけに安いんだけど、この安さはただごとじゃないな…と思いながらも、まずくないから買っちゃうんだよなあ。うちの妻の大好物の冷凍チマキも中国産なんだけど、あれも今なら「気持ち悪いから食えねず~」てゴネれば返金できるらしいよ!や、できたとしてもうちの妻が返品するとは思えないけど…へたしたら返品されてきたやつ半額で売ってくれねえかなあ?とか言い出しそう…

chineharuhi.jpg

中国といえば、北京オリンピックのパンフレット表紙イラストがハルヒの模写だった事が話題になってますが、この絵…嫌いじゃないなあ。この絵のハルヒのマンガとかあったら読んでみたい。たとえ、この気味悪い絵柄であってもファンは長門に萌えるのかなあ?それとも、やっぱダメなのか…興味ある。ジャンプの中にもこんな絵柄のマンガが2.3本あったら、もう一度購読してもいい気がする。この絵でプロになっちゃダメでしょ~とか愚痴りながら、それでもストーリーに引き込まれホロリとしてみたい。ポロリともしてみたい。や、それはない

関口知宏の中国鉄道大紀行とか見てると、報道なんかではアレだけど実際中国の一般人は反日感情ってそれ程ないもんなのかな…なんて思ってしまう(番組のシメで関口がそのような発言をしていたこともあった)けど、こないだ5年間の中国単身赴任から返ってきた友人に聞いたら「短時間しか接しない旅行者だったらそう感じるかもしれないね…」とのこと。数カ月間一緒に仕事してコミュニケーションとって、今までは絶対言われなかった反日ネタのイヤミを言われるようになってはじめて「あ、心開いてきたな…」と思う事があるそうだ…色々と具体的なエピソードも聞いたけど、ヘラヘラと書いていいものではないと思うので省略。でも、自分もそうだろうなあ…と思う。たとえ良くない感情を持ってる国や会社や宗教や…の人であっても、飲み屋のカウンターでちょいと話しかけられたら普通にフレンドリーに会話するだろうし、旅行者だと言われたらオススメの蕎麦屋を教えたり、自分の肴を「これちょっと食べてみてよ~山形つったらコレよ」くらいの対応はするであろう…実に納得してしまったのであった。

 
関連記事
  1. 2008/01/31(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

私も関口さんの電車旅行番組ちょくちょく見ますけど。
同じように思ってました。
現実はやっぱり根深い問題があるんですね

しかし一体どのように暮らしていけば
実体験のない世代にまで
怒りや嫌悪を維持できていけるのか。と
正直不思議でしょうがないですよ
  1. 2008/01/31(木) 17:58:45 |
  2. URL |
  3. sachika #-
  4. [ 編集]

五味隆典、戦極旗揚げ大会に出場決定!
  1. 2008/01/31(木) 18:29:32 |
  2. URL |
  3. うれしねぇ~ #-
  4. [ 編集]

おそろしや

うちの会社に毎月来ていた生協のセールスさん、
数ヶ月前からぴたっと来なくなりましたi-202

ダンナのお弁当のおかずに大活躍だったのに・・・。

「夫に毎日毒を盛っていた鬼嫁!!」
とかって、週刊誌を飾っちゃうかしらi-229
  1. 2008/01/31(木) 19:47:32 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #lhWMvW9g
  4. [ 編集]

笑えない!

今回の中国毒入餃子の一件で一番被害が多かった千葉ですが、住んでいると身近どころか…!ウチの会社でもアルバイトの子が「下痢と嘔吐」で欠勤。その翌日に例のニュースが…で急遽ミーティング。さらに一夜明けて関連商品とメーカーが続々と…そしたらナント職員の30%で「これ!家にあります!」って騒ぎにhttp://blog38.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私も、野菜に関しては常に「中国産」をチェックしているから安心だと思っていましたが…加工食品だとねぇhttp://blog38.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
まあ自分の身は自分で守る!って事なんでしょうねhttp://blog38.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">やっぱり農水省が推薦する「食育」が必要なんだよね…
  1. 2008/02/01(金) 01:06:07 |
  2. URL |
  3. 猫叉博士 #-
  4. [ 編集]

>sachikaさん
友人曰く「そういう教育をされているから」だとか…同僚の中国人の結婚式に呼ばれて行ったら、年寄りが「なぜ日本人が来てる?」と言われて揉めたようなこともあったそうです。これは友人の言葉ではないですが…教育だけでなくニュースなどにしても国内の揉め事や不具合をすべて日本のせいにしてきた数十年間があるから、こういった根の深い問題になってしまってる気がします。しかし、こうしてインターネットで国外に流れる情報を得られる時代になって、どんどん変わってるのではないでしょうか?今回の毒ギョウザのことも、中国のネットユーザーの多くは自国の怠慢さに呆れ、日本の陰謀だ!みたいに言ってるのは極めて少数だそうですし…

>うれしねぇ~さん
あ、結局UFCとは合意に至らなかったんだ…でも、この方が良かったかもしれませんね。これで、戦極の地上派ゴールデンでも決まればワクワク感倍増なんですけど、どうなることか…

>Mr.sあんぱんまんさん
これからは家族に食事を出す前にまず年寄りが毒味を…って、恐ろしい時代になってまいりました!

>猫叉博士さん
庶民の経済力では、自分の身を守るのは多分無理だよね…冷凍食品どれも完全に中国産の素材が入ってないものって、ほとんどないんじゃない?スーパーの惣菜もレストランにしても、どっかに中国産の素材が使われてるよ。なんたって、食育なんて言葉が産まれる数十年前から食の安全性を訴え続けていた生協がこれだもんなあ~ホント参るよ。だから「庶民てのは、たまに毒にあたり、たまに体を壊しながら生きてくしないんだなあ…」と軽く諦めつつ生きてくしかないんじゃないかなあ?自暴自棄になることなく、軽くね…
  1. 2008/02/01(金) 10:02:23 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/424-02322ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad