禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DEBESO

ちょっと前に『ミシュランガイド東京』の出版に際してどうこうという話題があったが、アレはつまりアレでしょ?『るるぶハワイ』みたいな…ね?あった方がいいよな。日本に来た西洋人が、おいしい食事を求めても「どっかおいしい店ありますか?」と聞く相手が日本人じゃ無理がある。スキヤキや寿司を薦められてもアレだろうし、洋食にしても日本人と西洋人の感覚は異なるだろう…“その地を旅する人、その地に暮らす人のために、押し付けではなく案内を。そして間違いのない正しい情報を”というミシュランガイドの価値観は、決して不快なものではない。少なくとも、広告ギッシリの『るるぶ』より…

去年の秋だったか、日本にホームステイしてきた外国人家族の珍道中を追ったバラエティ番組を2本見掛けた。同じ局ではなかったが両方とも似た内容…ゴミゴミとした東京のビル郡や渋滞に驚き、ホームステイ先の日本人家族との異文化交流の中で心触れ合い、最後は号泣の別れ…というありがちな構成。ゲゲッと思ったのが、どちらの番組も「おもてなし」と称して外国人家族を回転寿司へと連れて行くのだ、当然のように生魚や酢飯に馴染みのない外国人は戸惑い、ひとつの番組ではそこでクイズ形式になり「さあ、家族全員が一番気に入ったメニューは何でしょう?」んで「答えはなんと、ケーキでした~」解答者のタレント達が「え~」って、酷いよなあ…『ミシュランガイド東京』やっぱり必要だよ!まあ、ミシュランガイドとこれらの番組に出演していた外国人は直接繋がらないかもしれないけど、外国人目線の日本グルメガイドの礎として必要だよ。

最近見た…これまたTV番組の話でアレですが、日本文化が少しズレて取り込まれてる外国の様子を紹介する番組があったのですが、これも酷かった。まずどこの国のレポートでも必ず出てくるのがデタラメ表記の日本語。でもこれは、日本人は笑えないでしょ!DPZのこの記事じゃないけど、帽子からジャンパー、Tシャツ、パンツ、靴下にスニーカーと、日本人が身につけてる物の多くに意味不明の英字がプリントされており、それを理解しないまま着用してる人ってすごく多い…よね?もちろん、ボクも含めてですが…他にも、店名、生活雑貨、アパート名と、何となくカッコイイからぐらいでつけてる英字の名前の多いこと多いこと!とと…と、ここまで書いた所で気が済んでしまいましたので、オチをつけぬままいつもタコヤキやる時に揚げ玉を買いに行く近所のテンプラ屋の画像にてお茶を濁しとうございます。草々

P1090377.jpg

 
関連記事
  1. 2008/01/30(水) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ぜんっぜんカンケーないけど、
昨日のスマスマに出てた奥田民生が
ここで拝見する禿生さんのお顔とダブって見えたのでした。

実は似てる?
言われたことないですか?
  1. 2008/01/30(水) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

そう言えば、「とうふの住吉屋」(寒河江市)が下取りに出した中古トラックがロシアで使われていて、ロシア旅行に行っていた住吉屋の社長が偶然それを見て感動した!! という話がありましたね。
文化圏が違うと「文様」とされてしまうのでしょうか?

・・・そのテンプラ屋さんには行った事ありませんが、しっかりと営業しているのですね。ちょっと驚きです。
  1. 2008/01/30(水) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. babydriver #7ddMeCUI
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも拝見しています。

当方山形を離れ何十年も経つ身なのですが、写真のテンプラ屋とは、もしやホテルオーヌマの前の道を500メートル位馬見ヶ崎川方面に進んで右手にある店じゃないですか?その近所出身なのですが、何となくそう見えたものですから。
  1. 2008/01/31(木) 02:42:14 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #/aa.Es9w
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
間違い無く似てません!言われません!でも、写真がそう見えたとしたらシメシメ…って感じです。最近は相変わらず麻原ショウコウに似てると…

>babydriverさん
偶然見かけるなんて…すごい奇跡!
テンプラ屋の場所は、まさに下に書き込んでくださってる場所なので機会がありましたら是非…安くておいしくてババアはやさしいのですが、店内が猫ションくさく薄汚れた人形が並べられてるのでかなり不気味…あ、いや、かなり味のある雰囲気です。

>通りすがりさん
まさしくその場所!御名答です。しかし、以前からここがテンプラ屋だったとは意外な…というのも、ボクの記憶が正しければ、3年程前に店前に貼り紙してあったんですよ「○月○日よりテンプラ屋開店します」と…その時「ここで?」と驚いた覚えがあります。なので、もしかしたら一度店を畳んだんだけど何らかの理由で再開したのかもしれませんね…テンプラはどれも40~100円と安価(盛り合わせ350円というのもある)で、揚げ玉も50円でたっぷりくれるし、いつも揚げ玉しか買わないのに「できたての方がサクサクだから」と新しいの詰めてくれたり、店の外まで見送ってくれたりとババアが優しいんだな…でも、上にも書いたように店内(夏場は店外まで)が異常に猫ション臭い!つまりアンモニア臭ですね…そのこともあるんでしょうが、自分達意外に客がいるのを見たことないし、閉店間際の19時頃に店の前を通ってもまだテンプラがたくさん余ってたりして物悲しいものがあります…匂いのこと、言ってやった方がいいのかなあ?
  1. 2008/01/31(木) 09:26:59 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

テンプラ

写真のテンプラ屋はかなり魅力的ですね…テンプラの語源はポルトガル語の「テンプライ」から来てるとか…?
ミシュランジャパンで2つ☆とった「ひらまつ」は当時本場で1つ☆とって有名になったと記憶してます。ある一定レベルを超えると、どこの国の人からも「旨い」と評価を受けるようになります。回転寿司は今や世界的に認知されつつあるから番組にしやすいのでしょうね…
外国語のTシャツ、ちょっと違う話だけどデビルマンの不動明が「A」と書いたTシャツ着ていたのを思い出してニタリ。他にも主役のイニシャル入りTシャツのアニメあったよね?復活して欲しいな…
  1. 2008/01/31(木) 13:47:21 |
  2. URL |
  3. 猫叉博士 #-
  4. [ 編集]

ここのテンプラ屋、自分が小学生の頃からあります。となりにはたこ焼き屋があって、そちらにはよく行ったものですが。まだ営業してたのですね。
  1. 2008/01/31(木) 17:51:01 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

禿生さん

やっぱりそうでしたかー。にゃんこさんが仰るように、私も小学生の頃、いやもっと前から知っています。何十年も前の話ですが。その当時ここは確か豆腐屋だっかな?記憶が曖昧ですが。その後総菜屋などに変遷したはずですよ。確かにたこ焼屋ありましたね。ああ懐かしい。
  1. 2008/01/31(木) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>猫叉博士さん
ちなみにバッテラもポルトガル語が語源だとか…
味だけの「旨い」だけじゃなくて、店トータルとしてBESTだと評価を受けるってことだよね?ミシュランに載るような店の料理を味わったことはないから、想像でしかないけどイメージ的に「エビの揚げ方がユニークだったし、盛り付けはどれもビューティフル!ウエイトレスもよく教育されてて、安心できるサービスを受けることができたよ…大満足だ!」で、味は?みたいな…でも、店を評価する本だからそういうものな気がする。
回転寿司は「良いリアクション」を得られるから、両方の番組で外国人を連れて行ったんだろうなあ…とボクは思ったよ。
イニシャルTシャツ…たしかにひと昔前のアニメキャラのファッションセンスはひどいものだった。まあ、今でも日本人でありながら蛍光ピンクの髪の毛のキャラクターなんてのもいたりするから、相変わらずと言えるかもしれないけど…復活モノはヤッターマンで懲りたよ。手描きの強弱ある線や、たまにムラのあるセルアニメの方が目に馴染んでるから、今のパソコンで作るアニメは表情が乏しくて何だか気持ち悪いよ…

>にゃんこさん
うおっ、となりにタコヤキ屋?大沼ホテルの向かいの小さなタコヤキ屋とはちがくて?きっとそこで売られてたのは、串に刺さったタコヤキですよね?公園のそばの串タコヤキ屋…いいなぁ

>通りすがりさん
昨夜、妻にも確認したのですが、やはり今のテンプラ屋は3年程前にオープンしたものです。なので、何度か商売が替わって(でも、きっとババアは替わらず)再度テンプラ屋に戻ったのではないかと思われます。余談ですが、オーヌマホテルは3月で閉鎖するそうです。
  1. 2008/02/01(金) 09:36:14 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/423-f0706b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad