禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力野郎

P1090194.jpg

正月に購入した圧力鍋だが、すっかり妻がハマり毎日のように色んなものに圧力をかけている。一番最初はおきまりの豚バラかたまり肉、これが短時間で柔らかく煮えたのに気を良くし、その後は鶏肉、野菜、サンマ、アンキモ(圧力鍋で作れるのな)、そして昨夜はモツ煮込み…あ、そういえばカレーやスープも作ってたな。



今まで何時間も弱火でコトコト…なんてやってたのが、馬鹿らしく思えるくらい20分ばかりで大体の素材が柔らかくおいしく調理できてしまうので驚きだ。おいしければおいしい程「何でもっと早く手に入れなかったのだろう?」と悔しさが…や、でも昔の圧力鍋ってもっと大袈裟で、ちょっと一人暮しとか二人暮しの台所には不向きなイメージがあったんだよな。特に実家で昔使ってた圧力鍋なんてこーんなデカくて、こーんな重くてさあ、こーんなにこーんなに…まあ、少なくとも今年いっぱいくらいは我が家の圧力ブームは続くと思うので、そこで取りかえしていきたいと思います。

P1090268.jpg

関連記事
  1. 2008/01/17(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

昔あった!小学生くらいのとき・・・壊れてだめになって捨てちゃったけど・・・。
シチューとかすごい早く作れるし、上の穴からしゅーしゅー出てるのがいつもおもしろくて良く眺めてたー。
  1. 2008/01/17(木) 19:42:06 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

圧力賛成

懐かしいよな…モツ煮は俺の留守中にチーママ(俺のお袋)に電話して作り方聞いたんだよね(^O^)
今でも俺んちには冷凍モツが必ずあるよ。
因みに「圧力鍋」でのオススメレシピは牛筋と大根。牛筋は下茹でしてアクをとり大根と一緒に20分。火を落としてフタが開くようになったら「おでんの素」を入れて10分。うまいぞ(*^-^)b
  1. 2008/01/18(金) 01:07:25 |
  2. URL |
  3. オリペン #F6yXwSkc
  4. [ 編集]

いいなぁ圧力鍋。
私も欲しいけど、なかなかきっかけがなくって
ついつい見送ってしまうんですよねぇ。

手に入れたら、もう

あれも

これも

あいつも

こいつも

・・・ぶち込みたいヤツはいっぱいありますが、
とりあえず、「がっき」でしょうか。
モツ煮同様、この時期恋しくなります。
  1. 2008/01/18(金) 08:23:41 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>慶さん
昔のは重くてデカかったけど、今のは軽くて色んなサイズのがあるから便利だよ!ぜひキッチンに復活させるべき!蒸気、楽しいよ!

>オリペンさん
そうそう、チーママに下茹でのこととか味つけを教わったんだよ。懐かしいなあ…何だかんだ、チーママや高松くんのレシピは今も自分の料理知識のベースになってる気がする。牛筋煮込み、おでんの素で味付けとは意外だな…ぜひ試してみます。

>Mr.sあんぱんまんさん
「がっき」って何かしら?と思って、妻に聞いたり、ネットで検索してもほとんど情報が出てこないんですけど…馬モツ煮込み?超気になる!ちなみに、圧力鍋はJOYの『今月の特売品』で2,980とか3,980で手頃サイズのが売られてますよ!これをキッカケに是非購入しましょうよ!
  1. 2008/01/18(金) 12:06:50 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/416-8528bac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad