禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲酒履歴:新年

1/1
チャイムの音で目覚める。宅急便が実家からおせち料理を運んできてくれたのだ。早速そこに入っていた餅を使い、妻に雑煮を作ってもらう。しかし不思議…というか、おもしろいな。去年(昨日)まで実家にいて、妻も手伝って作られた料理が年を跨いでお正月(今日)の山形に届くわけなのだから。

hk2008-1-1-1.jpg

昼過ぎまでのんびり…今日は妻の実家に顔を出す予定なので、もそもそと身支度を整え家を出る。雪がパラパラと降ってる中、服屋・本屋を回って義親への手土産を買い、夕方着。豪華な三段重箱おせちをつまみながら、義父とビールを酌み交わす。

hk2008-1-1-2.jpg

義母はあまり体調がよろしくないようで、しばらく妻がプレゼントしたオフコースのCDを聞いていたが、席をはずし寝てしまった。10時過ぎまで飲んで帰宅。家でまたおせちなど広げて、ゼニを交えて深夜まで二次会。

1/2
昼間は『のだめカンタービレ』のドラマ再放送から目が離せなくなり、ダラダラと最後まで見てしまった。その後、電器屋へ…ここ2年ぐらいずっと欲しいと思いながら、躊躇していた炊飯器を買いに…それなりに「お正月だから安くしてますよ!」という気合いの感じられるディスプレイ(これ重要)と共に並ぶ炊飯器たち…以前から5000円と3万円の炊飯器で炊ける米はどれほど違うのかが疑問だったのだが、店員さんに話を聞いて大体納得。釜の形による炊きムラのあるなしと、釜の素材や過熱方法のちがいによる炊きあがりの出来不出来に差があるとのこと…後は、炊ける物のバリエーションとか。それらを考えた上で、いつも1、2合しか炊かない2人家族に適したものは…と選ぶと1万弱のものが良さげだったので、店の隅っこに行き携帯でネット検索!価格と機能をチェック…問題なさげだったので、無事購入!その足で、今年初のサウナに行ってみっちりと汗を流し帰宅。正月番組をダラダラ見ながら深夜まで晩酌大会でございました。

1/3
昼間は昨日の続きの『のだめカンタービレ』鑑賞…こういうコメディ系のドラマって何かと揚げ足とりたくなる演出が多いけど、このドラマはさすが人気高かっただけあって“勢い”みたいなものが強く、視聴者に無駄なツッコミを入れさせないスピード感があって、ついつい引き込まれてしまう。見終えて「さあ、明日から2夜連続のスペシャルも絶対見なきゃ!」というのがテレビ局の意図なんだろうけど、この2日間で何百回も予告CMを見てしまったので、もうウンザリ…逆に、スペシャルはいいやという気になってしまった。着替えて、繁華街まで散歩…正月売り出しやってるだろうから、洋服を!おもちゃを!福袋を!なんて話は一切出ない夫婦、妻の口から出るのは珍味や刺身のことばかり…まず向かったのは、ナナビーンズの1階スーパー。ここは魚も肉も野菜も悪くなく、掘り出しものが結構あるのだ。グルリと回って、大沼デパートの地下へ…フォアグラや生ハム、それから切り売りのローストビーフを凝視して回る。(何も買わずに)大沼を出て七日町生鮮市場なないちへ…奥の魚屋で、妻がマグロのすき身(この店で加工したもの)と白子の醤油煮、ボクは棒ダラとウドの煮付けが入った弁当を購入。もう一度、ナナビーンズに戻って野菜類と寿司(ここの魚屋で作ってるもの)を購入。

hk2008-1-3.jpg

以上で買い物終了。帰路途中の蕎麦屋で、今年初めての蕎麦をいただき(期待してなかったけどおいしかった)帰宅。戦利品を肴に晩酌しつつ、年賀状の返事書きを深夜まで…

1/4
お昼過ぎに起床。まだ正月気分のままだが、今日は一年のうちに会社を休まず役所関係を回れる数少ない平日なので、まずは銀行に行き妻の使ってない旧姓通帳の整理。その後は、市役所で必要だった書類申請等を済ませた。立ち寄ったホームセンターで買い物中、正月特価の圧力鍋を発見…ここ数年間、夫婦2人で「欲しいね」「どんなだろうね」と話してた鍋が格安で目の前にある…でも昨日炊飯器を買ったばかり…でもでも炊飯器が意外に安かったじゃん…でもでもでも!というわけで購入。今年2度目のサウナで汗を流し、喉カラカラの状態で花小路の焼肉屋“司”へ!

P1090163.jpg

何はともあれ生ビール!ギュビッギュビッと渇いたのどを潤すビールの暴力的なうまさを満喫!タン塩とレバーを各1人前と妻の好物ユッケライスを注文!この後、ビールを2杯おかわりして温麺食べただけで超満腹!カルビだのサガリに届くことなくギブアップ&満足で帰宅。にしても温麺うまかった!

P1090159.jpg

この日も年賀状の返事書き…最後に残ったのが、30年来の旧友。念願の子供が先月産まれて嬉しいのはわかるが、一番嫌いな【子供の顔写真と定形文のみ】というパターン…せめて、彼ら夫婦も一緒に写ってれば「そうか、良かったな。君も新しい家族の形を手にしたのだな」と感動のひとつも伝わるだろうに…しょうがないので妖怪の絵を書いて「あけましておめでとう」と添えた。脱力

1/5
昼すぎ起床。この正月休みで雑煮(というか餅)のうまさに開眼!毎朝たっぷり雑煮を食べている。今日はなおなお宅でタコヤキ新年会の予定なので、タコヤキの材料を買いに走り回る。業務スーパーで粉とソース、元気市場で生タコ、清分市場で細かい材料、近所の天ぷら屋で揚げ玉を購入。夕方、下戸である未來ちゃんの愛車に同乗させてもらってなおなお宅へ…シュンへお年玉変わりのおもちゃを渡し、みんなで乾杯!ポチあにきが正月に作ったというトロトロの牛筋煮込みや、しょぱい梅干し(今風でなく昔ながらの、ひと口かじると塩っぱ過ぎて口がキューッとなり頭に血が昇るやつ)、なおなおが作ってくれたサラダ等をつまみつつ、ビールをガンガン飲みつつ、タコヤキをコロコロと作り続け食べ続けること数時間…気持ち良く酔って0時過ぎに帰宅。

hk2008-1-5.jpg

もう少し飲みたい気持ちを抑えつつ、妻が作ってくれたウドンをズルズル「ここで止めとけば、明日は二日酔いじゃないだろうね」と話してたあたりまでの記憶はあるが、どうやって寝たのかまでは覚えてない…

1/6
朝起きたら、しっかりキッパリと二日酔い。あれれ…昨夜はビール7本となおなおの日本酒を少しもらったくらいだったのに、おかしいなと思いながらもとにかく二日酔い…最近こういう時は「とにかく吐いて胃を空にして、消化のいいものをちょっと入れて休む」というのが常套手段なので、薄暗くヒンヤリとしたトイレで激しい手拍子と共に嘔吐!ハッピーニュー嘔吐イヤー!そんで、お茶漬けサラサラすすってベッドにリターン!でも、結局夕方まで廃人だったなあ…どうにか復調して、今年早くも3度目のサウナでアルコールを完全に抜き、南原太助寿司へ…日曜夜といえば、いつもなら激混みなのだが、さすがに正月休み最後の日ということですいていた。帰り際いつも寡黙なカウンター内のお兄さんが、きおつけの姿勢で「今年もよろしくお願いします」いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。マクドナルドのクーポンが今日までだったので、食後なのにマックのあるスーパーへ…ボクはマックラップとベーコンレタスバーガー、妻は肉売場で牛刺しと馬刺しの盛り合わせを手に入れ帰宅。

hk2008-1-6.jpg

んで、妻はビール、ボクはヨーグルトドリンクで晩酌しつつ、お互い買ってきたものを完食!満腹で就寝!そんなに太りたいのか?

関連記事
  1. 2008/01/12(土) 21:21:21|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あたしも予想通り、正月は飲みまくりでした。
毎年の目標に「記憶を失うまで酒を飲まない!」と決めるのですが、例年の如く今年も、早くも失敗に終わっております。。。
  1. 2008/01/13(日) 10:19:42 |
  2. URL |
  3. エリザベス #UG95s8k.
  4. [ 編集]

>記憶を失うまで酒を飲まない!
たぶん、酒をやめるしかないんですかね…キレイに飲んでキレイに帰ってく人に憧れる時もありますが、ダラダラ酒の楽しさを知ってしまってる身としては、難しいですよね…せめて今年も怪我することなどは無いように祈っておこうと思います。
  1. 2008/01/14(月) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/414-7fb12912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad