禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Do your best

P1080411.jpg

妻は相変わらず冬鬱のまっただなかを弱々しく漂い、ベッドの中で台所に置き忘れられたでがらしの紅茶パックのようにカピカピになって過ごしている。よく「鬱病の人に“頑張れ”は禁句」という話を聞くが、あれは断言できるほど絶対的なセオリーではないと思う。ボクは「頑張れ」も言うし、妻が動けないことにが原因で自分が感じてる不満もガンガンぶつける。ただし「ボクが洗い物やるから、掃除機は頼む!頑張ってくれ」とか「ボクも頑張って会社行ってくるから、午前中のうちに洗濯頑張ってくれ」みたいな感じで頼み、実際できなくても責めないようにしようと決めてるし、不満を言うだけ言っても別に謝罪の言葉や改善を要求するわけではなく、気になったことを口に出して自分がスッキリするために話してるようなものなので、バーッと文句を放った後は普通に日常会話をしている。最初のうちは、言われた不満に必死で言い訳しようと身構えていた妻も、今は真意が通じたらしくスッカリ聞き流すのがうまくなっている。

鬱が家族の間で伝染することがあると聞く。喉元まで出かかった「頑張れ」を飲み込み、自分が抱いた不満を鬱である相手にぶつけることは症状を悪くするからと抑え込み、ここでガマンすれば、自分が堪えてればと溜め込むうちに本人の心が壊れてしまい、風邪のようにウイルスが伝染するわけではないが、結果的に家族の中で鬱病と診断される人間が増えてしまうことになる…実に悲しい事だが、数週間薬を飲んでいれば必ず治るわけではない“鬱”と無理な姿勢で付き合っていると、そういう事態を引き起こすのだという現実をボクも実感として理解している。

今日もボクは帰宅したら、まず妻にいくつかの不満を投げかけ、妻はそれをスルリとかわすだろう…意味ない行動かもしれないが、言うだけ言えばあとはスッキリとおいしいビールで乾杯できる。ギンギラギンにさりげなく、そいつがオレのやりかたである。

P1080408.jpg

 
関連記事
  1. 2007/12/10(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おしゃれな看板!
ウチにも欲しいなあ。階段のまん前におしっこさせる飼い主がいて。


頑張ってるのは充分伝わってくるひとが、まだ頑張らなきゃいけないとき、何て声をかけたらいいかなあというのが最近の悩み事です。何言っても無効果な気もするし、かといって何も言わないと無情な感じ…。いつみ氏ならどうしますか?
  1. 2007/12/11(火) 09:38:13 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

>りりこさん
おしゃれ…かなあ、プレートの裏のうんこ入ビニール袋さがってるんだけどね。目の高さにぶら下げてるとこが何とも…

もっと頑張ってくれ!というのを気づかせたい時?ケースバイケースだろうけど、メールや口で言うより手紙で書いたりすると、かなり本気度が(良くも悪くも)伝わる気がする。最近頑張ってるね!から始まって、あたしもそうだったけどもう少し視点を変えるとまだまだだって思う事ってあるよね…みたいな言い回しで

よく、夫婦仲悪いのに悩んでて「俺は口で自分の気持ち説明するのが苦手だから」って言う人いるけど、じゃあ手紙書いたら?て思っちゃう、ていうか言っちゃうけど、そういう人は決まって書きゃしないよね
  1. 2007/12/11(火) 16:07:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

手紙!!
いいかも~。

いつみ氏が書いてくださったコメントで、わたしは相手に頑張ってほしいのかほしくないのか?という疑問にあたりました。おシゴトで頑張らなきゃいけないひとに、頑張らなくてもいいよというのも(多少はそう思うけど)失礼な感じだしなあ…とか。もう少し考えてみます。


ありがとうございました!
  1. 2007/12/11(火) 18:08:06 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

頑張ってる人に「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?」って言うのって難しいよね。そもそも、その人が頑張れる人か頑張れない人かってのは頑張ってみないとわからないことなので、頑張り始め(変な言葉だけど)の人に「そんなに~」は野暮な話しだけど、明らかに「あんた、そういうのが似合うタイプじゃないでしょ」って人には「そんなに~」って言いたくなるよね。

酒飲み話とかで、こういう話題が出た時に使う例えで悪役プロレスラーのこと話す事がたまにあって…名悪役といわれるプロレスラーって、素顔は「やさしくて紳士的」と評される人が多いんだけど、それはその人が演技で「やさしくて紳士的」な本性を隠すのがうまいんじゃなくて、やはり本人の中にいじわるだったりドロドロした内面があって、それをうまいこと膨らませて演技に繋げてる…だからこそ、悪役に説得力が出てくるんだし、長きにわたって演じ続けることができるんだよね。それと同じで、仕事をバリバリ頑張る生活と、給料より会社以外の時間を優先する生活と、人それぞれ向き不向きがあると思うのよ…そこらへんをフックにして、ようは「あなたそういうバリバリキャラじゃないでしょ?」って言うとカドがたつだろうから、あなたはそうじゃないキャラのような気がするんだけど…とか、あなたの魅了はそうじゃない部分にあるみたいな言い回しで伝える方法もある気がします。以上、おせっかいでした!
  1. 2007/12/12(水) 09:52:50 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

始めまして、ですが。
自分と重なる奥さんと、自分と重なる禿生さんの文章を読み笑い泣きしてしまいました。
自分はこのままでもいいのかな、と。
これ以上何を求める必要があろうか、と。
今日はつまみ要らずでチビチビいかせていただきました。
ありがとうございました。

ケツの穴の引き締まる思いで、大将もう1杯、いかせていだだきます。
  1. 2007/12/15(土) 02:28:30 |
  2. URL |
  3. demented #-
  4. [ 編集]

>dementedさん
はじめまして。笑い泣きとは何ともこちらこそケツの穴が引き締まるような言葉を、ありがとうございます。何か達観したような偉そうな書き方しておりますが、ボク自身毎日試行錯誤しつつ妻と過ごしております。お互い決して平坦ではない道を選んだようですが、パートナーを大事に楽しんで歩いてきましょう。
  1. 2007/12/18(火) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/403-1f32269e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad