禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

詩人の血 / BEATIN' LOVE

2ban.jpg

詩人の血 / BEATIN' LOVE(1993年)

元『JUDY AND MARY』の~という注釈さえ現在では意味をなくしつつある気がしますが、YUKIがジュディマリ結成前夜に進行役として出演していた『ez a GO!GO!』という音楽番組があったとですよ。ただPVを流すわけでなく、いかにも歌番組的なセットを組むわけでもない、アーティストによってシュチュエーションを練って収録するという意欲的な番組だったので、かなり熱心に見ておったのですが、ここで演奏された曲の中で一番印象に残ってるのが、この『詩人の血』のまさにこの映像なんですよ!確かこの演奏は番組の最終回、最後の最後でパッと散る感じの状況で流れたように記憶してるのですが、バンド自体も通算9枚目のこのシングルを最後に解散…わりと今までと雰囲気のちがう曲調だった(今まではもっとオシャレな感じだった)ので期待してたのですが、最後のひとあがきだったのかもしれません。曲の後に21歳のアカ抜けないYUKIがチラリと映ります。

 

 
関連記事
  1. 2007/11/15(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

ヴォーカルの人,DEAD OR ALIVEのPete Burnsみたいですねー。

「ez a GO!GO!」私もみてました。
ボガンボスとかみたような記憶があります。
  1. 2007/11/15(木) 11:39:02 |
  2. URL |
  3. あずき #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>あずきさん
ボクの古い友人に、極端に好きなアーティストが少ない男がいるのですが、そいつは未だにDEAD OR ALIVEとかPete Burnsの話を普通にしますね「あの曲のアレンジが…」とかって。ボクはあまり好きではなかったので、生返事を20年間続けてます。

ボクもこの文章の中でごっちゃになってるんですけど(書いてから気づいた)、ez a GO!GO!の前番組が、ただの「ez」でボ・ガンボスの野外ライブを丸ごと流したり、麗蘭とか岡村ちゃんのライブ流したりって面白いもの見せてくれてたんですよね~懐かしい!
  1. 2007/11/15(木) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

あ!「ez」の方だったのかな?
私は記憶がうっすらとしかないけど,禿生さんはホントよく覚えてますねー。

今,偶然,深夜の音楽番組でどんとの息子さんの特集やってます。やっぱりミュージシャンなんですね。
お母さんもミュージシャン(ゼルダの人ですよね?)だし,どんとの追悼ライブに一緒に出たりしてました。
ヨーコ&ショーン・レノンみたいだなー(笑)。
  1. 2007/11/16(金) 01:10:35 |
  2. URL |
  3. あずき #YInHV9pY
  4. [ 編集]

「俺の好きだったezとは違うのかなぁ」と思って読んでた。
ezは遊佐未森とか、TM NETWORKとか見てたなぁ。
各曲がプロモVとして使えるくらい出来のいい映像になってたので好きだった。
録画とかしてたけど、実家にある俺のビデオテープはすべて捨てられたことを去年知った・・・。

って、これまた違うezだったらゴメン(>_<)
  1. 2007/11/16(金) 10:27:49 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

タイトルを見て思い出したのが間違っていた。
アレだよ、叫ぶ詩人の会だった。全然ちが…

深夜やってた音楽番組で観客達の真ん中に花道見たいのがあって、その真ん中にマイクが立ってて…

ワンピースを着た裸足の少女(若作りの女性)がクルクル回りながらアンニュイな歌を歌っていたのが印象的だったんだけど…誰だったろうか。

あれは何だったんだろう?まさか、私の妄想の産物?
  1. 2007/11/16(金) 11:32:06 |
  2. URL |
  3. なおなお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>あずきさん
そうそう、どんとの奥さんはゼルダのさちほさんです。そういえば数年前、教育TVで障害者と一緒に演奏してたなあ…どんとの息子がミュージシャンになってたとは知りませんでした!ほんと、ヨーコ&ショーン・レノンみたい!

>Kowさん
そうそう、そのezだよ!でも、そのezは深夜にやってて、ez a GO!GO!は夕方やってたの(たぶんマニアックな層じゃなくて若者に売り込みたかったんだと思う)。んで、ez a GO!GO!はこれみたくスタジオライブでYUKIみたいなMCがついて…だったのよ。ビデオテープ、もったいない!DVDに落としとけば、長きに渡って懐古しまくれたのに~

>なおなおさん
遊佐未森じゃね?と思って調べたところ、確かに遊佐未森はezに出演してるんだけど、そのものの映像はありませんでした。でも、予告編だけあった!
http://jp.youtube.com/watch?v=i11J48W4Z58
ちなみに歌ってる姿はこんなん
http://jp.youtube.com/watch?v=Y_b0XjNCpg8
ちがうかなあ?
  1. 2007/11/17(土) 03:42:51 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

捨てられる前に一本だけ持って来たのがあったので何が入ってるか見てみたよ。

■邦楽
The Collecters 「See Saw」
The Wells 「1960's GUN」
UNICORN 「BLUES」

■洋楽
USA for Africa 「We are the world」
OLIVIA NEWTON JOHN 「physical」
SURVIVOR 「Eye Of The Tiger」
PRINCE 「When Doves Cry」
MICAEL JACKSON 「Beat It」
BAND AID 「Do They Know It's Christmas」
BONNIE TYLER 「Total Eclipse Of The Heart」
WHAM 「Last Christmas」
POLICE 「Every Breath You Take」
MADONNA 「Crazy For You」
REO SPEED WAGON 「Keep On Loving You」
RAY PARKER Jr. 「Ghostbusters」
WHITNEY HOUSTON 「I Wanna Dance With Somebody」
PHIL COLLINS 「Against All Odds」
MICHAEL JACKSON 「Thriller」
RICHARD MARX Right Here Waiting
PRINCE 「Let's Go Crazy」
PAUL McARTNEY & MICHAEL JACKSON 「Say Say Say」
KENNY LOGGINS 「Footloose」
NEW KIDS ON THE BLOCK 「Step Bt Step」
STEVE B「Because I Love You」
M.C. HAMMER 「U Can't Touch This」(途中で切れて終わり)

なつかしー。
  1. 2007/11/17(土) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

懐かしいですね。
僕も見てました。bad messiahが好きだったんで。
数回分のはまだとってあります。
かなり前にバットメのビデオあげませんでしたっけ?
その中にちょっと入ってたと思います。

  1. 2007/11/18(日) 15:29:49 |
  2. URL |
  3. エルニ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>Kowさん
洋楽のラインナップが凄いね…ヒット曲ばかり!何かの音楽番組のトップ50!とかかなあ?しかし、よくこんなに打ってくれた…おつかれさま!

>エルニ
ボクとキミにとってez a GO!GO!といえば馬渕大成だわな。もちろんいただいたビデオは今でも大切にしております。や、バッドメサイアにあえて触れてないのは、そのうちネタにしようかなと思ってるんだけど、いまだYouTubeにないのよ!まあ、そういう意味でもあのビデオはかなり貴重なだよね…ホント感謝してるよ!
  1. 2007/11/19(月) 17:22:47 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

TVKでやってたMTVの「1981~1991 No1シングル特集」だよ。
ビルボードで1位になった曲だけのPV特集だったみたい。
こんなのたくさん録画してたんだけどなぁ・・・(泣)
  1. 2007/11/19(月) 19:37:42 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

あと、ezに出てた遊佐未森は両手を広げて上を見上げて「地図をください」を歌ってたよ。
遊佐未森はシングルばっか買っててアルバムを買わなかったなぁ。
今、iTunes Storeで聴いてみたけど懐かしくて思わず買っちゃいそうになったよ(笑)
  1. 2007/11/19(月) 19:41:59 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
何かそういうひとつの場面?画面?が頭に残っちゃってるのってあるよね…
それはともかく、ボクは実は遊佐未森はあまり得意じゃないんだよなあ…
ルックスというか雰囲気は嫌いじゃなかったんだけど
「なんでかなあ?」といつも思っていた。
  1. 2007/11/20(火) 23:38:03 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

僕が持ってる大村憲司のトリビュートに遊佐未森が出てますが
スタジオの仕事でつながりが有ったんですかね?
僕も彼女はよくは知らないです。
当時、名前は見かけてましたが。
  1. 2007/11/21(水) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. エルニ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>エルニさん
大村憲司は、一時期 遊佐未森のツアーで弾いてたみたい。
ていうか、ボク別に大村憲司がすごく好きってわけじゃないんだけど、この(下のURLの)一連のシリーズが好きで!特に高橋幸宏のインタビューとか…時間あったら読んでみて!下の方にコンテンツがズラッとあるから
http://www.1101.com/omura/index.html
  1. 2007/11/21(水) 08:58:02 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

遊佐未森つながり

遊佐未森がよくコーラスで参加してたFabienneってバンドが好きだったんだけど、鳴かず飛ばずで消えちゃったなぁ(http://jp.youtube.com/watch?v=yqPoWxRpxgo)
音源をリリースしてないだけで活動はしてるのかな?



と調べてみたらまだ活動してました(汗)
ライブ行ってみようかな。
と、話が逸れたのでこのへんで。
  1. 2007/11/21(水) 10:27:16 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/389-2c3858e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad