禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sticking me

ヤフオクで落札したフェンダーJのジャズベが届いたので、ボンスドゥッドゥルボンスドゥッドゥルと鳴らして遊んでいる。土曜日にポチあにき&トランクと大酒を飲んでる時、ちょっと自慢気に「こないだジャズベ買っちゃってさ~うふふ」と言ったら、2人してポカーンという表情で「なんで?」って聞かれた…まるで、96歳の老婆がなけなしの貯えで「ロードレーサー買っちゃったのよ…うふふ」とでも言い出したかのように…そんなに驚かなくても!「おぬしも好きよのう」くらいの反応を期待してたのに!ボクだってジョッキとお箸以外のものを手にすることだってあるんですよ!

P1080215.jpg

名前を出せば誰でも知ってるであろうメジャー旅行雑誌から、東北のラーメンに関する取材依頼のメールがきた。「禿生さんの意見なくしては~」とまで書かれていたので(誰にでも書いてるのでしょうが)、「ふむふむ」とその気になり了解しようと思ったのだが、質問内容の中に“あなたの好きな『東北のラーメン店ベスト20』を選出してください”というのがあり、思わず「う…」と気持ちが萎えた。「好きな店10軒」だったらまだしも、20軒も…しかも、ランキングつけるなんて…できる人はできるのかもしれないが、ボクにはちょっと気が重い話だ。そもそもボクは、ラーメン店を点数や星で評価するのが好きではない(点数つけしてる人を非難する気は毛頭ないが)。なので、自分の書いてる『山形ラーメン消化機構』では相対的な評価として『再来店の可能性』という形で○×をつけさせていただいている。同じひとりの人間であっても、家族で行くかひとり行くか?タバコを吸うか吸わないか?こってりを食べたいかあっさりか?わずかなTPOのちがいで、それぞれの店の評価はガラッと変わる。それを“好きな店”なんてざっくばらんなくくりの中で優劣つけろとは無茶な話であり、そんな物つけられるくらいなら自分で店のデータから何から取材して細かく記事に書き込むようなメンドイ事してねえやあ!なのである。「この店最高」「この店いまいち」そんな風に一言でまとめて並べる事ができないから、あーでもないこーでもないと“店”を“ラーメン”を伝えようと言葉を紡いでるんだにゃあ(猫語でかわいくまとめてみました。

 
関連記事
  1. 2007/11/05(月) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

で、結局どーしたの?
取材受けることにしたの?
  1. 2007/11/05(月) 19:07:31 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

お写真での衣装はステテコですか?
  1. 2007/11/06(火) 08:39:55 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>Kowさん
とりあえず、答える気があるなら返信してくれみたいなメールで、受ける受けないの返信がどうとか締切りについて書いてなかったので、催促が来ないようならこのまま放置、来たらその時また考えるつもりです。きっと多くの東北ラーメンブロガーに同内容のメール撒いたんだと思うよ。

>Mr.sあんぱんまんさん
上下ステテコ&腹巻きです!
  1. 2007/11/06(火) 10:11:48 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

なるほど、そっけない内容だったのね。
それじゃ受ける気失せるわなぁ。
  1. 2007/11/06(火) 10:32:38 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/385-ab387fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad