禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラガール

今週の日本酒『純米吟醸 初孫 秋あがり』山形産の米“出羽燦々”100%使用、9月に出荷されたばかり秋限定の純米酒。淡いながらもしっかりとした甘味、若い酒らしい優しいコクとフルーティーな味わい。冷やで味わうべきなんだろうけど、燗つけてもフワリと美味しい!ただの純米酒とちがうよ、吟醸だよ!ってのは…こういう…ことなの…かな?まだわからん

P1080203.jpg

以前から妻が見たがっていた映画『フラガール』、正直ボクは『スウィングガールズ』や『ウォーターボーイズ』の二番煎じとしか思わなかったので気が進まなかった。その“せい”というわけではないだろうが、たまたま劇場招待券が手に入ったにも係わらずタイミングが合わなくて行けず、こないだのTV放送も見逃してしまっていた。で、堪えかねた妻が「どうしても」と言うのでTSUTAYAでレンタルしてきて、ついに昨夜見た。すんごい面白かった!びびってたじろぐくらい面白かった!

実はボク、ここ一年ばかり自分心の中で『泣かない』という目標をたてておりまして…よく「歳を取ると涙もろくなる」という言葉を聞くが、まさにその通りでボクもここ数年ものすごく涙もろくなっており、TVを見てても動物が転がれば泣き、老人が笑えば泣きといった具合にポロポロ涙を流しては、その行為に快楽さえ感じていた(泣くのって気持ちいいですよね?)のだが、ある時ハッと「こんなに男泣きを安売りしてていいのか?」と我に返ったのである。「女子供じゃあるめえし」なんてセリフ、今じゃ差別発言だ何だと叩かれるような言葉かもしれないが、それくらいの非合理的な意地を持ってして初めて男…いや、それはまあ今語るべきことではないので割愛、とにかく、そんな『泣かない』という目標を持っていたボクが昨夜は『フラガール』で号泣!ホロリとかそういう生易しいレベルではない涙腺決壊!周辺一帯に避難勧告発令!危なくウエッウエッと嗚咽が上がりそうになるのをグッと堪えるのが精一杯…そんな状態であった。

それにしても、あの“訛り”ってのはヤバいよなあ…この映画が標準語オンリーだったら流れた涙も1/3程度で済んだだろう。文章言葉でもなく演劇言葉でもない、話し言葉としての“訛り”は、どうしようもなく心に刺さって胸に詰まる…まあ『スイングガールズ』みたいな中途半端な“訛り”だと逆に本物からは反感を買ったりもする危険性もあるのだが、『フラガール』の“訛り”は良かった、実に良かった…ちなみに、妻も同じく号泣!映画が終った後、涙を拭いながら「おもしろかったね。泣けた?」と聞かれたが「いいや」と意地を貼っておいた。お、男だからな…

  

関連記事
  1. 2007/11/02(金) 23:23:23|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

「泣く」という行為は,精神の浄化作用があるらしいですよ。
一番手っ取り早い,ストレス解消法なんだとか。

泣いた後って,なんだかスッキリしますよねぇ。
私は気持ちを引きずりたい方なので,あの「ケロッ」としたカンジがあんまり好きじゃなくて,あまり泣かないようにしてます(笑)。
  1. 2007/11/03(土) 11:03:57 |
  2. URL |
  3. あずき #YInHV9pY
  4. [ 編集]

そういえば山形で撮影されたんだっけ?>フラガール

俺もちゃんと見てないなぁ。
いつか借りてこよう。
  1. 2007/11/03(土) 13:36:54 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>あずきさん
ボクも「ストレス解消法としても良い」というのもあって泣きまくっていたのですが、スッキリの度が過ぎて数時間後には「何か凄く感動したんだけど、何だっけ?」みたいな、それが気持ち悪くて『泣かない』と決めたってのもあります。日曜夜とか下手したら、NHKスペシャルで泣き、ウルルンで泣き、情熱大陸で泣き、締めはアーカイブスで…みたいな、それで次の朝は何も覚えてないと逆に無気味なんですよね。次の日、誰かに語りたくなったり日記に書きたくなったり…て方が、楽しいというか何と言うか…まあ、わかっていただけるとは思いますが

>Kowさん
福島の常磐ハワイアンセンターが舞台で、撮影も現地だったみたいですね。是非あまり期待せずに見てください!「本当にそんなに泣けるのかあ?」とか肩に力入ってると逆にシラケちゃうと思うんで
  1. 2007/11/05(月) 16:44:24 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/383-aec666cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad