禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮遊層

大島弓子の『グーグーだって猫である』が小泉今日子主演で映画化されるそうな。大好きな漫画なので、ちょっと「え…」と思った。妻も漫画版が好きなので「キョンキョンだってよ~ちょっとイヤじゃない?」と聞いたら、もうすでに映画のスチール写真を見たらしく「そんなに悪くなかったよ」とのこと。慌てて検索してみると、まあ適度にムサくなってて美人度低めに作られてはいるけど、原作の金玉袋みたいな顔の主人公とは遠く隔たりがある。アシスタント役として出演するという森三中の村上さんをソバージュにしたら適役のような気がするんだけどな…もちろんマジで。にしても、映画ニュースのこの記事を読むと不安は増すばかり“原作者である大島弓子の闘ガン記とも言える本作は、病に冒されながらも明るく前向きに生きようとする主人公の姿が描かれており…”って、確かにそういう側面もあるかもしれないけど、そこにスポットを当てちゃったら全然違う作品になっちゃうでしょ?主人公のガン治療については淡々と流して、グーグーやビーの仕種や表情に照準を絞っているからこそ、ガンを含めた独居女性の悲哀みたいのが読者の心に沁みるんだろうに。なんだよ“明るく前向きに”って…作者が一生懸命作った砂の城を、ローラーで平にするようなこと言いやがって!絶対に劇場になんか観に行ってやらないぞ!や、そもそも山形では上映しないだろうけどな…まあ、映画本編を見ずにここまで憤る自分が悲しいので、今日はこれぐらいで許してやろう…ていうか、ボクのアテがハズレて素敵な映画であることを祈ってやみません。

koizumikyoko.jpg

りりこが日記で「香りと味が長持ちする」と書いてたガム『Whiteen』のプリオーラというのを噛んでみた。確かに30分以上噛んでても味が残っている。ちなみにローズピーチ味ってやつなのだが、ボクにとってはイブの味だ…なんだか懐かしいや。んで、画像を探そうと『Whiteen』のホームページを見たらすんごいデザインだった!ピンクでキラ☆キラ!ダメなの?オヤジは食べちゃダメなガム?と被害妄想に苛まれそうなくらいにピンク!ピンク!でも噛んでるボクの脳裏に浮かぶのは、イブの小豆色と金色(というか黄土色というか)パッケージのイメージ…

pinkk.jpg

最近、山形でコンサートするアーティストの顔ぶれが豪華になってる気がする。去年までは、布袋寅泰だの東京スカパラダイスオーケストラって有名どころのコンサート告知TVCMが流れると決まって仙台公演のお知らせだったんだけど、近頃はちゃんと山形公演のCMなので「おおっ!」とか「ええっ?」なんて驚いてしまう。織田裕二・矢沢永吉みたいな大物が山形に来るなんて、ここ7年間毎月かかさず『ZERO★23』のコンサート告知ページを見てるボク的に想像できない流れなんだけど…不思議だ(もちろんバブル崩壊以前には山形に多くのアーティストが来てた時代もあったらしいが)。よっぽど力を持ったプロモーターだかイベンターでも出現したのだろうか?あまり気になったので、サッと調べて目に着いたものを一覧にしてみた。

【コンサート・ライブ】
 織田裕二:山形県県民会館2007/10/26
 矢沢永吉:山形県県民会館2007/10/28
 東京スカパラ(以下略:山形市民会館(大)2007/11/21
 森山良子:山形県県民会館2007/11/28
 小野リサ:山形県県民会館2007/12/14
 175R:ミュージック昭和2007/12/19
 布袋寅泰:山形県県民会館2008/1/13
 吉田拓郎:山形県県民会館2008/1/15(公演中止)
 ウルフルズ:山形市民会館(大)2008/1/22
 佐野元春:山形市民会館(大)2008/2/6
 及川光博:酒田市民会館2008/2/24
 GLAY:山形県県民会館2008/3/17
 the GazettE:山形市民会館(大)2008/4/8

今年はディナーショーのメンツも随分豪華に感じる。

【ディナーショー】
 コロッケ:メトロポリタン山形2007/12/3
 瀬川瑛子:グランドホテル2007/12/4
 美川憲一:国際ホテル2007/12/6
 松浦亜弥:国際ホテル2007/12/8
 中森明菜:オーヌマホテル2007/12/14

確かに山形にも富裕層と呼ばれる人達はいるわけで、今までそういう層に向けたイベントや遊び場は仙台にしかなったのかもしれないけど、こうして自由に使えるお金を持つ人のニーズを捉え商売を興す事の出来るプロモーターが、山形にも徐々に現われて来てるのだろう。コンサートや演劇、もちろん映画やなんかに人々が注目し動くようになれば、そのイベント単体だけでなく街全体が活気づく原動力になるかもしれない…あれ、何キレイにまとめそうになってるんだ?や、かんちがいしないでね!べ、別に山形の景気のことなんか誰も気にしてなんかいないんだから!ただ、ちょっと調べてみたくなっただけでアンタのことなんて心配してないのよ!うぬぼれないでよね、バカっ!

  
 
関連記事
  1. 2007/10/25(木) 19:19:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

わたしも今まさにプリオーラ噛んでますよ!ホント味長続きでしょ?わたし「フーセンガム」くらいしか食べない(しかも一箱6粒一気食い)から、こんなに長く続くのは驚きです。男性向けガムも増えてますよね~シナモン味は試したことありますがかなりディープですよ。
  1. 2007/10/25(木) 20:28:25 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

うーん闘病じゃなくて猫との生活というか・・・うーん。
きょんきょんは最近ぼけた役柄もやるのでいいとは思うけど。
  1. 2007/10/25(木) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

>りりこさん
フーセンガム1箱6粒1気食いってスゴイ!よし、これからその行動の事を「161」と呼んで世間で流行らせよう!「今日、昼休みに161やっちゃって~」みたいな…うん、誰もやんないかもね

>慶さん
まあ、実際観てもいないのにこれ以上アレコレ書くのは滑稽な話だと思うんだけど、美人がやっちゃいけない役だと(ボクは)思うんだよね…セリフも意味が変わってきちゃうだろうし

>管理人のみ閲覧できます。さん
かなり長時間繋がらなかったので、ボクも「もう全部消えちまったのかも…」と一瞬ゾッとしましたが、無事復旧したようで良かったです!
  1. 2007/10/26(金) 16:34:43 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/378-622dab63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad